出撃! 2010.11.12釣行記 Executive Decision

出撃! 2010.11.12釣行記 Executive Decision

 また風の強い日が続いています。
昨日はやけに暖かいなと思っていたら南風でした。
そして今朝寒冷前線が通過し、南風が北風に変わるはずです。
しばらくは風が弱まるかもしれない…そんな淡い期待を抱いて出撃です。
もちろん狙いはロックフィッシュですが、
風で駄目だったときには、今が旬のヒラメでもやってみようと目論見ました。
サーフ隣接の地磯を目指しました。
  

 風は西寄りでしたが、かなり強いです。
相当ウネってます。
スーパーシャローのムラソイを狙ってみましたが反応はありません。
多少は風裏となる岬の反対側もやってみましたが、そこも無反応。
そのままサーフに入ってヒラメ狙いに切り替えました。
まあ、ヒラメ狙いと言ってもテキサスリグのままブン投げるだけですが
良いスポットがどこかなど全く分からんので、ひたすらキャストあるのみです。
撃ちながら100m程進んだ所でしょうか、砂浜に何か横たわる物を発見!
何だ???
近寄ってみると…
巨大イカです。
それにしてもデカイ。
 sodeika101112
 ど~ん
とりあえず波が来ない所まで引きずって写真を撮りました。
全長約80cmです。
重さは10kgを超えてそうです。
2~3年前にテレビでやってたのを思い出しました。
そのときは福岡東部の海岸でした。
帰宅後、改めてネットで調べました。
ソデイカだそうです。
11~2月頃産卵のため接岸し、このように打ち上げられることがあるそうです。


 さて、どうしたものか。
実はまだ生きています。
足に指を当てると吸盤に吸い付きます。
持って帰るか~
そのためには釣りを止めなければいけません。
釣りを始めてまだ1時間半くらい…不完全燃焼過ぎます。
まさに究極の選択です。
悩むこと5分…
オレは釣り師だ!釣り続行!
この決断が後にドラマを生みます。


 この後、後ろ髪を引かれながらサーフを撃つこと4時間。
結局ヒラメと思われる小バイトが数回(+_+)
復路で巨大イカを見ると、カラスにつつかれ無残な姿に(T_T)号泣~
サーフで粘り過ぎました。
どんどん日が短くなっています。
夕マヅメは地磯でロックフィッシュをすることにしました。

 
 やってきた地磯は完全に風裏になっていました。
もっと早くここに来ておけば…
と、やや悔やみながらも戦闘再開です。
ひたすらマシンガンキャストで撃ちまくります。
ショートバイトがあるものの乗りません。
マシンガンキャスト!
  ・
  ・
  ・
コン!キター!
 murasoi101112
 黒ポニョでした~
糸島のムラソイ小さ過ぎです(>_<)


 日没が迫ります。
マシンガンキャスト!
  ・
  ・
  ・
ゴン!キター!
ゴン、ゴン、ゴン!
この突っ込み引きは…?!
 takenoko101112-1-1
 takenoko101112-1-2
 タケノコメバル出たー 27cmのグッサイ!
何度見てもかっこいい。
ルックスもファイトもアウトレイジな野郎だぜ


 イカを選んでいたら出会えなかった一尾。
タケノコメバルが釣れたので、心残りなくストップフィッシングとしました。
糸島ロック乗ってきましたね。
いよいよタケノコメバルもお出ましです。
今後の展開が楽しみですな~
続く。



 
 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タケノコメバル捕獲おめでとう御座います

良型の本命捕獲おめでとう御座います。

当方は、対スズキ戦の終盤の時期に入りつつあります。
続いてやってくる、磯での時化たときの対ヒラ/マルスズキ戦、凪の時の対ロックフィッシュ戦に備え新戦力を配備しました。

お互い良型に出会えると良いですね・・・

お~!!ついにベッコウのお出ましですね~(^O^)

この時期はデイとナイトはどちらがいいのでしょうか?

久々にメタリックなバイトを感じたいですね~(^_^)v

次回は

いかのための安いネットとペグを^^
帰りに拾って帰れるように。
27cmのたけのこお見事っす。
このクラスになると引きがちがいますもんね~
自分の行ってるポイントもでかいのなかなかでなく
なってきてるし・・・開拓しなきゃです。

>鎌海豚さん

ありがとうございます!
新戦力補充されてましたね。
時化→スズキ、凪→ロックは時化ることの多い博多の海での楽しみ方のひとつですね。
いずれにせよ、健康と安全に留意し、ビッグワンを目指しましょう!

>シーガルさん

ついに奴らも動き始めたようです^^
デイorナイトですが、これまでの実績で言うと…
地磯=デイ、漁港=ナイトなのですが、
これからの季節、北風が吹くと地磯はほぼ壊滅状態になります。
よって、必然的に漁港のナイトゲームが多くなる、といった感じです。
翌日の仕事のことや、健康・安全面を考えると
地磯のデイゲームのほうが好きなのですが、
なかなか条件のいい日は巡ってきません(>_<)
タケノコの金属バイト最高ですね^^

>れすさん

イカをあきらめたのを海の神様が見ていて
タケノコを釣らせてくれたのかもしれません^^
しかし、いや~、あのイカはやっぱり惜しかった~
フッキング直後のあの特有のゴンゴン突っ込みやめられまへんな~
こちらももっと開拓しないと後が続かないかもしれません。
頑張りましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索