スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.11.07釣行記 Advance Hint

出撃! 2010.11.07釣行記 Advance Hint

 弱い気圧の谷が通過したためでしょうか、風が止みました。
千載一遇のと言ったら大げさかもしれませんが、
この時期10回釣行して1回あるかないかの凪で、チャンスです。
この凪なら糸島でもいけると読んで、糸島地磯へ出撃です。
今日は一つの地磯に(と言ってもかなり大規模ですが)絞り、
徹底的に攻めることにしました。


 時化とターンオーバーによる濁りもかなりなくなっています。
時間の経過と共にもっと良くなってくるでしょう。
まずは足下のスーパーシャローのムラソイを狙いますが、無反応です。
沖目狙いに切り替えました。
ベイトフィッシュを発見です。
どうやって見つけるかって?
回収ルアーに驚いて水面を飛び跳ねてます(^^)v
バイト!
 arakabu101107-1
 明らかにベイトについている魚です。
こういう奴はフォーリングか、着底後の数アクション内で食ってきます。
が、小さいですね


 直後にバイト!
 arakabu101107-2
 少しサイズアップ!
こいつもフォーリング直後にバイトしてきました。
ベイトフィッシュパターンはまだ有効です。


 バイト!
こいつはいい感じでファイトします。
 arakabu101107-3-1
 arakabu101107-3-2
 早くも20オーバー出ましたよ!22cmです。
アラカブにしてはなかなかいい顔してるんじゃない。


 足下にもベイト発見!
 baitfish101107
 水中にキラキラ見えますかな?
これを発見したら勝負ありって感じです


 決して入れ食いではありませんが、
ちょっと移動して撃ったら、ポンポンとバイトがある感じで釣れ続きます。
バイト!
 arakabu101107-4

 バイト!
 arakabu101107-5

 バイト!
こいつもいい感じ。
 arakabu101107-6-1
 arakabu101107-6-2
 本日2尾目の20オーバー!
ルアーはグラスミノー等のグラブ系でショートバイトが続いたので、
バグアンツにローテーションしました。

 バイト!
 arakabu101107-7
 こいつはイマイチ。
この後、しばらく反応が渋い時間が続きます。
が、撃ち続けるしかありません。
まさに気力・体力勝負です。


 また時は巡ってきました。
バイト!
 arakabu101107-8

 バイト!
 arakabu101107-9
 今回は全ての魚を写真に収めました。

 バイト!
 arakabu101107-10-1
 arakabu101107-10-2
 本日10尾目は本日3尾目の20オーバー!
日も傾き始め、魚の活性はドンドン上向いていきます。
ここからもバイトラッシュです!


 バイト!
 arakabu101107-11
 
 バイト!
 arakabu101107-12

 バイト!
 arakabu101107-13
 アラカブ13尾目にしてこの瀬に見切りをつけました。
夕マヅメは入江の反対側に回って、タケノコメバルを狙います。


 馬の背状になった瀬に沿うようにキャストが決まりました。
駆け上がりに差しかかったときに
グイと押さえ込むようなバイト!
このバイトはタケノコメバルではありません。
が、引きはアラカブとは明らかに違います。
 kijihata101107-1-1
 kijihata101107-1-2
 kijihata101107-1-3
 キジハタゲット!
25cmには満たないサイズですが、締めくくりの一尾としては文句なしです。
やっぱこの魚は綺麗や~
これにてストップフィッシングとしました。


 やはり水温がまだまだ高いようです。
秋のベイトフィッシュパターンがまだ続いていますね。
スポーニングパターンは12月にずれ込みそうです。
タケノコメバルはそれまでお預けになりそうです。
その代わりに、キジハタの可能性がまだ残されていますが…
では、また!




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

昨日は

潮もよかったですね~
自分も行ってきましたよ。^^
たけのこ居ました。
あとからヤフブロUPしときますね^^

おはようございます!

糸島でも好釣果あげてますね~。 思わず『鷹島かぁ??』と勘違いするぐらいです。
糸島半島にもキジハタ少ないながらもいるんですね。いつもながらスナイパーさんのブログは、そそられてるものがあります(笑)
私も久々糸島ロックしたくなりました!

>れすさん

おはようございます^^
そう言えば、日中で反応が良かったときは
かなり潮が効いてましたね。
何より凪いでくれたのが良かったです。
タケノコうらやましいっす~
仕事終わってゆっくり拝見させていただきます!

>ツリンガーさん

おはようございます!
実はこっそり鷹島で…って違いますよ~
ちゃんと糸島です(爆)
ただ、昨日も相当歩きました。
行きはよいよい帰りは…もうヘトヘトです(+_+)
もう少しキジハタいけそうですね。
是非チャレンジしてくださいv-218

ロックマン

お久しぶりです。

いや~たまらんっす!
さすがの釣果ですね。

今週末は遠征企んでいるんで、
結果出したいですね~

お~久しぶり!

元気か~?
釣果報告がなかなか上がらんのでヤキモキしとるぞ~

ロック3年やってやっとここまできたという感じ。
無駄がなくなったというか、いる時いる所へ行けるようになった感じかな。
よー考えたらバスもなんとかパターンが確立できるまで3年かかったな~

釣果楽しみにしとるよ。
年末・年始はまた一緒に釣りしたいね。
【藻類WALL】も待っとるぞ~^^

おっ!!ナイスキジハタ (^O^)

先日、友人も関門キジハタ爆釣させてました♪
32センチを頭になんと20匹 >°))))彡

メバルのことで頭がいっぱいになってましたが、海はまだまだ秋の名残が残ってるみたいですね(T_T)

あらためて、テキサス頑張ってみます♪~θ(^0^ )

ありがとうございます^^

これでタケノコくんも出てくれれば最高だったんですが…

キジハタ20尾スゴっ!しかも30オーバーも!
関門恐るべしですね~
水深と潮流がよさそうですね。
関門は1月に行って、焼きカレー食って帰ってきました(T_T)
リベンジで再挑戦しないといけません!

メバルはタックルがライトになるので、どうも苦手です…
それで年がら年中テキサス刑事です(>_<)

No title

入れ食いじゃないですか~!!
流石です^^
キジハタ&20UPが糸島で混じれば
それ以上はないのでは!?

僕も攻めてみたいエリアができたので
凪で攻めるのが楽しみですe-446

ありがとうございます^^

凪いでくれさえすれば、今の時期そこそこの釣果は出せるんですけどね~
天の神様次第というのもツライものがあります(>_<)

糸島もまだまだ開拓の余地があるので、
凪いだ日には極力糸島開拓に乗り出そうと思います。
タケノコメバルも糸島が一番可能性あるし…
昨日からまた大時化ですね~
テルテル坊主ならぬ凪凪坊主を作ってチャンスを待ちましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
