スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.10.24釣行記 ベイトフィッシュを追え!

出撃! 2010.10.24釣行記 ベイトフィッシュを追え!

 今日はようやくオフになりました。
が、朝起きていきなりテンションダウン
雨が降っているではありませんか。
前日の予報では曇り時々雨になっていたので、行けるかなと思っていましたが…
ネットの天気予報の雲の動きの予想を見ても、
かなりまとまった雨になりそうです。
悶々と午前中を過ごし、昼前になると雨が小降りになってきました。
行けるかな…行こう!
兄貴を誘って出撃です。


 遠出はタイムロスになるので糸島でロックフィッシングです。
一つめの地磯に入りました。
海は凪いでいても、この磯は不思議とうねりがあることが多いです。
今日もうねってました(+_+)
投げども投げども反応は皆無。
1時間半程で切り上げることにしました。
帰り際スーパーシャローでグッドムラソイのバイトがありましたが、
油断して体勢が悪かったため、バレました。
隣接のサーフ近くにきたとき兄貴にソゲがヒット!
 soge&aniki101024
 写真は最後の最後に撮りました。まだ夜ではありませんm(__)m
ムニエル一皿一人占めサイズです。いいな~うまそ。

 
 それにしても蒸し暑いです。
二つめの地磯に移動です。
しばらくは反応がありませんでしたが、
撃ち進むうちにパターンを発見しました。
それまで比較的近距離を狙っていましたが、
遠投したルアーにベイトフィッシュがざわつくのを発見!
沖目狙いに切り替えます。
きましたよ!
 arakabu101024-1
 でもこのサイズ…

 バイト!
 arakabu101024-2

 バイト!
 arakabu101024-3
 サイズは伸びず…
が、パターンにはまりました。
この後もワンキャストワンフィッシュが続きます。
遠投はしますが、決してディープではありません。
シャローの範疇です。
ベイトが逃げる。
そこに投げる。
フォーリングでルアーをひったくる。
またはワンアクションかツーアクションで小気味よいバイトが!
去年の秋の呼子のパターンと同じです。
違うのは魚のサイズ。
呼子ではほとんどが20がらみでしたが、
ここではなかなか20に届きません。
ようやく
 arakabu101024-4-1
 arakabu101024-4-2
 20オーバーゲット!
この後このスポットを兄貴に譲り、もう一つ先の岬に移動しました。
兄貴はさらにアラカブ数尾とキジハタ一尾を追加。
キジハタはミニだったのでリリースしたそうです。

 
 移動先の岬でも同パターンで
 arakabu101024-5
 ワンキャストワンフィッシュが続きました。
相変わらずサイズが伸びません。
が、久しぶりの入れ食いです。
釣ってはリリースを繰り返し、バイトとファイトを存分に楽しみました。
最終的に数は20近く行ったと思います。
これでサイズが良ければ言うことなしですがね~
タケノコメバルでも出てくれたら万々歳!


 やはり秋はベイトフィッシュがキーになりますね。
ベイトがそこにいる限り、このパターンは生きると思います。
が、この雨が上がると気温が下がり、海も時化そうです。
そうなると状況が変わってしまうでしょうね。
そのときはまた「魚探しの旅」が始まります。
乞うご期待






 今日の映画音楽はコメディミュージカル
「ブルース・ブラザーズ」'80アメリカ映画 監督ジョン・ランディス
出演 ジョン・ベルーシ ダン・エイクロイド ほか
よりレイ・チャールズの“Twist it(Shake your tail feather)”

 


 この映画、レイだけでなく、ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリンなど
超豪華ミュージシャンが出ています。
もちろんブルース・ブラザーズバンドの歌もGOOD!
30年経っても色褪せない音楽最高です!
思えば、レイもジョンももうこの世にはいません。
R.I.P(安らかに眠れ)
 


 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

僕が昔働いてた古着屋がoldlandmarkと言う名前でした。
映画はなかなか楽しめましたが音楽は。。。

相変わらず数が出ますね~アラカブは。
あまり、ロックやる人がいないんですか?

スナイパーはこの映画のサントラだけでなく、
ブルース・ブラザーズバンドのCDも2枚買ってしまいました。

多少危険を冒してでも、魚を追う本格ロックフィッシャーマンの数は少ないようです。
が、ブラクリ等の餌釣りで狙うおっさんやおじいさんが多いような気がします。
こういう餌釣り師が入っている所はかなり厳しいです。
地磯やゴロタはかなりの距離を歩かないと魚に会えません。
実は今回も車を停めた場所から磯を数百メートル歩いています。
記事では伝わりにくいでしょうが、相当ハードですよ。

No title

ナイスアラカブですね!!

この日はまだ暖かかったようですが、
めっきり寒くなってきました!
こうなるとまた、別のパターンが出てくるのでしょうか?釣友は去年の10月前半にキジハタをかなり釣ってるので今年は秋が遅れて来てるとしたら・・

去年はメバルの外道での初キャッチでしたが
僕も今年はタケノコを狙うつもりです^^
ブラクリのおじさん達は確かに多いですね・・
負けずにがんばりますe-281

急に寒くなりましたね。
スナイパーは早速風邪をひいてしまいました。
もう治りかけではありますが(+_+)

秋が遅れてきたというより、秋を飛ばして冬が来たという感じですね。
こうなると難しいですね。
まだベイトを追うのか、スポーニングを意識するのか…
こればかりはやってみないと分かりません。

タケノコメバルは相変わらず難しいですが、
さらなるビッグワンを目指します。
お互いに頑張りましょう!

呼ばれてないけどジャジャジャジャ~ン♪

v-338No Movie,No Life.っつう事で再登場の俺だ。
こいつは、高校に合格した春休みに遊びに来た時に、今は無き有楽会館で観たよな。同時上映はバート・レイノルズ主演の『トランザム7000VS激突パトカー軍団』だったはず。

上のYou Tubeの最後のスリーショットがなんとも感慨深いものがあるな。片やDrugを克服した人。片やODで早世してしまった人。

まだ存命なら現在のコメディ映画も変わってたんだろうか・・・・

ローハイドのリズムに乗ってやっぱりやってきたにゃ。
そうやった一緒に観に行ったんやったね(^v^)
同時上映は全く記憶にない…

音質がイマイチやったけど、画質はこれが一番マシやったけんチョイスした。
アレサのThinkのは最後が切れとった(T_T)

ジョンは享年33歳やったんやね。早すぎる…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。