スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.10.10釣行記 再び…

出撃! 2010.10.10釣行記 再び…

 連休中日の昨日、鷹島に行ってきました。
この時期、やりたい釣りがたくさんあります。
ロックフィッシュはもちろんのこと、ショアジギング、ハゼ釣り、ウキ釣り、バスetc…
が、今回もロックフィッシングです。
やっとつかめてきたハタ系パターン。
盆以降いい流れできているので、その流れを止めたくないというのが本心です。
それとやはり釣れようが釣れまいが、
やり続けないと見えないものがあるのが釣りというものです。
思えば、ロックフィッシングを始めてもうじき3年。
石の上にも三年とはよく言ったものです。
ようやく、「釣れた」ではなく「釣った」と言える魚が多くなってきました。
この先いつまでこの釣りを続けるか分かりませんが、
今はまだただひたすらに探究です。

 
 さて、なんやかんやで少し出遅れて現地到着は午後1時。
久しぶりに道の駅「鷹ら島」を覗いてみました。
まず目に飛び込んだのはヤズ丸々一尾150円!
40cmはあろうかというヤズがこの値段です。
買いたい衝動に駆られましたが…我慢しました。
これが伏線になっていようとはこの時点では知る由もなし。
結局「食べられるいりこ」を一袋購入。

 
 まずは西部の地磯からスタート。
やや波っ気があります。
スーパーシャローのムラソイを狙ってみましたがノーバイト。
初夏のハイシーズンの釣果から考えても、
もともとムラソイの魚影は濃くないような気がします。


岬状の岩盤エリアで早速兄貴が
 kijihata101010
 キジハタゲットー!
釣ったのが自分でなくてもキジハタが出るとうれしいものです。
エリア選択は間違っていなかったのですから。


 スナイパーも後に続けとばかりヒットですが
 arakabu101010
 arakabu&sniper101010
 色と模様がちょっと変わったアラカブ君でした。
22~23cmってところかな。
よく引いて根に潜ろうと抵抗し、楽しませてくれました。


 最寄りの漁港に移動しましたが、ここは空振り。
今回はエソのアタックは少ないですが、代わりにフグの猛攻が…(>_<)
ワームをかじるどころか、ほとんどなくなり、フックに小片つけて戻ってきます
兄貴は横のシャロー地磯でポニョを数匹釣ったようです。

 
 南部の地磯へ移動です。
兄貴はやはりポニョを連続でヒットしてますが、
スナイパーはここでもフグバイトに苦しめられます。
頭にきたのでワームをでっかいのに変えました。(ダイワHRF ソニックアーム)
モゾッとバイト。
フッキングすると突然大暴れし出します。
このパターンはもしや…
浮いてきたのは
 magochi101010-1-1
 magochi101010-1-2
 フラットなこのお方でした。
写真撮るときじっとしとらん。
また計測し忘れました(+_+)
前回のよりひと回り大きいと思われますが、
ロッドのフォアグリップからエンドまでが約43cmなので、
50cmは超えているような気がします。

 つり部の皆さん、マゴチは買うもんじゃない、釣るもんだアゲイン(爆)
 magochi&sniper101010
 帰宅後、とりあえず半身をお刺身でいただきました。
美味ですね~
しかし、頭に近い方は骨が多いですね。
上手い処理の仕方どなたか教えてください。
やっぱ一本一本骨抜きで抜くしかないですかね?


 最後に防波堤と地磯がからむエリアに移動。
日が傾き始めると日没までが早くなってきましたね。
スピーディーにチェックしていきますが、ノーバイト。
ストップフィッシングとしました。
 sunset101010
 陽が沈むと、お月様がこんばんは。
次こそデカロックゲットだぜ。





 秋の映画音楽祭り続きます。
今回は大昔の「オズの魔法使い」より“Somewhere Over The Rainbow”(邦題『虹の彼方に』)
歌声はドロシー役のジュディー・ガーランド(Judy Garland)本人によるもの。
何はともあれ奇跡の歌声をどうぞ。
ワンちゃんも何気に奇跡の名演技???

 
 
 「オズの魔法使い」が作られたのが1939年(昭和14年)なので、
この2年後に日本が真珠湾を攻撃し、太平洋戦争が始まります(涙)
ジュディーは1969年、薬物の過剰摂取が原因で47歳の若さでこの世を去ります。
この映像当時は13歳ですが、映画制作配給会社からダイエットを命じられ、
この頃から覚醒剤を用いたダイエットをしていたそうです。
ともあれ聞くと心が晴れる歌声です。
明日からまた仕事の人が多いと思います。
この歌を聞いて気持ちをリフレッシュして頑張りましょう!




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マゴッチ良いですのぅぅぅ。たまにはデカワームで別種狙うのもアリか…。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ゼーハーの件感謝。冷凍庫の空きスペース久しぶりに見たwww
え? ハゼは釣るもんじゃない、もらうもんだ?(爆)

サーフ狙うともっと釣れるかもしれません。
ヒラメも可能性ありありですね。

ハゼ2年連続釣らずしてたらふく賞味達成(^v^)
ありがとうございますe-466

ニアミス

お久しぶりです。

着々と「鷹島」も開発されていますね?!
そして「鷹島」 ニアミスだったようです・・・(笑)
その日はこちらも朝から波戸でショアジグやってました。

鷹ら島の「ヤズ」 ¥150- 私も確認しましたよ。
買って帰って、「釣った」と言い張りそうな衝動を
何とか抑えて、伊万里方面へ向かいました・・・(笑)

こんにちは^^

お久しぶりです~

鷹島いらしてたんですね!
今は地磯を中心に少しずつですが、開拓進行中です。

あの「ヤズ」!
あの値段で並べられると…(@_@)
青物好調のようですね。
地磯ではライズがありました。
この日はジグをバッグに入れてなかったので、
テキサスリグで表層マッハ引きをやりましたが、
反応ナッシングでした~
次はジギングにも少し時間を割こうと思います!



オズの魔法使い、イイですね~(^O^)
My Favorite Thingsなんか、いろんなバージョンを聴き漁りました(≧ε≦)

最近、ロック不調です(T_T)

鷹ら島

げに恐ろしきは「鷹ら島」・・・
もはや「宝島」に改名すべきかと。。。

流石に今度は買ったとは言えませんwww
見事なマゴチにございます。

俺も開拓せないかんのぅ

>シーガルさん

「私のお気に入り」…「サウンド・オブ・ミュージック」ですね!
これも音楽が素晴らしいのでアップするかもしれません。
いや、自分の好きな音楽聞きながら、自分のブログ見るのもなかなかおつなものです(●^o^●)

たしかにロックフィッシュ魚影が薄いですね。
夏の魚と冬の魚の入れ替わりの時期のような気がします。
水温もまだ高めの気がします。

>藻類君

あの値段で並べられた日にゃ~
オフショアで高い金払って必死こいて釣ったのが涙そうそう(T_T)

どや、死んどるように見えんやろ。
値札外して、口にフック掛けて…e-250

つり部のみんな忙しそうやね。
釣果報告更新が…
知多ロック頼むぞ!

まごちいいっすねぇ~

でかまごちですね~^^
志賀島出撃してきましたよ~・・・・・・・・・
でもあえなく撃沈でした。
湾内は気配なし。
子供連れだったので危険なところは回避したけど
あんまり魚の気配しませんでした。
地磯はスーパーシャローが多いです。
2~3か所くらいしか入れない・・・しかも先行者ありでしたww
11日も波津に家族サビキ釣りに行きました。
ぽつぽつでした。全員でいろんな魚種40匹くらい
><
帰り際にガルプ2インチベビサディで25cmヒラメ
ゲット&えそゲットだけでしたww

ロックが貧果だったのでうれしい外道でした^^
志賀島も厳しいんですね~
浅いのは福岡及び近郊の宿命ですね。
開拓で出かけていっても9割以上がハズレ(T_T)
波津と言われて最初ピンとこなかったんですが、
宗像エリアの漁港ですね。
そこはまだスナイパーにも未知のエリアです。
まだ暖かい日が続くので、ロックフィッシュが寄ってくるのは11月以降になりそうです。
機会があれば是非また福岡エリアに挑戦してください!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
