出撃! 2010.10.07釣行記 明日に向かって撃て!

出撃! 2010.10.07釣行記 明日に向かって撃て!

 爽快な秋晴れ。
風は相変わらず強めですが、時間が取れたのでロックフィッシュ出撃です。
行く先は前回断念した呼子エリア。
一か所でも多くエリアを開拓し、一尾でも多く実績を積んでいくのが明日につながります。


 まずはゴロタエリアからスタートしました。
 gorota101007
 風が直撃で波っ気があります。
こうなるとロックフィッシュは食い渋ってしまいます。
しばらくはシャローが続くので、波打ち際のスーパーシャローのムラソイ狙いをやってみました。
それにしても気持ちのいい爽快な空ですな~


 やはりバイトは少ないですね。
何度か乗らないバイトがあり、ようやく乗ったと思ったらポロリ…
次に乗ったのがこれ
 murasoi101007
 う~ん、小さいの~
こうやって見るとタケノコにも見えなくもない。
が、たしかにムラソイだったはず…

 
 少しずつ水深が深くなってきました。
沖へのキャストに切り替え、ハタ系&アラカブを狙います。
しばらくノーバイトが続き、防波堤にたどりつきました。
防波堤の下にゴロタが入ったエリアです。
先端に行くにしたがって水深は増していきます。
ベイトフィッシュの群れも見えます。
ナイスエリアです。
さすがに呼子だけあってイカアタックも多いです。
そんな中、ククッと明らかにロックフィッシュのバイト!
 arakabu101007-1-1
 arakabu101007-1-2
 とりあえず20cmアラカブでした。
よく引いたので、もうちょっといいサイズを期待したのにな~


 防波堤先端まで撃ったので折り返します。
潮が動き出したのか、往路のときより水の状態が良くなってきました。
デカチヌらしき魚影が悠々と目の前を横切っていきます。
海は刻一刻と変化しています。
スナイパーは復路でも極力撃つようにしています。
防波堤の付け根に近づき、キャスト角度をちょっと変えてみました。
これまでのキジハタパターンを意識したキャストです。
これが的中
ゴン!
力強いバイトで、そのまま走り出しました。
明らかにアラカブとは違う引きです。
潜られないようガン巻きで寄せました。
 kijihata101007-1-1
 kijihata101007-1-2
 kijihata101007-1-3
 キジハタゲットー!ほぼ25cm。
何度見ても美しい女体魚体。
体高がありますね。
よく引いたので、もっとデカイと思ってしまいました。
タケノコメバルのゴンゴンと突っ込むような引きではなく、
ハタ系は連続してヒラを打つように走りますね。楽しいっす(^o^)
よく考えたら呼子エリアでのキジハタ初キャッチです。
なんで今まで出なかったんやろ???
あ、ヒットルアーは変なワームに見えますが、変なワームです(爆)
テールをフグに食いちぎられたグラスミノーのボディがたまったので、
百均のグラブのテールをくっつけました。
105円で5本のテールなしグラスミノーが再生できます。
これって得なんかいな?


 この後このエリアを離れ、過去の実績エリアを回るも反応は渋いです。
風に加え、沖で浚渫工事をやっているからでしょうか、濁りがきついです。
夕マヅメにやっと
 arakabu101007-2
 このサイズのアラカブをキャッチ。
もう一つポニョがきましたが、その後は全くバイトがなくなりました。
根掛かりが続いたので、ストップフィッシングとしました。


 秋は夕暮れ。
 sunset101007
 山の端に夕陽が沈むころ、遠方を漁船が横切っていきました。
次はどんな獲物に出会えるのか…





 秋の夜長に映画音楽などいかがですか。
「明日に向かって撃て!」 '69アメリカ映画 監督ジョージ・ロイ・ヒル
出演 ポール・ニューマン ロバート・レッドフォード キャサリン・ロス ほか
主題歌「雨にぬれても」 唄B・J・トーマス
 

 大好きな映画の大好きなシーンです。
ポール・ニューマンはSO COOL !で、キャサリン・ロスはSO CUTE !
見ているだけで涙が出てきます。
名優と名曲永遠なれ!




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

釣り人の丸き背中やノベでハゼ

昨日は失礼しました。朝っぱら小突いてました。
今季最大、20センチの大物も釣れて…冷凍庫飽和状態です…。

そういえばハゼエリアに若い女性アングラーの単独行。
しかもルアーではなく、堂々とジェット天秤&アオムシでハゼを(゚0゚)/
キャストもビシビシ決まってまして、なかなか格好イイ。
「沖めはダメよ」と教えてあげたかったけど、
下心アリと思われるのも何なんで沈黙。
1時間半後、釣果×■@で静かに立ち去っていかれました…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「ブッチ&サンダンス」のこのシーン泣けます。
二人乗りのハッピーな感じが「ああ、最後は多分…」と思えて物悲しいなぁ。

ニューマンでは他に「評決」も好きですね。
キツネ目女優シャーロット・ランプリングがまたタマラン(゚ρ゚)
老獪な敵弁護士コンキャノンを演じるJ.メイスンのコンチクショーぶりも。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
キジ嬢しとめたワーム、何ですかそりゃ?www
最初、左右対称のヒゲ形に見えたんで「し、師匠…ついにワッキーに手を」とか(笑)
なるほど。別種テイルの移植も楽しそうですのぅぅぅ。

朝電話に出なかったので、おそらくそんなことだろうと…
心に上も下もありゃせんです。
優しく教えてあげないと(^u^)

エッタ(ロス)はサンダンス(レッドフォード)の恋人。
なんとも不思議なシーンでもあります。
ラストは悲しくもあまり暗さを感じさせないですね。
いい映画だ~

サリー・フィールドと共演した「スクープ・悪意の不在」と「評決」がごっちゃになっとる(@_@)
公開もほぼ同時期。
「スティング」に「タワーリングインフェルノ」に「暴力脱獄」に…みんないい!

グラスミノーのノーテールジャンクがたまる一方です(T_T)
でも、このニコイチかなりいいかも。

ですよね~なんか変なワームだな~っち思いました
なるほど、そういう再活用が出来るんすね(・ε・)
さっそくやってみます

映画の話が意外に盛り上がりそうすね

バス用の使いモンにならんグラブが出てきたので、
再生グラスミノー追加制作しましたv-221
お風呂でのスイムテストも完了。
グラスミノーってボディのバランスが絶妙だと改めて分かりました。

スナイパーはおっさんなので、最近のCG満載の映画は苦手です。
映画館に足を運ぶ回数もめっきり減りました。
語れるのはちょっと昔と大昔の映画ですm(__)m

No title

「午前十時の映画祭」でググってみるべしv-219そちらの会場は天神東宝だ。
も~先っちょから変なのが出てきそうなラインナップだから。大半は消化済みだけど、年明けにはBullittが来るよ。

StingとButch Cassidy and the Sundance Kidは西宮で観た。

久しぶりじゃない~
先々月はありがとう。おかげさまでその後は順調よ。
釣りでなく映画にバイト!がらしいね。
今調べたけど、こんなんあってたとは知らなんだ。
ジョージ・ロイ・ヒル2本と「激突」は観たかった~(>_<)
今後のラインナップだったらやっぱ「ブリット」やね。
情報サンクス!

あ、来福&北山は実現しそう?

No title

ついこないだは、早川雪州が出てたクワイ河マーチ上映してたけど行けんかったぁ~v-406

ん~夏に言ってた福岡遠征なぁ・・・色々あって年内は難しいな~v-292防寒具が無い事を考えると春先くらいになってまうかな?

「洗浄に懸ける箸」やね。
オビ・ワンも出とったな。
サル、ゴリラ、チンパンジ~♪ 定番

そうか~厳しいか~
それじゃ年明けて。
アメリカかメキシコでもOKよ(^v^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索