スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.09.18釣行記 The Sniper Ultimatum

出撃! 2010.09.18釣行記 The Sniper Ultimatum

 少しずつ見えてきたキジハタパターン。
一つだけ言えるのは、タケノコメバルやアラカブとは明らかに違うということ。
もちろん共通項もあるとは思いますが、やっぱり違います。
遠征もちょっとマンネリ気味。
それなら通い慣れた場所でキジハタパターンを意識してやってみてはどうか。
そういう戦略を胸に抱いて出撃です。
兄貴が同行しました。

 まずは最初のエリア。
ここはロックフィッシングではスルーしてしまうようなエリアです。
スナイパーも今まであまり本気で攻めたことがありません。
が、雰囲気がキジハタパターンに近いものがあります。
かなり丁寧に撃っていた兄貴に早速バイトです!
 kijihta100918-1
 kijihata&aniki100918
 いきなりキジハタゲットー!
やや細身ですが27㎝。美少女よりちょっと大きなおネエちゃんサイズ。
それにしても朱点がキレイやな~
少しずつ、でも確実に30に近づいてますよ~
ヒットスポットにはやはりボトムにウィードがありました。
読みは間違っていませんでした。
その後このエリアではノーバイトに終わりました。

 地磯へ移動です。
ここは比較的水深があります。
キジハタパターンとはちょっとイメージが離れているかな~
浅めを意識してピッチングで攻めていきます。
ルアーをトレースするコースを意識し、正確にピッチングでプレゼンテーション。
下にえぐれのある岩陰にルアーが差しかかったとき…
ゴンッ!
ルアーに襲いかかる魚体が見えました。
かなりのグッサイです。
76Hが一気にブチ曲がりましたが、そのままこらえ、反転突進を止めました。
頭がこちらを向けばあとはガン巻きです。
最後は引っこ抜きました。
 takenoko100918
 takenoko&sniper100918
 タケノコメバル出たー!
サイズは29.7、8…え~い、面倒くせ~ 30㎝
この時期には珍しい一尾。海の神様からの素敵なプレゼント。
ありがたく頂戴いたしますぜ。

 このタケノコメバルやけにお腹が大きい。
産卵期にはまだ早すぎると思っていたら…
 takenoko&baitfish
 口の中からお魚がデロ~ン。
20㎝はあろうかというベイトフィッシュが出てきました。
デロリン状態のため、魚種は不明。おそらくアジ。
まったくアウトレイジな野郎だぜ。

 さて、そのまま撃ち進み、シャローエリアで兄貴がアラカブ2尾キャッチ。
スナイパーは深い所まで進んで撃ちまくるもやはり違う。
結構時間をかけましたが、移動を決めました。

 次はゴロタエリアにやってきました。
ここは過去にタケノコ、アラカブとも実績がありますが、
やはりキジハタパターンの雰囲気を持っています。
程なく結果は出ました。
遠投気味のキャストのフォーリング後のワンアクションに
カカンッ!
金属的なバイト!
距離があるのでストロークを大きくとってアワセます。
乗りました!
小気味よく引きました。
 kijihata100918-2-1
 kijihata100918-2-2
 kijihata&sniper100918
 キジハタゲットー!
おネエちゃんサイズの26㎝!
こうやって一尾一尾積み重ねてパターンをより強固なものにしていきます。
情報を仕入れるだけでは駄目。
実際にフィールドに足を運び、釣果を重ねていく。
強いアングラーになるのに近道はありません。

 この後某漁港のテトラへ移動。
そこで足下にカマスの大群を発見。
ロックが駄目だったときの保険としてメタルジグを準備していました。
ラッキー(^v^)
兄貴もライトタックル&アイスジグを持ってきていました。
しばしカマス祭り…
 kamasu100918
 大体3キャストで見切られてしまいます。
メタルジグをほとんど総動員ローテーションでなんとか釣りました。
兄貴のアイスジグは絶好調。
ヒット数は50はいってたんじゃないかな。
が、ポロリが多すぎ。半分は落としてました(>_<)

 タケノコメバルはうれしい誤算でしたが、
いよいよ30キジハタが射程距離に入ってきた感じです。
狙った獲物を逃がさないのがスナイパーです。
乞うご期待。



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

季節外れのナイスベッコウですね!!
羨ましいっす(T_T)

こちら関門はキジハタ最盛期がもうすぐ始まりますV(^-^)V

神出鬼没

おはようございます!
なんで今頃いるんだ?って感じでした。
でも、釣れればやれうれし^^です。

キジハタは分からないことだらけです。
まさに神出鬼没のファントムです。
関門はこれから最盛期なんですね~
そろそろ終わりなのかと思い込んでました。
お互いにナイスキジハタ目指しましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
