スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.09.12釣行記 九月の雨

出撃! 2010.09.12釣行記 九月の雨

 少しずつではありますが、秋の気配は深まりつつあります。
これまた少しずつではありますが、おぼろげながら見えてきたハタ系ロックパターン。
今日も鷹島にキジハタ狙いで出撃してきました。
同行は兄貴。兄貴の希望もあって早朝からの出撃だったのですが…

 到着したときはもう明るくなっていましたが、まだ7時前。
前回キジハタが出たシャローエリアに直行します。
が、相当強い南風が吹いています。
天気も予報によると午前中はもつかと思われましたが、早くもポツリポツリ。
風で波っ気が出るとロックフィッシュはダメです。
いきなり雨脚も強まり、出鼻をくじかれました。
その後は風裏となる漁港や地磯を捜してランガンしましたが、
二つめの地磯で兄貴がアナハゼキャッチ。
スナイパーもハタ系と思われるバイトがありましたが、一瞬乗っただけでサヨナラ~
台風通過で状況が変わってしまったようです。
雨も強くなってきたので、ストップフィッシングも考えましたが、
あまりにも不完全燃焼。
呼子エリアに行ってみることにしました。

 ちょうど呼子に着いたころ雨が小止みになりました。
過去の実績を頼りにスポットを絞り込み、撃っていきます。
ようやくようやくバイトです。
 arakabu100912
 一瞬ハタ系を期待しましたが、アラカブでした。
23cmのなかなかグッサイです。
20数メートル沖のブイに着いていました。
ギリギリに決まったキャストのフォーリングでバイト!
やっぱりまずはキャストありきですな
これが本日のワンアンドオンリー。
思いっきり不完全燃焼ですが、ストップフィッシングです。

 釣行記が物足りないので、ちょいとタックル(小物)ネタを。
ロックフィッシングで一番のストレスになるのが根掛かりです。
釣れないときほど根掛かりは多いので、ストレスは増幅されるばかりです。
根掛かると、シンカー、(ビーズ)、フック、ワームの4点(3点)セットで
失われるので、精神的ショックも大きいです。
積もり積もれば経済的にも大きなダメージになります。
こういう異物を水中に残すのもなんとも気分が悪いし…
が、今のところ根掛かり回避の妙案はありません。
試行錯誤でなんとかしていくほかなさそうです。
今日帰り道で釣具屋に寄りましたが、メインで使う1/4OZシンカーが売り切れてました。
で、代替品として丸玉シンカーを購入。
 sinker100912
 左が丸玉。右がいわゆるテキサスリグ用バレットシンカー。
もう実際に使っている方も多いと思います。
根掛かり回避に有効かどうかはわかりません。
が、値段が安い。
ちなみに今回購入したのは6個入りで90円。
バレットシンカーが10個入りで290円なので、ほぼ半額。
この差は一体何なの?
バレットシンカーはアメリカ由来なのでOZ(オンス)表示。
1OZ=約28gを覚えておけば、後は計算で出せるはず。
対して丸玉は号数表示。
1号=3.75gを覚えておけばOK。
今回は1/4OZ(約7g)の代替品なので、2号(7.5g)を購入しました。

 もう一つ今回試してみたのが、連結テキサスリグ。
 texas100912
 これも別段新しいものでもございません。
実際に使用される方は多いかと思われます。
重量が分散されるので、非常に理に適っていると思います。
今日試してみましたが、結果は上々。
ガキッときて、あヤバイかもってときも根掛からずに助かりました。
ちなみにフックへの結節はパロマーノット
結び方を知らない方はググって調べてください
とにかくシンプルかつ最強です。
これを覚えると、他のノットの出番はありません。

 そろそろバスのトップウォーター祭り開幕ですかね。
お次はロックお休みして水面爆発を楽しみにでも行ってこようかな~
では、また!

 
 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

雨の中、お疲れ様でした。
僕も西方面に出てたので夕方にかなりくらいました。。
でも釣りじゃないですよe-348

パロマーは僕も最強と睨んでます^^

バス楽しみしてま~す♪♪

No title

午前中は天気もつと思っていたのに…
いきなりテンション下がりました(+_+)

パロマーは最後に輪っかに対象を通すので、
ワイヤーベイトはちとツライですかね。
あと根掛かっても切ろうとしても切れない。
欠点はそれくらい(^o^)

トップゲーム楽しんできます!
乞うご期待^^

PSドラグチェッカーの機能分かりました。
 TOSHさんの実験も楽しみにしています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。