出撃! 2010.08.28釣行記 灼熱の戦場

出撃! 2010.08.28釣行記 灼熱の戦場

 残暑と呼ぶにはあまりにも厳しい暑さが続きます。
昨日の福岡は今年最高の暑さ37.4℃を記録しました。
そんな中、昨日も灼熱ロックフィッシングに行ってきました。
お盆に参加できなかった☆あかりん氏とNEWロッドの入魂を望む兄貴が同行しました。
メインターゲットは言うまでもなくキジハタ!
この暑さの中、3人の老兵はどうなってしまうのか…

 今回の戦場も佐賀県某地磯群。
車から降りるとやっぱり暑い。
東シナ海に熱帯低気圧が発生しており、かなり強い風が吹いています。
風向きは南東。無いよりマシか。
老兵たちの狙撃銃
 tackles100828
 右が兄貴のNEWロッド、ダイワブラックレーベル(852MHRB)。
85はやっぱり長い!ってかグリップ長すぎ!
のこぎりでギコギコ切りたくなる衝動に駆られます。
トリガーもいらねぇ~。
改造したくなったいつでもどうぞ。
真ん中がおなじみスナイパーの76フリップロッド。
当然ぶった切り済み。左の☆あかりん氏の66とグリップの長さは同じです。
これがスナイパーにはジャストサイズ。

 まずは初めてのゴロタに入ります。
 gorota100828
 よさげな雰囲気ですがね~
一見ダラダラと浅瀬が続いているように見えるゴロタも、
深くなっている所があれば、そこに魚が溜まります。
ここもちょっと歩くと割と水深のあるエリアに出ましたが…
フグしかいません
早々に撤収!

 移動は体力を消耗します。
早くも伝家の【藻類WALL】に移動です。
が、ここは風が直撃するため波がザップンザップン
波っ気があるとロックフィッシュは極端に食い渋ります。
案の定、反応は渋いっす。
ようやく兄貴に
 arakabu&aniki100828-1
 アラカブヒット!NEWロッド入魂完了。
これは壁から離れた所でのヒットです。

 【藻類WALL】初体験の☆あかりん氏。根気よく攻めます。
思えば、前々回、前回で計30尾以上の魚が出ているので、
かなりスレ気味なのは否めないでしょう。
それに加えこのコンディション。
しかし…
壁ギリギリに決まったナイスキャストにロッドが曲がります。
しかも最後まで突っ込もうとするこの引きは…
 kijihata&akaring100828
 akaring-kijihata100828
 キジハタゲットー
23cmちょい超えのビューティホーフィッシュ!
いろいろ調べたところ、このサイズのキジハタはメス♀である可能性が高いとのこと。
ということは、美少年ではなく美少女なのです。
やっぱキジハタはキレイやなぁ~ 惚れ惚れ
フィッシングプレッシャーを考慮し、ルアーローテーションの末仕留めた一尾。
グラスミノーからなんとZBCのミートヘッドにチェンジ。
バスではおなじみのこのワームもハードロックフィッシュで使う人はそうそういないはず。
こういうルアーを準備し、しかも使って釣ってしまうのが☆あかりん氏のスゴイところです。

 少~し風が弱まり、ベイトフィッシュの姿が見え始めて
 arakabu&aniki100828-2
 arakabu&aniki100828-3
 今回は好調の兄貴がなかなかのサイズを連続ヒットです。
NEWロッドのおかげでしょうか…
この後もう一尾追加しました。

 さて、わたくしスナイパーはと言うと…
 Don't ask !
絶不調というか、ほとんど死んでました
これまでの疲労の蓄積でしょうか。
一旦釣りを始めると、リグチェンジや写真を撮ったりするとき以外
絶対に座らないスナイパーですが、二度三度とへたり込んでしまいました。
バイトへの反応もトロゾウです。
乗せることができません。
この後いよいよ反応がなくなりました。
夕マヅメにもう一度チャンスがありそうですが、まだ時間があります。
呼子への移動を決めました。

 移動の車中のエアコンで少し回復しました。
☆あかりん氏と兄貴は駐車場付近で、スナイパーは少し先のゴロタをすることに。
文字通り最後の気力を振り絞り、足を引きずるようにしてゴロタを歩きます。
このままノーフィッシュで終わる訳にはいきません。
ようやく水深がある所まできて一投目。
 arakabu100828-1
 20cm級アラカブゲットー!
これでノーフィッシュだけは回避できました。
あとは美少女にお目にかかるだけです。
が…
 arakabu100828-2
 arakabu100828-3
 やっぱりアラカブ。
しかもサイズがだんだん小さくなっていく(T_T)
もう気力・体力ともに限界です。
根掛かりを機にストップフィッシングとしました。

 これで引き下がるスナイパーではありません。
キジハタ狙いはまだまだ続きます。
合言葉はNEVER GIVE UP !


 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 




 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

キジハタお初

まぁいつもの事ですがおんぶにだっこで大変お世話になりました。
特にお兄さんには…。あまりに車中が快適なので思わず爆睡(汗)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
うむ、キジハタよいですのぅ。藻類WALL恐るべし。
そういえば何も考えず気安くファイトしたけど途中何度も岩にぶつかって。
今思えば彼女さんは根に潜ろう潜ろうとしてたわけやね。

ヒットワームはホンマ偶然持ってて;;;
本来は灰色、他とごちゃ混ぜにして放置してたら妖しい飴色に。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
しっかし暑かった。計算したら4リットルほど水分補給してました。
それでWCはコンビニと某バス営業所での2回のみ。ぞっとします。

祝・初キジハタ

昨日は大変お疲れ様でした。
さすがの【藻類WALL】も三度目となると沈黙かと思われましたが、
キジハタを引きずり出したはサスガです。
ボロンなんで大丈夫だとは思いますが、ハタ類は最後の最後まで抵抗するので、
マッハ巻きでバズベイトのように浮かせましょう(^o^)

この暑さもうちょっとなんとかならんかな~
体の芯までダメージが…
ま、それでもめげずに美少女に逢いに行きましょう!

美少女w

いや~会話だけ見ると、完璧危ない人ですねwww

この夏怒涛のキジハタラッシュ。
酒好きの藻類としては、次は「ビール瓶」を仕留めたいものです。

しかし、ミートヘッドってのはいいですね。。。

キジハタは

30cm以上になるとオス♂に性転換するらしい。
ということは、今釣れているのは全部メス♀。
たしかに美少女狙ってもしようがないな。
デカイ男を狙わんと。
男はどこにおるんやろうな~?
沖のブレイクに待機しとるんやろうか?

「ビール瓶」か~ アイナメも幻になっちまったな~
アラカブだけはどこに行ってもおるな~ これまた謎。

ミートヘッドには驚いた。
ローアピールもときには武器になるんやな~

藻類WALL

このポイントはすごいよさげですね~^^
でも今の時期は暑さでまぢつらいです。
自分はいつも9月後半からしか出撃しませんw
へたれですww

こんにちは^^

ディープ隣接、ウィード、ベイトフィッシュと好条件を備えてます。
が、さすがに反復攻撃で疲弊気味ではあります(>_<)
似た条件の所を探してはいますが、こう暑いと機動力が落ちて…
もうしばらく酷暑が続きそうですね。
負けずに頑張りましょう!

あした出撃します

まだ暑い日が続きますね。今日は連絡せずにイレギュラーな仕事を頼んでしまって申し訳ないです。
ところで明日鯛釣りに出撃します。船は鯛釣り専門、しかも手釣りの船です。テーマは「細糸PE対手釣り」です。ビシヨマ仕掛けと呼ばれる鯛の伝統的なテンヤ釣りに、コテコテのライトタックルで勝負をしてきます。と言っても勝手に勝負しているだけですが・・・
勝っても負けても報告しますね。

ご武運を!

ホントに暑いですね。うんざりしてきます(+_+)
仕事はノープロブレムです^^
むしろありがたかったくらいです。

察するにRYOGAタックルでの真鯛狙いですね。
仮想対戦相手を設定してのガチンコ勝負~
ライトタックルブチ曲げて大鯛仕留めてください!
ご武運をお祈りします!
釣果報告楽しみ~^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索