出撃! 2010.08.05釣行記 永遠の0(ゼロ)

出撃! 2010.08.05釣行記 永遠の0(ゼロ)

 休んでましぇ~ん(T_T)
ふと気がつくと先月の25日が最後のオフで、それ以来終日のオフがない状態が続いています。
もっとも、25日はオフショアフィッシングで仕事以上の重労働だったので、
終日くつろげたのはいったいいつだったのかすら思い出せない状況。
いい加減ストレスもたまってきたので、
昨日夕方前時間を割いてショアジギングへと繰り出しました。
同行は☆あかりん氏。
☆あかりん氏が某釣具屋の店員さんから仕入れた情報を基に、糸島半島の某漁港へ。
カマスとネリゴが釣れるとのことです。

 ☆あかりん氏は延べ竿浮き釣り+ライトタックルジギング。
スナイパーはややヘビーなタックルジギングでネリゴ・ヤズ狙いです。
酷暑の中早速キャストし、しゃくり始めましたが…

 突然話変わって…
釣りに行けなかった代わりに、久しぶりに読書ができました。
読んだのは「永遠の0(ゼロ)」百田尚樹(ひゃくたなおき)著。
かなり売れているようなので、既に読まれた方も多いのでは。
 eternal-0
 【あらすじ】
 祖母の死がきっかけで、自分にはもう一人実の祖父がいたことを知った青年が、
 姉と共に、この実の祖父のことを調べ始める。祖父は特攻隊として死んでいた。
 祖父の人生の軌跡をたどるうちに、祖父の人物像が徐々に形を成してゆく。
 ゼロ戦に搭乗する戦闘機パイロットであったこと。
 他の搭乗員から一目置かれるほど凄腕であったこと。
 命が使い捨てにされる時代にあって、ときに「臆病者」と揶揄されるほど命を惜しんだこと。
 そんな祖父が特攻隊として沖縄の海に散華する。
 なぜなのか…最後の出撃に隠されていた驚愕の真実とは…

どうです。少し読みたくなったでしょう。
フィクションはほとんど読まないスナイパーですが、
史実の考証も正確なこともあってかなり引き込まれました。
陳腐な言い方ですが、人と人との絆、思いやり、命の尊さを再認識できる良作です。
目から多少の汗が…

 さて、釣果は…
相当タフでした。
去年はたくさんいたメインベイトと思われるキビナゴの姿もなし。
☆あかりん氏の浮き釣りではアジが一盛り釣れていましたが、
ジギングは全くの無反応。
一度超長~いダツと思われる魚のチェイスがありましたが、
足場が高く、バスタックルということもあって、
ジグを止めて敢えてバイトを回避しました。

 sunset100805
 散っていった男たちもコクピットから見たであろう65年前と変わらぬ海と空。
命を懸けて守った日本は母親が子供を置き去りにして殺す国になってしまいました。
どこで歯車が狂ってしまったんでしょうね。

 暗くなり始めてようやく反応が出始めました。
☆あかりん氏が漁港内にネリゴの姿を発見。
二人でジグを撃ちまくり、ようやくカマスを一尾ずつゲットできました。
辛うじて釣果「0」ゼロは回避できました。
ストップ直前、スナイパーに待望のナイスバイトが!
ゴン!キター!
ネリゴかヤズか~
ファイト時間約4秒。
フッ~ バ・レ・ま・し・た。
もう病気ですな。

 ヒロシマ、ナガサキ、オキナワ、カミカゼ…
私たちにできることは「知ること、忘れないこと」です。
釣りの最中にふと手を休め、空と海を眺め、
過酷な時代を生きた人たちに思いを馳せる。
スナイパーにできる唯一の鎮魂です。




↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

さすが、もう動かれてますねっ!
そろそろ潮も動き出すので今度はリベンジ
なるのでは?僕はゼロ続きですが・・

これからに期待ですe-282

最近はとんと読書してないですe-330
でも知ること・忘れないことは大事ですね。
再認識です、ありがとうございます。

こんにちは~

毎日暑眠いっすv-39
涼しかった去年に比べると明らかにタフですね。
でもいることははっきりしました。
あとはタイミングですね。

たまには読書もいいもんですよ~
何を感じ、何を考え、どう行動するかは人それぞれでしょうが、
初めの一歩はまず知ることからですね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索