スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道具こそ命! その25 戦友逝く そして…

道具こそ命! その25 戦友逝く そして…

 暑い日が続きまね。
しかも尋常じゃない暑さ。
入道雲、セミの声、風鈴の音…元々夏の趣は好きなんですが、
こう暑いと趣もなにもあったもんじゃない。何か一抹の寂しさを感じます。

 さて、ここにきて対ロックフィッシュ主力リールが二つ逝ってしまいました。
 morrum100721-1
 elite100721
 上:アブ モラムSX1601C 確か1年程前に中古で購入した物。
前回の記事で書きましたが、クラッチつないだ状態でスプールとハンドルの逆回転現象が発生。
オーバーホールして原因を確かめました。
ハンドルも回ってしまうので、見当はついていましたが、そのとおりでした。
いわゆるアンチリバース機構の破損です。
プラスチックと金属のコロ状の部品で成り立ちます。
コロが動いてプラ部品とかみ合い、逆方向には回らないような仕組みになっています。
が、激しい使用に耐えられなかったようです。
使用頻度が高い。
キャスト数がハンパない。
フッキングが激しい。
ファイトが激しい。
鷹島でのディープ攻略、糸島などでの開拓釣行…
これだけロックフィッシングで使い込めば無理もないです。

 下:アブ レボエリートCB-L モラムのバックアップ用に1年半程前に新品で購入。
クラッチの戻りの不良が発生。
元々クラッチが堅かったです。
ハンドル回してもクラッチが完全につながらなくなりました。
これもオーバーホールして原因を確かめましたが、
ハンドルを回した時に、星状のギアと接触し、
クラッチを押し戻す金属部品が欠損していました。
元々のクラッチの堅さが原因と思われます。
半分初期不良のようなものです。
性能も購入当初から満足できるものではありませんでした。

 どちらも使おうと思えば、使えなくもないです。
もちろん修理に出せば、修理できるレベルです。
が、今回は戦力から外すことにしました。
戦友よさらば、です。

 そして、戦力補充ですが…
またモラムを買ってしまいました。
耐久性という面でダイワのRYOGAあたりも考えたんですが、
モラムの回転性能は神レベル。
ピッチングを多用するスナイパーには手放せない相棒です。
 morrum&royal100721
 左が今回購入したモラム。
今日の夕方届きました。リバースにて9,990円也。
ランクCで、キズ有りとなっていましたが、見てのとおりピカピカです。
よく見るとキズらしきものが確かにありましたが、
そんなのキズのうちには入りません。
機関も良好のようです。
右は今まで使用頻度の少なかったロイヤルエクスプレス。
ハンドルがしょぼいので、早速モラムのハンドルを移殖しました。
結構かっこいいでしょう。
レボに代わってバックアップ用に使います。

 こうなったらついでにリールネタを…
昨年末にTD-X(初期型)の後継ということで購入したダイワ アルファス150H。
これがまた異常にキャストフィールが悪い。
TD-X(初期型)のオーソドックスなマグブレーキに長年親しんできたスナイパーは
マグフォースVだのZだの新しいブレーキシステムのキャストフィールは
どうも苦手です。
とにかく昔のただのマグブレーキはよく効きます。
スイングスピードがそのまま飛距離に比例する。
そんな感じが好きなのです。
で、アルファスはあまりにもブレーキ効かなさすぎ。
何かおかしいと思って遅ればせながらサイドプレートを開けてみると…
 alphas100721
 スプールについているシルバーの円筒状の部品(写真中央)が外れてました。
この部品が磁力を受けてブレーキが懸かっても、スプールと分離しているので、
スプールは回りっぱなしという訳です
瞬間接着剤で付けて修理完了です。
ダイワさん、しっかりしてください。頼んます。

 これまたついでにスナイパーの狙撃銃の集合写真です。
 baitreels100721
 とりあえず原形をとどめているものです。
記事を書く段階になって2つ程漏れがあることに気づきました。
いつの間にかバスはダイワ、ソルトはアブという図式ができてました。
これだけあっても満足なコンディションの物はごくわずか。
戦闘の激しさを物語ります。
まさに歴戦の勇士たちです。

 幻を追っての戦闘は続く。
そこに幻がいる限り…



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 
 
 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは

リールたくさんですね~e-451
さすがトーナメンター!!
僕はベイトはSHIMANO派です(^-^)
でもアブも好きですよ!
ほぼライギョ専用ですけどね(*’-^*)。

NEWモラムでの幻ゲット!楽しみですねe-348

こんばんは^^

写し忘れが更に2台。
原形とどめてないジャンクがさらに4台程…
いつの間にかこんなに持ってたんだ~
我ながらちょっとため息です。

シマノも欲しい機種たくさんあったんですが、
気がつくとダイワとアブになってました。
ちなみにシマノは西海岸のトーナメンターにも人気ありまよ。
ダイワは向こうではちょっと値段が高過ぎの感がありました。

雷魚用アブも趣ありますな~
ハンマーでドラグ締め込んで使うとかそんな時代もあったような。

幻~どこにいるの???

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。