出撃! 2008.03.31釣行記 桜はまだか

出撃! 2008.03.31釣行記 桜はまだか

 寒いです。
ようやく春らしくなってきたかと思うと、また冬に逆戻り。
発熱ベストと顔面マスクを持っていってなかったら早々にギブしていたところでした。
備えあれば憂いなし。まだこの時期は天候が不安定なので、
ヤバそうだったら防寒装備は準備していくべきですね。

 もう一度言います。ほんとうに寒かったです。
今回はだめだろうなと思っていたのですが、暗くなってすぐファーストバイトがありました。
前回編み出した“跳ね上げ改”で確実にフックセットします。
 takenoko0331
少しヤセ気味の20cm級タケノコメバルです。写真とった後即リリースしました。
今回からキーパーサイズを22cm以上と少しハードルを上げました。
とは言っても目分量で結構いい加減ですが…
根魚は釣り切ってしまうとたちまち資源が枯渇してしまいます。
各自のスキルや釣り場環境、その時どきの状況に応じて各自でキーパーサイズの設定をすると
いいと思います。
 
 この後、北風が一層強まり、寒さに一層拍車がかかります。
ひととおり撃ち終わり、移動しようかと思っていたところに弟子の一人のロックマン改め
藻類くんが彼の属する水理研つり部の部員であるたーぼまっっぷくんと共に現われました。
寒さのあまり、戦意喪失しかけていたところだったけど、少し元気が出てきました。
 
 私だけ別のスポットに移動し、釣りをしていると藻類くんから電話があり、
なんとたーぼまっっぷくんがヒラメを釣ったとのこと。しかもメバル職人で

 この後、彼らは寒さでTKO!
なんと彼らは同つり部のおそろい色違いのツナギで釣りをしていたのですから。
↓↓↓ここが彼らのサイトです。今回のヒラメもアップされています。
http://tmnrst.hp.infoseek.co.jp/tsuribu/index.html
 
 私もとうとうギブアップ。ほんとに寒い寒い一日でした。
先週休みがなかった分今週は休みがあります。体力と気力の続く限り、出撃かまします!

PS 藻類くん&部員のみなさん、もっと条件のいい日にまた一緒に釣りしましょう!


 《タックル》
 tackle0331

 左 ロッド:フルーガー シュープリーム66MH改
   リール:アブ モラムSX1601C
   ライン:サンライン BASIC FC16lb.
 右 ロッド:フルーガー シュープリーム60M
   リール:アブ アンバサダー4600C4
   ライン:ダイワ ジャストロン4号(ナイロン)
 ※右のタックルは実験的に“乗せ調子”のロッドで巻き合わせフッキングを試そうと
  思って用意しておいたが、今回は条件が悪過ぎて使用せず。

 《ルアーローテーション》
 YUM CRAW PAPI(グリーンパンプキン)→エコギア グラスミノーM(パールホワイト
 ウォーターメロンバック)→同グラスミノーM(ミッドナイトグロー)ヒット!

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索