スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.07.12釣行記 Rainbow Chaser 2 雨に唄えば

出撃! 2010.07.12釣行記 Rainbow Chaser 2 雨に唄えば

 ようやく梅雨が明けました。
それにしてもよく降りましたね。
散々降りに降って、雨が上がると梅雨明け!
なんとも潔い梅雨の去り方です。
これからは猛暑の日々が待っていますが…

 さて、記事のアップが遅れましたが、12日月曜日の釣行記です。
糸島のタケノコハンティングが一段落し、新たな夏のターゲットはハタ系ロック。
その中でもとりわけキジハタは誰もが憧れるターゲット。
しかし、ここ福岡で、しかもオカッパリで狙うとなるとかなりの難敵。
まさに幻です。
その幻を少しでも現実化できる可能性を求め、福岡を離れて鷹島に行ってきました。

 天気は雨、否大雨。
ある程度覚悟はしていたものの、ダメージは想像以上。
いつもの鷹島の澄んだ水とはかけ離れたカフェオレ状態の海が待ち受けていました。
少しでも濁りの少ない所を探し、入ったのは岩盤が沖に岬状にせり出したゴロタのスポット。
その岬の付け根付近のスーパーシャローで
 murasoi100712-1
 murasoi100712-2
 ポンポンポンポンとムラソイが連発しましたが、
まともなサイズはこの二尾。
上が20あるかないかで、下が22cm。

 この後、デカムラソイのバイト!
が、油断しきってました。
岩の下に潜り込まれました。
ルアーは回収できましたが、無念のフックアウト~
25オーバーだったと思われます。
まだ疲れが残っているのでしょうか。
最近精彩を欠きます。
歳ですかね…

 気を取り直し、岬状に沖に伸びた岩盤を先に進みながら撃っていきます。
沖目ではアラカブバイトが続きました。
 arakabu100712-1
 こんなんや
 arakabu100712-2
 こんなん。
アップでごまかしてますが小さいです。

 この後またやられました。
すぐ目の前の大岩の際にルアーを通すとガツン!
先のミスフィッシュがあったので油断はしていなかったのですが…
76Hのフリップロッドがバットまでグイと曲がり、
また根に持ち込まれました。
25オーバーのアラカブかと思われますが、
瞬間的な彼らのパワーには畏敬の念すら感じます。
30cmに満たない魚体でヘビーロッドを至近距離でブチ曲げるのですから…
10分近く格闘しましたが、出すことはできませんでした。
泣く泣くラインカットです。

この岬状岩盤に見切りを付け、先の地磯エリアに進みました。
と書くのは簡単ですが数百メートルの移動です
この頃から雨の降り方が尋常ではなくなってきました。
背後の斜面から濁流がドンドン海に流入しています。
引き返すことにしました。

 復路の途中なので、先の岬状岩盤をもう一度撃ってみることに。
沖に張り出している分、濁りがまだマシです。
そのタイミングで潮が速くなりました。
バイトが連続しますが、魚が小さいのか乗りません。
ようやく
 arakabu100712-3
 アラカブ23cmキャッチです。
この魚でストップとしました。
ゴロタを歩くのは疲れるので、上の小道に登りましたが、
道はすでにくるぶしまで浸かる位の水が流れてました。
こうなったら唄うしかありません???
ジャボジャボとスキップしながら“I'm singing in the rain~♪”
 
 大雨の中なのでこれで良しとするしかないのでしょうが、
キャッチできなかった二尾の良型が悔やまれます。
それにしてもキジハタ出ませんね~
出てこいや~キジハタ~!



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
