スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.06.21釣行記 その魚凶暴につき

出撃! 2010.06.21釣行記 その魚凶暴につき

 夏のロックフィッシュシーズン真っ盛りという感じです。
今がチャンスなので、今日もロックフィッシュ界のアウトレイジこと
タケノコメバルの首を獲るために出撃です。

 どんより曇り、蒸し暑い中目指したのは糸島半島某ゴロタ。
ここは去年の冬に目星を付けましたが、本格的に攻めるのは初めてです。

 散発的にムラソイバイトがありますが、乗りません。
サイズが小さいようです。撃ち続けながら前へ前へと進みます。
ここは小規模ゴロタなので、2時間程で往路が終了。
まだ、キャッチはありません。
復路は大雑把に撃っていきます。
ようやくきました。
 arakabu100621-1
 が、予想に反してアラカブでした。サイズはイマイチ。
たまにはアップでパチリ。
結局このゴロタではこの一尾のみ。

 移動しました。
前回良かったゴロタエリアです。
ここでもスーパーシャローの反応は渋いです。
思い切って沖目狙いに変えました。
ルアーもバグアンツ→グラスミノーへチェンジ!
とりあえず狙い的中!
 arakabu100621-2
 体高のある20cm弱。
終日曇りだったので、ベイトフィッシュを意識して回遊気味だったのでしょうか。

 ドラマは突然やってきました。
サイドハンドで沖目にキャスト。
着底してワンアクションでコツっとバイト。
ん、アラカブか?
合わせましたが、乗りません。
再度同じ所にキャスト。
2~3度リフト&フォールしたところでガガッ!
合わせるのとファイトに移るのが同時でした。
76Hが一気にブチ曲がります。
アイツに間違いありません。
ポンピングをする人をよく見かけますが、
スナイパーは全くしません。
このブチ曲がった状態が魚の反抗を食いとめるのです。
緩めたり、ポンピングしたりは魚に体力を温存させるだけです。
特にカバーの釣りでは全く無意味どころか命取りです。
ブチ曲げたままゴリゴリ巻きます。
途中段差のある所で根に潜られかけましたが、
パワーでねじ伏せました。
 takenoko100621-1
 takenoko100621-1-2
 takenoko100621-1-3
 ど~ん会心の一尾。
タケノコメバル29.5cm。四捨五入で30cm~四捨五入するなって
狙撃完了~ ってまだストップフィッシングじゃありません。

 魚の活性どんどん上がってきました。
 arakabu100621-3
 arakabu100621-3-2
 同じ場所からのキャストでアラカブ22cm!
どうしても小さく見えてしまいます

 この後もワンキャストごとに反応が続きます。
 arakabu100621-4
 arakabu100621-5
 arakabu100621-6
 が、ノンキーラッシュ。
ルアーへのアタックとファイトが元気よく、楽しくはありますが。
 
 この後、20cm級を一尾追加し、さらに
 arakabu100621-8-1
 arakabu100621-8-2
 こいつも20オーバー!
足を使えば、まだいけそうでしたが、少し疲労を感じたのでこれにて終了~

 次はキジハタ狙いで遠征かな~
まだタケノコも狙いたいし、迷うな~

 PS お声をかけてくださった方ありがとうございます。
  今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まさに

糸島半島ロックフェスティバルの真っ最中って感じですね。 グッサイタケノコまだまだ糸島にも身を潜めてますねぇ~! やはり開拓のキーポイントは、人の入りそうもない小磯、ゴロタ場になってきてるようですね。

先日、福島出撃の時ハタ系?かと思われる強いバイトを二度バラしてしまいました。ずっとMLのベイトロッド使ってたのですが限界かと思いもっとパワーのあるやつを導入しようかと思います。 オススメがあれば善きアドバイスのほどをよろしくお願いいたしますm(__)m

本命獲れていますね!

順調に本命獲れていますね。
おめでとう御座います。

40cm級のモンスター級タケノコメバル捕獲目指して下さいませ。

私は、モンスター級フラットフィッシュ?を捕獲してしまいました。
ベイトタックルじゃないと正直、獲れませんでした。

>ツリンガーさん

とにかく今の糸島は足を使わないといけません。
動いて、探して、撃つ。
ガッツと釣果が比例しますね。

ハタ系きているようですね~
スナイパーも狙いに行かないと…
で、ロッドですが、スナイパー自身今欲しいロッドが二つあります。
一つめはダイワのブラックレーベルPF(ピッチング&フリッピング)シリーズ73H(ワンピース)定価32,000円。
ネット上では2万円台前半で売られていて、品薄のようです。
二つめはアブのソルティーステージ ロックフィッシュの73H(ツーピース)定価19,800円。
こちらは今月下旬発売予定。
スナイパーはおそらく後者になるでしょう。しかもかなり先…
地磯やディープもするのであれば、70を超える長さとMH以上のパワーが欲しいところです。
参考になれば幸いです^^

>鎌海豚さん

ありがとうございます!
40モンスターどこかにいるんだろうな~
獲りたいな~

ベイトタックル活躍してますね。
ベイトは使えば、そのポテンシャルの高さが実感できるんですけどね~
使わずにスピニングだけというのはある意味もったいない話ですね。

ロックフィッシュ捕獲も期待しています!

No title

やったー(≧∇≦)キャー♪
ついにワル顔現るですね♪
スナイパーさんが出してくれると僕もうれしいです。なんとか僕も出そうという気になりますe-271

ただコレがなかなか・・


いや、がんばります(`・д´・ゞ)-☆


差し支えなければ、いつ頃まで可能性ありそうでしょうか。

ありがとうございます!

久々の連続悪(ワル)キャッチでうれしさは格別ですv-290
この勢いで更なるグッサイ&ハタ系ロックもキャッチしたいところです。

去年はデータ不足ですが、一昨年の例で見ると7月中旬まではタケノコ出てますね。
暑さが厳しくなると、全体的に浅く、深場に乏しい福岡の海はタフですね。
それ以前に暑さで人間のほうが参ってしまうというのもありますね。
結局はガッツ次第ですかね~


はじめまして。

ちょこちょこブログ拝見させていただいてます。
30cmたけのこ見たことないです。
すご~い。^^
自分も福岡でロックフィッシュときどきやってます。
行橋方面が多いです。
てながえびもいるんですね~知らなかったです。

初めまして!

れすさん初めまして。
コメントありがとうございます。

三陸や北陸の方からすれば30cmはまだまだベイビーなのでしょうが、
福岡では希少なサイズですね。
あきらめずに狙い続けるガッツの賜物だと思っています。

行橋方面なんですね。
スナイパーにとっては全く未知の領域です。
関門エリアにはタケノコのいいのがいると聞いたことがあります。
行橋付近でも可能性はあるのではないでしょうか。
頑張ってください!

テナガエビはホントにマイナーですね。
近くの河川や湖沼にもきっといますよ。
一度食べると病みつきになると思います。
是非チャレンジしてみてください。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして^^

はじめまして。宮城でロックをやっているgossyと申します。
私もベッコウの強烈な引きがたまらなく好きで、
病み付きになってしまった男です。
それにしても、九州にベッコウがいるとは知りませんでした。世間知らずですね(^^;
逆にアラカブという魚は聞いたことがありませんでした。
カサゴの仲間なのでしょうか?
もしよければ、私の仲間たちでやっているブログにも遊びに来ていただければ幸いです。
今後も釣果報告楽しみにしております。

初めまして!

gossyさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
まさに“本場”の方ですね^^
本場サイズのタケノコを見るとため息が出るばかりです。
アラカブ=カサゴですよ^^
九州独特の呼び名です。
ブログちょくちょく拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
