スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.06.06釣行記 甲殻機動隊

出撃! 2010.06.06釣行記 甲殻機動隊

 梅雨入りも間近ですね。
この時期のお楽しみがあります。そう、テナガエビです。
関東では盛んなテナガエビ釣りもここ福岡ではマイナーですね。
がテナガエビは釣って楽しい、食べて美味しい!
例年この時期は捕獲に乗り出していたのですが、
スナイパーのテナガエビ本拠地河川のテトラが数年前、工事の為に撤去されてしまいました。
今はまたテトラが設置されてはいますが、工事の影響は必至。
この2年程出撃できずにいました。
が、やっぱり釣りたい!
比較的近場の河川にもいいスポットがあるということで出撃です。
同行は☆あかりん氏と兄貴。中年甲殻機動隊出動です!

 30分程で目的地に着きましたが、なんとここも工事中。
テナガエビ生息地帯は壊滅状態です
税金使って無駄な工事ばかりやって、行政は何がしたいんでしょう。
スナイパーの本拠地に戻ってやってみることにしました。

 スナイパーのテナガエビタックルです。 
tackle100606
 テナガエビは浮き釣り、ミャク釣りどちらでもOK。
スナイパーはミャク釣り派です。
やはり潜んでいるであろうカバーを直撃するのが好きです。
ロッドは一世を風靡した?ダナイのペン型ロッド。
中国製のバッタモン違いまっせ~
スナイパーはテナガエビでもベイトタックル(爆)
ラインは4lb.でヨリモドシ(ハリス止め付き)を結んでハリス0.4号に袖針2号。
福岡の釣具屋にはエビ針はなかなか置いてありません。
が、2号前後の針なら全く問題ありません。
流れや水深に応じてヨリモドシの上にガン玉を打ちます。
ちなみに延べ竿でも全く問題なし。
☆あかりん氏と兄貴は延べ竿使用です。
極端な話、1m前後の木の枝や竹でもOK。
ザリガニ釣りと変わりません。
餌は今回は紅サシを使用。
テナガエビ自身のむき身もOK。
☆あかりん氏はむき身を使用してます。

 さて、戦闘開始ですが、反応はナッシング。
外道のドンコハゼですらポツポツ。
テトラの状況も撤去される前に比べると何かプア~な感じ。
終わってしまってますね。
ここでは☆あかりん氏がモクズガニを1尾キャッチのみで終わりました。

 さて、どうしたものか。
保険としてバスタックルを準備していたので、リバーバスでもと思いましたが、
やっぱりテナガエビが釣りたい…
ということで、☆あかりん氏本拠地河川へ移動することにしました。

 意外と早く到着。
戦闘再開です。
さすがマスターの☆あかりん氏、一人キャッチを続けます。
 tenagaebi&akaring100606
 オスの良型です。
片手がもげているのはオス同士の闘争の結果。
なかなかのワル野郎たちですね。

 スナイパーは…
 oikawa100606
 funa100606
 オイカワやヘラブナなど魚類ばかり…甲殻類来てちょうだいな。
餌の違いも関係しているのかな?
兄貴も苦戦しています。
反応が悪いのでちょいとエリアを移動しました。

 ようやくスナイパーにもきましたよ!
 tenagaebi100606
 やっとサンクチュアリ発見!
1.5×1.5m足らずのスポットですが、ここでラストススパートをかけ、
二桁釣果を挙げることができました。
あえてコツを言えば、超遅アワセ。
目の前に餌が落ちてくれば即反応して餌をつかむようです。
で、口に持っていってモグモグ食べるまで待たないといけません。

 こんなサイズも
 tenagaebi&sniper100606
 フォフォフォ~爪の先から尾の先端まで23cm。
ちなみに☆あかりん氏の最高記録が29.5cmだそうです。
釣ってみたいな尺テナガ~

 ちょいと早めにストップフィッシング。
迷走したものの最終的には
 tenagaebies100606
 この釣果~
夕食が楽しみだにゃ

 泥抜きするために数日間生かしておいたほうがベストですが、
そのためにはブク等が必要ですね。
水温の上昇にも気をつけないといけません。
今回はそんな装備はなしでした。
最初のほうに釣ったのはもう死にかけていたので泥抜きは割愛です。
ボウルに入れて塩ぶっかけて、歯ブラシでゴシゴシ洗っておしまい。
揚げる直前まで日本酒に浸けておきました。

 片栗粉さっとまぶして
 friedtenagaebi100606
 ちょいと焦げてしまうハプニングがありましたが…
柚汁と柚塩ぶっかけてまいう~
これだからテナガエビはやめられまへんな~
甲殻機動隊の出動は続くのであった。
乞うご期待。



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

今晩は~
テナガエビ釣りは未経験ですね~
面白そうなので挑戦してみます。
東区の方で生息地を探さないと!!

こんばんはー!

早速のコメントありがとうございます!
釣り場の消滅悲し過ぎますe-259
私も探さないといけません。
東部開拓がんばってください。
いさえすれば釣るのは簡単です^^

エビ~ハゼと汽水釣行に休みなし

お疲れさんでした。
23cmのヤツは市村正親さんあたりがやりそうな「もっと光を!」ポーズ決めてますな~。

ブクブクあれば良いですね。
(私も買いたいと常々思っとりますが、価格と性能のバランスがわからん…)

それから泥抜きのための水道水用カルキ中和剤も。
ニッソーの「水物語」なんかがよろしいとありますが…[URL参照]。
水10リットルに対して薬液1ミリリットルでOKとは驚き。
ナフコなんぞに売っているのかな。

前2つのエリアがアウトだったのはまっこと残念でした。
エリアの新規開拓は急務(ってほどでもないけど)ですね。

お疲れ様でした^^

フィールド案内&獲物ありがとうございますe-466
迷走しましたが、最後の最後で聖域にたどりつけ、ホッ…

そう言えば、何年か前獲物の一尾だけを金魚鉢で飼いました。
1か月は生きてたかな~
下手に生かしておくと情が移って食えなくなってしまう???
面倒臭いので、泥抜きなしでもいいような…
釣ったその日にガッツリ食っちまうのがサイコーv-218かも。

新たな捕獲場やっぱ欲しいですな~

こんにちは(゜▽゜)

いいですね!!!
手長エビめっちゃおいしいですよね~(o^∀^o)
私は釣ったんじゃなくて、掴んでとって食べてましたが、
釣るのも楽しそうですね!★かなりやってみたいです(^^)
難しそうなのがまたよいですね!
スナイパーさんの料理おいしそう……

こんにちは^^

「掴んでとって食べてました」
や、野性的でステキですv-356
釣るほうがかなり簡単かと思われます…多分。
唐揚げは塩と柑橘系の汁が決め手ですv-219
あ~思い出すだけでもよだれが…
そう言えばちょうど1年程前にみっぴさんを隊長に(勝手に)任命したような。
手掴みポイントに出動の際は是非我々隊員を引き連れてくださいませe-466
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。