出撃! 2008.03.22釣行記 ヒットパレード!

出撃! 2008.03.22釣行記 ヒットパレード!

 福岡は春の嵐が吹き荒れました。
そのせいで、アメリカで買ってきたお気に入りのコンパクト折りたたみ傘がおしゃかに。
で、その翌日は朝からひどい下痢
その前の週からの治りきらない風邪が腸に来たらしいです。
抗生物質でなんとか収まりましたが…

 そんなこんなで、一週間の最後は良い日にして締めくくろうと出撃です。
お腹なんとなく不安でしたが…
フィッシングプレッシャーを少しでも分散しようと、めぼしい場所にチェックは入れてるんですが、
反応はイマイチ。やっぱりいつもの漁港が魚影もサイズも一番なので、またそこに。

 前回の結果と今回のコンディションを考えて、カバーにこだわらず、広くチェック。
これが正解で、暗くなっていきなりガツッとキマシタ。
が、油断しきっていたので、フッキングに至らず。
再キャストし、バイトに備えていたのに、その気持ちの準備を上回る強烈な引ったくりバイト!
いや~あっという間にMHのロッドがのされました。
主導権を奪われ、ヤバッと思った瞬間フッと軽くなりました。バラシです。
マジ、デカかったです。
タケノコメバルは歯が鋭く、噛む力が強いので、相当強くアワセないと刺さりが甘くなります。
体調も万全でなかったのが悔やまれます。
 
しばらく呆然としていましたが、気を取り直して小移動。
即キマシタ。
 takenoko0322-1
 23cmのナイスワンです!
今回はかなりいけそうです。
さっきの反省から、必殺“跳ね上げフッキング”の改良版を試してみました。
詳しくは後程。
先程バラシた所に戻りました。
バラシたのとは違う魚のようですが…
 takenoko0322-2
 こいつも20オーバーのなかなかサイズです。
引きは力強いものでした。グッドファイターです。

 しばらくこの漁港に詳しい青年と話をし、彼のタコ獲りを見物。
見事なものです。次々とタコを発見しては網でゲットしていました。
釣りのほうもなかなかのハンターだとお見受けしました。

 その後、小さなバイトはあるものの、魚が小さいと思われ、フッキングにいたらず、
気分を変えるために大きく移動しました。やはり、ルアーフィッシングは動かないと
だめですね。時々お地蔵さんのごとく固まって釣っている人を見かけますが…

 狙いどおりにキマシタ!
 takenoko0322-3
 また20オーバーです。
左の方に魚が吐き出した胃の内容物が写っています。
ちなみにメバルの子と、小イワシのような感じでした。
グラスミノーのMサイズがマッチするわけだ

 ひとしきりこのエリアを攻め終わり、体調もイマイチなので、納竿にしようとも思いましたが、
もう少しいいサイズが欲しいという思いとあるヒラメキが頭をよぎりました。
で、あと10分延長!
ヒラメキが見事に的中
3尾目を釣った同じスポットです。
 takenoko0322-4
 takenoko0322-4-2
 24cmを少し超えるムキムキマッチョです!
もちろんグッドファイターです。
「ヒラメキ」とはとるに足らないことなので、書きませんが、
ちょっと発想を変える、頭をひねるだけで結果が出せると証明できたと思います。
“パターンフィッシング”などという言葉があって、なんとか公式に当てはめて
結果を出したいというのもわかりますが、ややもすると思考停止に陥りがちです。
釣りは自然が相手。やはりその場その場で臨機応変に対応するのが大切です。

 ちなみに今回改良した“跳ね上げフッキング”。
バイトを感知して一瞬下げるロッドティップの振り幅を大きくしただけです。
でもそれだけで、体とタックルにかかる負担は倍増??
名づけて“跳ね上げ改”!!!そのまんまやないかー!

 《タックル》
 tackle0322
 ロッド:フルーガー シュープリーム66MH改 (アメリカ製)
 リール:アブ モラムSX1601C
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 《ルアーローテーション》
 YUM CRAW PAPI(グリーンパンプキン)根掛かりロスト
 →エコギア グラスミノーM(ミッドナイトグロー)ヒット! やっぱ今回もこれかい

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

やっと・・・

いやー、やっと忙しかった日々も少しずつ平穏に戻りそうな気配がしますねー。それにしてもタケノコメバルの釣果はすごいですね。おいしそうです・・・
あー、釣りに行きたい・・・でも1歳になったばかりの子供の世話に疲れている奥さんが怖くて、釣りに本当に行けません。最悪だー!!!
最近は月に1回しかいけない計算になっています。去年購入したステラもまだ1回しか実戦に使ってません。しかも魚はかけていません(笑)今のところ「無用の長物」ってとこですね。

ついでに質問

いきなりですが、ブラックバスを食べたことありますか?
ちなみに私はあります。まだバスとか全然流行っていなかったころに、ミミズを掘り出してダムに投げ込んでいたらバスが釣れました。その魚が何なのかよく分からなかったので、家に持って帰って塩焼きにしておいしくいただきました(笑)後日、魚図鑑で調べると「オオクチバス」って書いてありました。ついでに釣れたブルーギルは、南蛮漬けにしました。ブルーギルはよく釣れるので、我が家では南蛮漬けといえばブルーギルでしたv-229

男はつらいよ

ようやく一息つけますね。
私ゃ睡眠不足で睡魔との闘いでした。

かわいい奥様とお子様と一緒に過ごせる休日
うらやましい限りです。
おいらは独り身なんでやることは釣りか
プラモ作るか…

バス普通に食べてますよ。
我が家ではムニエルとフライが定番メニューです。
どちらも絶品ですが、フライが特にオススメです。
タルタルソース、ウスターソースはお好みで。
これをたべたらマ○クのフィレオフィッシュなんて
ゲロマズで食えなくなっちまいます。

やっぱり食えますか

ムニエルは美味しいみたいですねー。
よし、今度釣って食ってみよう。でも私の場合、まずは釣れるかが問題ですな・・・
今日は1日休みだったので、空港側のブルーウォーターハウスに行きました。スライド系のジグとプライヤーを買いました。6000円の出費です。痛い!!
とりあえず仕事も山は越したので、一息つけますね。おつかれさまでした。
PS:ミッチェル氏は今日から合宿に逝きました。

淡水魚は

釣れた場所を選ばないと怖いです。
私は山上のリザーバーで釣れたやつのみ口にしてます。

そう言えばバスもスポーニングでデカバスシーズン。
ロックフィッシュばっかりですっかり忘れてました。
バスハンティングにも行かなきゃv-290

ミッチェル氏春の山籠りですね。お気の毒です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索