スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.05.09釣行記 スーパーシャローにデカムラソイを追う!

出撃! 2010.05.09釣行記 スーパーシャローにデカムラソイを追う!

 G.W.が終わったと思ったらもう日曜日がやってきました
なんとなく不完全燃焼に終わったG.W.の釣りを完全燃焼させるべく出撃です。
行く先は波戸岬。同行は兄貴。
G.W.には1時間程しか釣りができなったけど、かなりいい手応えでした。
今回は時間をかけて本気モードで挑みます。
狙うはスーパーシャローに潜むデカムラソイ。
シャロースナイパーが本気で攻めたらどうなるの~
てことで戦闘開始です。

 hadomisaki100509
 スーパーシャローで思いがけない大物がヒットするのがムラソイの魅力。
シャローの釣りだからスピード感もあります。まさにスナイパー好みの釣りですね。

 しかし、最初は波っ気があり、反応はイマイチ。
波があるとロックフィッシュは極端に食い渋りますね。
バイトがあってもチビなのか、なかなか乗りません。
今回も76Hのフリップロッドを持ち込みました。
あまりの乗りの悪さに、MHにしときゃよかったかな~
と思ったりもしましたが…

 ようやく乗りました。
 murasoi100509-1
 が、こまかですな~
今回はこんなのが狙いじゃありませんよ。

 兄貴もボツボツキャッチしているようです。
 murasoi&aniki100509
 兄貴はどちらかと言えばあまり動かず、時間をかけて攻めているようです。

 スナイパーはとにかく動き回ります。
よさげな所にとにかくルアーをブチ込む。
これがスナイパー流です。
そして
 murasoi100509-2
 ようやく20cm級がヒット!
今日はヒットパターンが時間帯、エリアによって違いました。
アウトサイドのエッジが良かったり、インサイドのスーパーシャローが良かったり。
波がようやく収まってきました。

 連続ヒット!
 murasoi100509-3
 が、サイズはもう一歩。

 スーパーシャローのナイスな岩の一群で
 murasoi100509-4
 まずはなかなかサイズがズボッと!
まさに穴の奥からズボッと出てきてルアーを引ったくり、またズボッと穴の中に逃げ込みます。
それをフリップロッドで引きずり出す。
フリップロッドで正解です

 そしてついに
 murasoi100509-5-1
 murasoi&sniper100509-5-2
 ど~ん出ましたよ!26cm!
こいつもズボッとバイトでズボッと潜り込みました。
が、76Hのパワーで引導を渡しました楽し~

 しばしお昼休みをとった後、第2ラウンド戦闘開始~
ヘトヘトになりながら少し歩いて北のエリアに入って 
 murasoi100509-6
 とりあえずノンキー

 潮が上がってくるにつれ、活性が上がってきたようです。
そんなにタイトに攻めなくても根からビョッと飛び出してきてガツンとくるようになりました。
で、ガツンときたのは
 murasoi100509-7
 また20オーバー!
ここはこれ以降反応がなくなったので、またヘトヘトになりながら一気に南に下りました。

 活性はドンドン上がっているようです。
またガツンときたのは  
 murasoi100509-8
 こいつも20オーバー!
もうどうにも止まりません。

 で、最後の締めは
 murasoi100509-9
 ガツーンとな。こいつもグッサイ!24はありそうですね~
これくらいで勘弁しといたら~と捨て台詞を残し、とりあえず終了~

 帰りに加部島周辺もチェックしましたが、反応は芳しくなく早々に切り上げ
帰路に着きました。

 本日のキーパー(スナイパーの分のみ)
 fish100509
 26を頭に全て20オーバー!
キャッチ数は写真を撮らなかった分も合わせ、軽く二桁いってます。
兄貴もほぼ同じキャッチ数で、内キーパーは3尾。
お刺身、味噌汁、煮付け等々フルコースで堪能するがじゃ。
シャロースナイパーが本気でシャローを攻めるとこうなるぜよ。
となぜか土佐弁になったところでおしまい



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お久しぶりです!

今年度から東京に出向きまして、
釣にいけない状態にムラーノしてます。
スナイパーさんの釣行を指をくわえて、
拝見しております。
スナイパーさんの本気恐るべしです!
あの、できれば夏に福岡帰るときまで、
お魚残していてくださいね 笑

次回釣行も楽しみにしてます。

おひさしぶり!

まちょした君こんにちは。お久しぶりです^^
元祖つり部の皆さんが福岡を離れてしまい、寂しい限りです。
東京は釣りに関しては辛そうですね~
でも、きっと江戸前のお魚さんたちもまちょした君に釣られるのを待っていることでしょう。
GO FISHING!

夏にはまた皆でワイワイやりましょう!
それまで少しセーブしとき…前向きに努力しますe-348
では、乞うご期待!

No title

よくこんなに釣れますね~
私が釣ると小魚ばっかで・・・

初めまして!

おにぎりさん初めまして!
何よりも場所がいいんです^^
魚が濃い場所でやれば釣れるということです。
良型魚は確率の問題です。
つまりは数多く釣ればその中に大きいのが混ざるということです。
ただやはり大きいのは然るべき所で出ますね。
なぜそこで釣れたかを分析し、次の釣行に生かせばいいかと思います。
福岡近郊は相当叩かれているみたいで厳しいですね。
実は今日行ってきましたが、かなり厳しい状況でした。
が、まだ絶望的ではなさそうです。
お互いにBIG ONE目指して頑張りましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
