出撃! 2010.05.01・02釣行記 海の中を見た!の旅

出撃! 2010.05.01・02釣行記 海の中を見た!の旅

 ここにきてようやく初夏の陽気がやってきました。
昨日と今日は両親&兄貴家族と一泊旅行に行ってきました。
行く先は渋滞を避ける意味もあり、比較的近場の鷹島、呼子方面です。
まあ頻繁に釣りに行っている所ですが、今回は温泉や観光がメインです。
かといってスナイパーが釣りなしで我慢できるはずもなく、
こそっと76Hのフリップロッドを忍ばせて(バレバレやん)行きました。
隙あらば、釣りをしようという魂胆ですが…
先に言っときますが、釣りができたのは2日間でトータル1時間半程。
ということで、ほとんど旅行記に近いものがありますがご容赦を。

 兄貴とスナイパーの車2台で昼頃到着の予定で鷹島へ。
向かったのは島の北端のモンゴル村です。
 takasima100501-1
 takasima100501-2
 モンゴル村からの景色ですが、相変わらずの絶景ですなぁ~

 ここモンゴル村には
 mongolia100501-1
 ダチョウさんや
 
 mongolia100501-2
 馬さんや

 mongolia100501-3
 ヤギさんなど
動物も色々います。正直臭~いです。
が、アスレチックなどもあり、お子様連れにもいい所ではないでしょうか。
何よりも良心的なのは入園料。
入園だけだったら大人200円です。
温泉に入る場合でも入園料込みで500円です。
施設内のバーベキューハウスで昼食をとりましたが、
頼んだ海鮮丼のお味もグッドおまけにお惣菜も取り放題!
そして、何と言っても比較的人が少ない!渋滞もなし!

 皆が施設を巡っている間、スナイパーはそそくさと温泉へ。
とっとと温泉に入って一足早く施設を出て釣りをしようという魂胆です。
いつもは温泉に入ると1時間以上入る長風呂派ですが、
30分以内で切り上げて、最寄りの漁港へ。
結局30分程釣りができましたが、バイトが一発のみ。
そりゃ漁港一か所でで30分じゃ厳しいがな~
で、皆と合流し、この日の宿泊地の唐津へ移動。
ホテルでたらふくイカ食って初日は終了~

 明けて今日。
呼子にやってきました。
姪っ子のリクエストもあり、これに乗りました。
 zeera100502-1
 呼子と言えばこれです。クジラのジーラ海中観察船です。
実はスナイパーも乗るのは初めてなので興味津々です。

 yobuko100502-1
 yobuko100502-2
 呼子の景色を見ながら10分程で海中観察地点の鷹島横へ。

 いよいよ海中観察です。
 zeera100502-2
 zeera100502-3
 zeera100502-4
 うっひょ~想像以上に興奮します。
写真うまく撮れませんでしたが、圧巻はデカチヌの群れ。
乗っ込みシーズンってこんなに大挙して上がってくるんですね。
あと、バリ、タナゴ、クロ、ベラ、キス等々の姿が確認できましたが、
残念ながらロックフィッシュは確認できず。
やはり、根に潜んでいるんでしょうね~

 ちなみにジーラの内部はこんな感じ
 zeera100502-5
 揺れ防止のテクノロジーも使われているそうな。
しかし、料金2100円は…

 最後に波戸岬に行ってみることにしました。
実はここは初めてです。いつも加部島周辺ばかりで釣りしてました。
 hadomisaki100502
 フフフ、ナイスなゴロタじゃないすか。スナイパーにチャンス到来!
皆が海中展望台へいっている隙に…
 murasoi100502-1
 ムラソイゲットん!

 もういっちょ!
 murasoi100502-2
 早くもパターンを掴みましたよ~
潮だまりのようなスーパーシャローではなく、アウトサイドのエッジ。
少し水深がある所(と言っても1m未満)の大岩の陰。

 ここで昼食をとろうとお呼びがかかりましたが、
これでスナイパーが満足できるはずもなく、一人残って釣り続行。
まさに三度の飯より釣りが好き~ 

 で昼食抜きで延長戦
 murasoi100502-3
 これは20オーバー!
 
 パターンは掴んでるのであらよっと
 murasoi100502-4
 murasoi100502-5
 連続ヒットだべ~
これ以外にも写真撮らなかったおチビちゃんやバラシが3~4尾。
フリップロッドではちとオーバーパワーかな。
1時間程度の釣りにしては十分なヒット数。
この後召集がかかって今度こそ終了~

 釣りの方はまだ不完全燃焼ですが、楽しい旅行になりました。
波戸周辺は再挑戦の価値十分にありですね。
G.W.中はどうせ仕事の受注も入らんでしょうし、残り3日もこりゃ釣りになるかな~
乞うご期待。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは(゜▽゜)/

いつもと違った記事、楽しく読ませていただきました(^^)
綺麗な景色ですね!癒されます(^O^)
クジラのジーラってちゃんと魚見れるんですね!
料金も水族館並で驚きました(∋_∈)
そして〆の釣り!
初めての場所で短い時間で、
バンバン釣られちゃうのはさすがの一言ですo(^-^)o!
前回のアラカブ30もおめでとうございます(≧∇≦)
次の目標は35ですか!?


PS エギングロッドは…(笑)

こんばんは^^

コメントありがとうございます。
こんな旅も悪くないもんです。
いつもは血眼になって獲物を追いかけてるので、たまにはまったり気分で。
でも実は終始釣りがしたくてウズウズしてましたe-251
最後にはやっぱり…

ジーラは想像以上にいいですよ~
海中観察が始まると皆思わず歓声上げてました。
が、正直料金は高すぎですe-258

タケノコとアラカブは30達成したので、次は35ですね。
キジハタ、タカバ、アラのいいのも釣りたいなぁ~

PS エギングロッド~ドンマイですv-356


No title

やはり波戸岬はアツかったですか!!
前(昨年冬)に師匠と行ったときは、風が強すぎて
即断念だったのですが…
盆あたりは一緒に暴れたいところです。

最近鷹島のディープばかりやってたんで、
波戸のシャローに萌えたぜ!
ここぞという所では必ず反応があったよ。
地形的にも春~秋向けのエリアかな。ここは。
近々再出撃予定。乞うご期待!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索