出撃! 2010.04.11釣行記 掟破りのバス 北山湖のシャローにプリスポダイナマイトを追う

出撃! 2010.04.11釣行記 掟破りのバス 北山湖のシャローにプリスポダイナマイトを追う

 桜の花も大方散ってしまい、葉桜の緑が目に眩しく映ります。
ようやく肌寒さもなくなり、春本番といったところです。
そんな日曜日、北山湖でプリスポバスを追ってきました。
今年に入り、ボートハウスしのはら主催のトーナメントに3回出場しましたが、
いずれも惨憺たる結果。
そろそろシャローフィッシャーマンの本領を発揮したいところです。
もちろんメインはピッチング&フリッピングによるシャロー撃ち。
さて、北山湖のシャローにビッグバスは入ってきているのでしょうか…

 同行の☆あかりん氏と合流し、朝8時に現地到着。
今回は魚萬(うおまん)のボートを利用です。
魚萬のお兄さんの話によると、魚のポジションは非常に微妙だとのこと。
つまりはシャローに入っている魚はまだまだ少ないとのこと。
かといって、ディープをライトリグで狙っても駄目とのこと。
尤も、ライトリグなんて端っからやる気はありませんが…

 今回も持ち込んだタックルはベイトのみ4本。
 tackle100411
 ハードルアー用上2本とピッチング&フリップ用下2本。
まあ、スナイパーのいつもの組み合わせですな。

 さあ、戦闘開始です。
 kitayamako100411
 まずはバスの動きが一番早いであろう南湖を目指します。
この選択は間違ってはいませんでした。

 まだ二投目でした。
ワンドに入ってすぐの所で早速バイトです。
 bass100411-1
 が、ガリヤセのノンキーでした。
本当にキープはしませんが、一応のキーパー設定はいつもの13インチ(約33cm)です。
キーパー設定をすることにより、より大きな魚を狙う意識が出てくるものです。
幸先の良いスタートでしたが…

 ワンドの外、入口、奥とバスのポジションを確かめるべく、
スキップすることなく、きっちり撃っていきます。
結果的に今日のバイトは全てワンドの内側入ってすぐの所でした。
撃ちながらひたすら南下していきます。
関屋と呼ばれるエリアまで下ってきてようやく
 bass&sniper100411-2
 きましたキーパーです!
ギリギリ33cmですが、なかなかコンディションのいい魚です。
バイトは分かりづらく、グイと押さえ込むような感じ。

 さらに奥南へと釣り進み
 bass&sniper100411-3
 キーパー35cm弱。
う~ん、とにかくバイトが少ない。
タフな状況が続きます。

 実はここまでもうかなりの時間を費やしています。
本湖と北湖も状況を見たかったので、北上することにしました。
ハードルアーも試しながら北上を続けますが、反応はなし。
かなり北上した所のワンドで久々のバイトです。
 bass100411-4
 コンディションはいいものの30cmノンキーでした。
ヒットルアーは全てファットアルバート(チャートリュースとグリーンパンプキン)の1/4OZテキサス。
こりゃ頼りになるルアーですわ。

 その後本湖に移動しましたが、ショートバイトのオンパレード。
残り時間を北湖に賭けましたが、ここでもノンキーバラシ1のみ。
☆あかりん氏もバイトのみでキャッチに至らず。
タイムアップで終了~

 ここ数日暖かい日が続いたのでもっといけると思っていましたが、
いやなかなかタフでしたね~
疲労感の残る釣行となってしまいました。
シャロー爆発はやはりG.W.頃になりそうな感じです。
こりゃ再出撃しかないかな~


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

クリスタルジャパンって誰が名付けた!?

おつかれさんでした。
お互い(?)齢を痛感した8時間半のバトルでしたね。
でもなかなか楽しゅうございました、一年ぶりのボート。
目まぐるしく変わった天候もまた一味。

ディオの「ザ・ワールド」を食らったようなワームのステイ。
永遠にも感じた私はやはりセッカチなんどすね。
シャローゲームが成り立つ季節が待ち遠しい。

スルーなキャストは勘弁してね

お疲れ様でした。
久々のロングタイムシャロー撃ちで
腕はパンパン、膝はガクガク、頭はクラクラv-39
歳でんなぁ~e-443
それでもステイの分キャスト数は全盛期の半分???
せめて3パウンダー釣らんとプリバス釣った気になりませんな。
嗚呼あの頃~

日本フィッシングサーチ登録案内

【お詫び】 Mail が送信できないので投稿させて頂きました。

★ 釣 り サ イ ト 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
全国各地の釣り情報を一発検索!(JFS)日本フィッシングサーチ
釣り関係のサイトを募集中です。

アクセスUP・SEO対策(当サイトのページランク4)をお望みの方!
釣り関係の事業を運営している方には集客UP!
釣りサイトをお持ちの方、ご登録お待ちしております。
                       管理者:持田
******************************************************
釣りの総合検索エンジン (JFS)日本フィッシングサーチ
   HP-url : http://fish.boy.jp/
   E-mail : fish.boy@plala.to
******************************************************

初めまして

お誘いありがとうございます。
楽しいサイトですね。
早速登録させていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索