スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.04.04釣行記 極大射程

出撃! 2010.04.04釣行記 極大射程

 週の後半の風雨で散ってしまうかと思われた桜もまだ健在。
もう少し目を楽しませてくれそうです。
そんな日曜日、毎度毎度の鷹島釣行です。
同行は毎度毎度の兄貴。
が、今回兄貴は延べ竿浮き釣りでアジ狙い、スナイパーは一発大物ロック&ジギングと
思い思いの趣向で楽しむことに。

 あわてず焦らずスタートで、10時半過ぎに現地に到着です。
恒例の道の駅「鷹ら島」でお買い物。
でかいホウボウを超お買い得200円でゲットしました。

 漁港一つめ。
今回スナイパーは76Hのフリップロッドを持ち込みました。
リールはラインキャパの大きいモラムの3600番(ライトハンドル)。
いつもショアジギングに使っているやつです。
3/8~3/4OZという重めのシンカーで遠投し、超ディープのブレイクを狙うという作戦です。
ターゲットはハタ系ロック&デカアラカブ!
うまくいくんでしょうか…

 しばらくしてイカがヒット!
が、テキサスリグなのでフッキングするはずもなく、巻き上げる途中でバレてしまいます。
そんなことが4回ほど続いたので、あれしかないでしょう…
エギ☆キラー!
久々の登場です。
テキサスリグのままフックに装着しましたが、装着すると食いません。
メタルジグ+エギ☆キラー!のコンビネーションでも駄目でした。
横道に逸れたついでに普通のジギングも試しましたが反応なし。
根掛かりジグロストに加え、ラインも途中でブレイク。
リールを変えるために一旦車に戻りました。
リールをレボエリートにチェンジし、テキサスに戻しましたが、
一発バイトがゴン!でも乗らない。それっきり。
ちなみに兄貴の浮き釣りもスカ。
余興に投げたライトリグでチビポニョ一尾。
この漁港をあとにしました。

 漁港二つめ。
遠投ディープ狙いを続けます。
ルアーをIKAJACOからグラスミノーに変えるとヒット!
 arakabu100404-1
 が、ハタでもデカでもなく普通のアラカブ君でした。
今回の狙いはこれではありません。
反応が悪いので、兄貴のもとに向かいました。

 兄貴はアジの引きを楽しんでいました。
かれこれ良型を30弱ほどゲットしていました。
余興のルアーでも
 arakabu&aniki100404
 アラカブ君キャッチです。
兄貴がアジを捌くのを待って次の漁港へ移動しました。

 本日最後の漁港です。
今年年明けからこの鷹島に通っていますが、
これまでのデータから、ここならというスポットに入りました。
ベイトフィッシュもたくさんいていい雰囲気です。
で、きました!
 arakabu100404-2-1
 arakabu100404-2-2
 アラカブ20オーバー!
デカとは呼べませんが、ナイスワンです。
ここにはまだまだいるはずです。

 スナイパーの大遠投は続きます。
着底直後のワンアクションめでした。
モゾッとした極小バイト。
隣にいた兄貴に「またチビが食った…」と言った次の瞬間。
ロッドに重みがギュイーン!
チビちゃうやん
ハタ系か???
重々しいファイトの末上がってきたのは
 arakabu100404-3-1
 arakabu100404-3-2
 ドーン
出ました~アラカブ28.5cm~四捨五入で29cm~
 arakabu&sniper100404
 やりました!アラカブ自己記録大幅更新~
バスでも極小バイトで実は大物というパターンがありますが、
あのバイトでまさかこのサイズとは!

 ここは今回のハニースポット!
渾身のフルキャストでもう一発!
 arakabu100404-4-1
 arakabu100404-4-2
 お次も20オーバー22cm!
まだいけそうでしたが、もう一か所試したいスポットがあったので
移動することにしました。
ちなみに兄貴もここで一尾キャッチ!

 最後のスポットでは二人ともノーキャッチで終了~
兄貴はたくさんのアジを、スナイパーはデカアラカブを手土産に帰路に着きました。
今回はハタ系ロックは出ませんでしたが、先のようなスポットは今後ハタ系ロックが
接岸した時も通り道になるはずです。
今後の展開にも期待に胸が膨らむ釣行となりました。
次はハタ系カモーン!


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

デカいですねぇ~!

おはようございます。ショアから28.5センチとは私も是非ともお目にかかりたいですね。
まさにヘビータックルの成せる技って感じですね。さすがです!
やはり25センチupとなると沖めのディープウォーターに潜んでいるようですね。
来週さっそく私もマネしてやってみます!!

ありがとうごいざいます^^
今回は読みが的中しました。
フリップロッド+大遠投+超ディープとまさに男闘呼v-91の釣りでのキャッチはうれしいもんです。
帰る頃にはヘトヘトになりますが…v-39
ヒントになるかどうか分かりませんんが、
漁港内奥でスポーニングを終えた魚がどこを通って沖に出るかを
お魚さんになった気持ちでイメージするといいかと思います。
ではGOOD LUCKv-218

Re: 出撃! 2010.04.04釣行記 極大射程

お早う御座います。
流石ベイトタックルですね。尺クラスを難なく捕獲出来ますね…

私の方は、スピニングタックルでは、順調に釣果(スズキ)を上げているのですが、ベイトタックルでは、購入して以来、釣果(根魚、タコ)を上げていないので、ここら辺りで入魂したいところです。

こんばんは!

決して「難なく」という訳ではないですよ~
文字通りのクソ重い“ヘビータックル”で終日キャストを繰り返した成果です。
ロングディスタンスのディープから魚を上げるのも結構一苦労です。

早く入魂できるといいですね。
魚影の濃い場所に遠征してみるというのも一つの手だと思います。

おめでとうございます!!

すっごいですね~!!
携帯からブログみてて、(携帯からだとコメできないんですよ><)
携帯でもこれデカ!!!って分かりました><☆
そしたら、29cmって☆!すごいですね~^^!
船からでもそんなでかいの釣った事ないです★
本当に価値のある1尾ですね♪
なんだか、色も長く生きてきました~!ってかんじの
ボスみたいな感じですね☆ アラカブはいいですね~^^

ありがとうございます!

サイズはもちろんのこと、狙いが的中したのがうれしいです^^
さらにプリプリのお刺身がたくさんとれたのもグッーv-218
次なる目標はもちろん30オーバーです!
これからの季節はハタ系のロックも楽しみです。
キジハタ、クエ、アオハタ、タカバ…
釣りてぇ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。