スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.03.28釣行記 掟破りのバス SAKURA BASS

出撃! 2010.03.28釣行記 掟破りのバス SAKURA BASS

 気温も低めで風が冷たい日が続きますが、福岡の桜今が見ごろです。
そんな桜の花に誘われるようにプリスポバスを狙ってきました。
山上湖を目指しましたが、道中の小さな公園で
 sakura100328-1
 sakura100328-2
 思わずパチリ。
日本に生まれて良かった~と思う瞬間です。

 小一時間程で到着しました。
山上湖ということもあり、風が一層冷たく感じられます。
上流から下っていく戦略です。
前回は調子の良かった上流部ですが、反応は渋いです。
ブッシュに撃ち込んだテキサスリグにバイトがありましたが、ブッシュに絡まれフックアウト。
引きずり出せませんでした

 リアクション狙いのバイブレーションのリフト&フォールにもバイトがありましたが、
これもショートバイトで乗りません。
同行の兄貴がスプリットショットで30cmノンキーをキャッチ。
かなり活性は低いです。
しばらくして兄貴が
 bass&aniki100328-1
 キーパー33cmをキャッチ。
これもスプリットショットです。
上流部ではこれが唯一のキーパーになりました。

 中流部へ移動です。
ワカサギの群れが見えます。今の時期のバスのメインベイトとなっているはずです。
今回はスナイパーもスピニングタックルを持ち込みました。
ジグヘッドで攻めますが、バイトがありません。
スプリットショットで攻め続ける兄貴が
 bass&aniki100328-2
 長さは35cmですが、コンディションのいいこと!
ワカサギに着いているのでしょう。こういう奴はコンディションがいいですね。
この直後にも35オーバーをキャッチ!

 スナイパーもジグヘッドに見切りをつけ、スプリットショットにチェンジ。
ガッと根掛かるようなバイトでした。
 bass&sniper100328-1
 36cmですが、このコンディション!
10m程のストレッチで3連発。恐るべしワカサギパターン
スピニングタックルでバス釣ったの何年ぶりだ???

 この後対岸に移動し、ワンド入口・シャロー・ワカサギの3つをキーワードにバスを探しますが…
 bass100328-2
 スナイパーにきたのはノンキーでした。
兄貴はさらにガリヤセ33cmキーパーを追加。

 さらに下流に下りました。
回遊するバスの姿を見ることはできましたが、二人ともノーバイトで終了。
兄貴 キーパー4、ノンキー1
スナイパー キーパー1 ノンキー1
が本日の釣果でした。
スピニングタックルではやはり集中力が続きません。
テンションも上がらず、なんだかイライラしてきます。
早く活性上がんねぇかな~
ヘビータックルで釣りてぇわ。
おしまい。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 

 
 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: 出撃! 2010.03.28釣行記 掟破りのバス SAKURA BASS

こんにちは

ナイスコンデションですね♪
うらやましい。。

僕もちょこちょこバスに行ってますが撃沈続きです。
まだ寒く僕には厳しいです。魚を見つけきりません。。
シャローの釣りが待ち遠しいですe-444

バスフィッシングはバス探し

こんにちは!
春とは言え、こう寒い日が続くとバス探すの大変ですe-251
通いなれた場所ではなんとか正解にたどりつけますが、
経験の乏しい北山湖のトーナメントでは轟沈です。
ハーフデイで時間がないというのもありますが…e-258
でも、少し暖かい日が続くとシャロー爆発ですね。
春爛漫バス待ち遠しい!

ブログ始められたんですね。
リンク貼らせていただきます。
ちょくちょく遊びにいきます。よろしくお願いします^^

Re: 出撃! 2010.03.28釣行記 掟破りのバス SAKURA BASS

リンクありがとうございます。
僕も貼らせていただきます。

ブログを見てまわるきっかけがshallowsniper さんの
このブログだったのでうれしいです。

宜しくお願いしますe-454

Re: 出撃! 2010.03.28釣行記 掟破りのバス SAKURA BASS

私自身は、ブラックバスの経験が全く無いので何ともいえませんね。
今年から、バスには挑戦する予定です。

先週末のロックフィッシュは、見事に撃沈しました。
やはり、ベイトタックルでは、大きすぎるのかなという思いも致します。
昨日、ナイトゲームのスズキは、久々に捕獲できたので嬉しかったです。

バス釣りに関してのノウハウは是非とも、貴ブログを参考にさせて頂こうと思っております。

バスフィッシャーマン最強伝説?

テキサスリグやジグヘッドリグはもちろんのこと、
バスフィッシングにおけるほとんど全てのメソッドはソルトに応用できます。
まさにバスフィッシャーマンこそ釣りの世界のバーリトゥーダー(総合格闘家)ですv-91
バスやると飛躍的に釣りの幅が広がると思いますよ。
バス挑戦応援します!

初めての場所だけに限らず、大きめ(ハイアピール)のルアーから始めます。
魚を引きつける力=サーチ能力が高いからです。
ロックフィッシュの場合、そこに魚がいれば何らかの反応があるはずです。
リグのライト化、ワームのダウンサイジングはそれからでも遅くはありません。

ブログ拝見しました。
リンク貼らせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします^^

Re: 出撃! 2010.03.28釣行記 掟破りのバス SAKURA BASS

リンク有難う御座います。私もリンクを貼らせて頂きましたので、相互リンク体制完了ですね・・・

お互いに福岡エリアのロックフィッシュを盛り上げていけると嬉しいですね。

何時かは、釣行に同席できると良いですね・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
