出撃! 2010.03.22釣行記 桜と海と青空と…

出撃! 2010.03.22釣行記 桜と海と青空と…

 三連休の最終日。
おとなしく雑務でもこなそうと思っていましたが…
風にまだ冷たさは残るものの絶好の行楽日和。
出撃です。
行く先はここしかないでしょ、の鷹島です。
兄貴が同行しました。

 のんびりスタートで昼過ぎに到着。
何度見ても鷹島の風景には心躍ります。
例によって鷹ら島にてお買い物。なまこ500円也を買いました。

 今回も漁港を3つ程回る戦略です。
前回の釣行のときから魚のポジションが変わりつつあります。
スポーニングが一段落して、本来のポジション?に戻りつつあると言っていいでしょうか。
まあ、このあたりはバスフィッシングでの経験がおおいに役立っているような気がします。
最初に入ったスポットで早速バイトです!
 arakabu100322-1-1
 arakabu100322-1-2
 お腹ぺちゃんこで典型的なアフターの個体だと思われます。
狙いどおりと言えば狙いどおりですが、まだ納得サイズではありません。
水温の上昇と共に、魚の活性は間違いなく上がっています。
こいつもテキサスリグをひったくり、よく引きました。

 ライトリグでは
 arakabu100322-2
 激ポニョ~
ショートバイトはポニョサイズと割り切って良さそうです。
今日はライトタックルは不要でした。

 反応が悪いので、他の漁港へ移動しました。
ここでも今までとは違うポジションに魚がいました。
 arakabu100322-3-1
 arakabu100322-3-2
 やはりサイズがいまいち。
20オーバーを求めて足を使います。

 今まで来たことのないエリアでいい所を見つけました。
ボトムの石、カバー(船・ブイ・ロープ等)、ベイトフィッシュ三拍子そろっています。
一撃でした。
 arakabu100322-4-1
 arakabu100322-4-2
 22cmのグッサイ!
狙って釣ったという感があるので喜びもひとしおです。

 連続バイトですが
 arakabu100322-5
 ポニョ~
この後反応がなくなったので、移動を決めました。

 最後の漁港です。
夕方になりましたが、反応が渋いです。
ベイトを追っている気配もなかったので、
リアクションで食わせる戦術に変えました。
ルアーをグラスミノーからIKAJACOにチェンジ。
シンカーも重くします。
アクションも変えてみました。
強烈なリフトでルアーを跳ね上げ、ラインテンションを緩め、フォールスピードを速めます。
このアクションが良型を刺激しました。
駆け上がりでゴン!
 arakabu100322-6-1
 arakabu100322-6-2
 arakabu&sniper100322-6
 本日2尾目の20オーバー!
狙いが的中するとやっぱり気持ちいい!
本日はこれにて終了~
兄貴はライトリグ中心に攻めて2キーパー&2ノンキーパーでした。

 実は密かにハタ系ロックを狙っていたんですが…
そう簡単にはいきませんな~



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お久しぶりですe-348

鷹島好調ですね。
僕もタケノコが釣りたくてチョコチョコやって
ますがナカナカ・・・

呼子方面はタケノコは居ないのでしょうか!?
やはり東方面でしょうか?
なんとか近場でゲットしたいですがi-195i-195

こんにちは!

お久しぶりですね!
手堅くバイトを楽しみたいので、どうしても呼子や鷹島に行ってしまいます。
欲を言えば、アラカブ以外のロックフィッシュが欲しいところかな~
これだけ釣ってもタケノコ来ないので、いないようですね。
やはり福岡エリア以東ですかね~
私もタケノコ1年以上釣っていないので、そろそろお目にかかりたいところです。
でも、近場は厳しいっすね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索