出撃! 2010.03.21釣行記 掟破りのバス 強風吹き荒れる北山湖が涙で霞む

出撃! 2010.03.21釣行記 掟破りのバス 強風吹き荒れる北山湖が涙で霞む

 三連休の中日です。
愛弟子藻類君がこの春からめでたく社会人となります。
福岡を離れるということで、その送別会という意味でまたまたボートハウスシノハラさん主催の
トーナメントにペアを組んで参戦することにしました。

 本来なら3月下旬の今の時期は「スポーニングの走り」とでもいうべき時期で、
スピナーベイトやバイブレーションやスイムベイト等々、はたまたスナイパー十八番のシャロー撃ちでビッグフィッシュが狙える時期です。
暖冬傾向にあった今冬を考えても、今回はかなり期待していました。
冬バスオープンはシャローフィッシャーマンのスナイパーにとってプラス要素は何もなし。
正直一尾でも釣れれば…というところ。
が、今回は年間5戦ある「しのはらカップ」の中でも最も“スナイパー向け”ではないかと読んでいました。
しかし、しかし、しかし…
前日から天気は大荒れ。
前日最高25℃近くあった気温も10℃以上の急転直下。
風向きも北西風に変わり、すぐには収まらない模様…

 朝6時過ぎに現地に到着。車の多さにちょっとびっくり。
冬バスオープンに比べ、格段に参加者は多いですね。
強風のため、出場キャンセルも少なくなかったようで、
急遽以下の措置が取られました。
 1 今大会を「しのはらカップ」第1戦ではなくオープン戦とし、
  年間ポイントにはならないこととする。
 2 トーナメントエリアの縮小(強風直撃の本湖での釣り禁止)
 3 スタートを1時間遅らせ、8時スタートとする。
とまあ、文字通り波乱の幕開けとなりました。

 さて、いよいよスタートです。が、
 souruikun100321 
 藻類君はこの表情。呆然自失?!
 
 スナイパーも
 sniper100321
 あまりの寒さに逝ってしまってます。1、2月より寒く感じるんですが。

 以下ウルトラダイジェスト。
持ち込んだタックルはベイト3本。
ピッチ&フリップ2本とハードベイト用1本。玉砕覚悟です。
南湖に直行。
ワンドというワンドの中をひたすらシャロー撃ち。
東岸は風が当たって釣りにならないので捨てる。
西岸をひたすらシャロー撃ちしながら南下。
関屋と呼ばれるエリアまで南下するもノーバイト。
すでに3時間経過。
ハードルアーに切り替え、戻りながら釣ることに。
残り1時間半。焦る。
バイブレーションに待望のバイト!乗りません。
またバイト!乗りません。
またまたバイト!乗りません。
藻類君にもバイト!乗りません。
50m程のストレッチで4連続バイトですがキャッチできません。
あと30分…北湖でシャロー撃ち。
ノーバイト。
タイムアップ終了~
またやってしまいましたノーフィッシュ~

 今回も上位はライトリグ(ジグヘッド)で占められていました。
このコンディションで全体的にウェイトは伸びなかったものの、
魚の居場所を知っているコンテンダーたちはしっかり釣ってきますね。サスガです。
今回も打倒ライトリグならず。なすすべもなく轟沈です。
そろそろ北山湖の女神様が微笑んでくれないかな~
おしまい。


 PS藻類君 
 こっちに戻ってきたときにまた一緒に出よう!次はヴェイロンでビッグフィッシュ?!


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

どうも、ご無沙汰してます
九州は大変な冷え込みだったんですね
写真の服装を見て、びっくりしました(汗)
しかし、そのようなコンディションの中でもスナイパーさん流を押し通す(笑)
ブログを読んでいて、楽しくなってきます

バストーナメント楽しそうですね
こっち(三重県)でもやってないかなぁ~
参加してみたい…ボートフィッシングしたことないけど(爆)

お久しぶりです!

柚パパさんこんにちは^^
まさかこんなコンディションになるとはe-259
意地張らずにライトリグを持ち出すという手もあるのですが、
魚の居場所も知らんし、そもそもやってて楽しくないし…
で、毎度毎度の玉砕です(爆)

お気楽トーナメントでもそれなりの緊張感があって楽しいですよ。
他の人の釣り方も勉強になります。
そちらでも機会があれば是非挑戦してみてください!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索