スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.03.14釣行記 宝島!?

出撃! 2010.03.14釣行記 宝島!?

 不安定な天気が続きますね。
しかし、そんなことお構いなしに今日もロックフィッシュ求めて出撃です。
今回のフィールドは加唐島。
呼子の沖合、船で約20分の離島です。
実は先月も一度渡航を計画し、呼子まで行ったものの悪天候のため断念しました。
同行は☆あかりん氏、藻類君、兄貴。ま、おなじみのメンバーです。

 かから丸、呼子発11:00の便で渡ります。
 kakaramaru100314
 往復1090円。荷物料なる意味不明の料金を含みます。
帰りの便の最終は16:30。もう少し遅い便があればなぁ…

 おなじみの呼子の風景
 yobuko100314-1
 呼子港を出るとエンジン音が高まります。
こちらのテンションもそれに合わせてMAXへ!
 yobuko100314-2
 加部島の北岸です。普段は目にしないので新鮮に映ります。

 20分はあっという間です。
加唐島に到着。集合時間だけを決めて、思い思いのエリアに散っていきます。
大きく東波止と西波止に分かれますが、スナイパーは西波止へ。
他の3人は東に行ったようです。

 まずは港内から試してみます。
なんとファーストキャストで早くもバイト!
が、これは乗らず。
ルアーをIKAJACO→スライダーグラブとチェンジし、またバイト!
一瞬重みを感じますが…乗りませんでした。

 波止の内側、外側と交互に撃っていきます。
ショートバイトと外道バイトはありますが、乗りません。
波止が直角に外海側へ張り出した所まで来ました。
バイトが連発しますが、相変わらず乗せることができません。
活性が低いのか、魚が小さいのか…
ライトリグなら乗るのでしょうが、今日はスピニングタックルは封印してきました。
で、苦肉の策で考えたのはテキサスジグ
バレットシンカーとビーズはそのままで、ワームフックの代わりにジグヘッドを結びました。
これでスモールワームが使えます。
フックポイントも剥き出しなのでフッキングもいいはずです。
が、これでもロッドが堅いせいかバイトを弾いてしまいます。
で、ようやく乗りましたが…
 arakabu100314-1
 予想どおり小さい…

 連続ヒットですが 
 arakabu100314-2
 やっぱり小さい…

 二度あることは…
 arakabu100314-3
 激ポニョ~
う~ん、厳しいですね。
デカアラカブを想定してライトタックルを封印したのにこれでは…
少しがっかり感が心の片隅に芽生えましたが…

 ベイトフィッシュがざわつき出し、
少し雰囲気が変わりました。
その時、重々しいバイトが!
 arakabu100314-4
 arakabu100314-4-2
 やっと出ましたグッサイ!
25に1cm届かぬ24cm。それでも大満足。来た甲斐がありました。

 その後、大きく東波止へ移動。
時間があまりありませんが、今後に備え、漁港全体をひと通りチェックしようと思います。
東波止の先端でまた連続ショートバイト。
テキサスに戻していたので乗りません。
東波止付け根の北の地磯でもショートバイト。
あっという間に集合時間が来てしまいました。
 
 他のメンバーもかなり苦戦していました。
 arakabu&sniper100314
 スナイパーの一尾が今回の最大魚。

 arakabu&aniki100314
 兄貴の20オーバー。
得意のライトリグで粘り、キーパー4つまで伸ばしました。

 snap100314
 ☆あかりん氏はヘビダン、ヘビキャロと様々なリグを駆使しましたが、残念ながらノンキーのみ。
藻類君はテキサスだけを撃ちまくりキーパー2!
やはり厳しかったですね。

 あっという間の一日でした。
 kakarasima100314
 さよなら加唐島~ また来ますね。

 加唐島は宝島なのか。まだまだ検証を重ねる必要がありそうです。
鷹島もそうですが、アラカブ以外のハタ系のロックフィッシュも期待してます。
ではまた!
 

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

カ●ラ島は怪しい荷料がカカル島

結構焼けました。熱がこもって丸で湯当たりしたよう。
帰途の船中は券を回収された記憶しか無い…。

備忘録として。
今日の収穫は「イタ車にならないイタい車」でした。
さすがのSG-quality。

なんだか

とても疲労感が残りましたね。
もう少し釣果が上がれば、足取りも軽かったのでしょうが。
初夏のハイシーズンには漁港以外にも足を延ばしてみたいですね。
ポテンシャルは未知数です。

SG-quality
イタタタタ車、荷物料、清掃料、Hくん(エセw)etc,etc…

侍 JAPAN

ちなみに、翌日15日も呼子に行って轟沈して参りました…
1時間も投げてないと言い訳してみたりw
適温で育ちに育ったウィード天国に悩まされました。

私のSG-qualityとしては…
この国には侍がいる、ってとこです♪

海往かば

天晴れな特攻精神やe-237
ウィードちゅうことは例のシャローやな。
まだ少し時期が早いかな。
加唐の状況見てもアフタースポーン期のバスを思わせるようなコンディション。

この鬱憤は日曜に晴らすべしv-218

いいなぁ~。

24センチのアラカブとは羨ましいですね~。
加唐島も鷹島同様高いポテンシャルを秘めてそうですね!
最近は、コンディションのせいなのか私がヘタなのか思うような釣果が上がりません
スナイパーさんのブログは、励みになるなぁ~。

ありがとうごさいます^^

ツリンガーさんこんにちは!
そしてありがとうございます。
実はこちらも結構いっぱいいっぱいですよ。
嫌いなライトリグにも手出してるしe-251
スポーニング一段落してアフターのようですね。
でも、元気取り戻した奴からまた食い始めると思います。
これからはハタ系も面白そうですし、とにかくKEEP CASTING!しかないですね。

お久しぶりです^^

お久しぶりです!加唐島に行かれたんですね!!★
加唐島には、2~3年前に2回行きましたが、
エサ釣りだったため、エサとりがおおく、
ベラとかネンブツダイしか釣れませんでした(笑)
でも24cmアラカブは嬉しいですね~!
私も次回はルアーで挑戦してみようと思います★
加唐島に、「ゆうすげ」という民宿?があるんですが、
もしお泊りで行かれるときはおすすめします!!
料理が景色が半端ないんですよ~><!!

PS
拍手のコメントありがとうございました^^
あの曲に反応してくださった方はスナイパーさんだけです!
とっても嬉しかったです★
聞いてるだけで鳥肌立ちました!! 昔の曲は素晴らしいですね^^

お久しぶりです!

加唐島まだまだこんなもんじゃないはずです。
今後の展開に期待できます。
惜しむらくは船の便かな~
本気でやろうと思ったらやはり泊りが良さそうですね。
民宿の料理ハンパなく豪華そう!
ロックフィッシュやるときは是非誘ってくださいませ。

PS 聞くだけで気分はジェットストリームe-168ナイスチョイスです!

初めまして

初めまして、管理人様
福岡市東部でスズキとロックフィッシュを主に狙っている、鎌海豚(かまいるか)と申します。
ロックフィッシュタックルについては貴ブログを大いに参考にさせて頂いております、餌釣りによるロックフィシュの経験は長いのですが、ルアーについてはまだまだ初心者です、これからも宜しくご指導の程お願い致します。

これまで、私自身が餌釣りでロックフィッシュの実績を挙げている、志賀島、三苫、磯崎鼻(新宮町)などに釣行しておりますが、全てノーバイトでした。

初めまして!

鎌海豚さんこんばんは^^
当ブログを参考にしていただいて大変光栄に思います。
僭越ながら、これからも少しでもお役に立てれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

福岡エリアのロックフィッシュは厳しい状況にあると思いますが、
東部の方はまだ可能性を感じます。
お互いに頑張って開拓していきましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
