出撃! 2010.03.06釣行記 TRY & ERROR

出撃! 2010.03.06釣行記 TRY & ERROR

 3月になりました。春です。
が、すっきりしない天気が続いていますね。
雨雲の間隙をついての出撃です。
抱えている課題を解決すべく鷹島へ行ってきました。
 takasima100306
 デジカメ買い替えました。PanasonicのLUMIXです。
道中心を惹かれた風景です。手前は茶畑。遠方には風力発電の風車が並びます。
天気が良ければ最高なんですが…

 今回はパワーフィネスという課題に重点を置いてみました。
ロッドをライトからミディアムに。1/2OZまでキャストできるガチガチスピニングロッドです。
普段はバスフィッシングで使用しています。
ラインを3lb.フロロから5lb.フロロへチェンジ。
これで何とか根に潜られるのを防ごうという魂胆です。
が、あいにくの強風。ライトリグには最悪のコンディションです。
結論から言うと、やっぱり駄目。
飛距離は出ない。ライントラブル続発。根に潜られるのは防げないの三重苦でした。
詳細は以下のとおりです。

 まずは一つめの漁港。
ここのところ調子が良かったのですが、今日はさっぱり。
兄貴が辛うじて一尾キャッチ。
 arakabu&aniki100306-1
 さらにこの後良型を掛けますが、痛恨のラインブレイク
ちなみに兄貴はPEを直結で使っています。
スナイパーはワンバイトのみ。
反応が悪過ぎるので、移動することにしました。

 二つめの漁港へ。
相変わらずの強風です。
今一番HOTなエリアに入りました。
スナイパーのテキサスにバイト!
 arakabu100306-1
 元気者ですが、サイズはイマイチ。
今後のことを考え、良型だけキープしていきます。

 連続バイト!
 arakabu100306-2-1
 arakabu&sniper100306-2-2
 ルアーをIKAJACOに変え、サイズアップを図り的中!キーパーゲットです。
ロッドは76Hのフリップロッドを実験的に使っています。
感度がイマイチかな…


 ライトリグでは
 arakabu100306-3
 やはりサイズが伸びません。
この後、ライントラブル、根に潜られ、根掛かりでライトリグは捨てました。

 兄貴はライトリグで根気よくキーパーをキャッチしていきます。
 arakabu&aniki100306-2
 最終的には5キーパーまで数を伸ばしました。
さすがライトリグマスター。
どうしたらこんなに根気強くライトリグを使えるようになるのでしょう???

 スナイパーはテキサスオンリーで攻めます。
バイト!です。
 arakabu100306-4-1
 arakabu100306-4-2
 やっぱりテキサスのほうが一回り大きいです。

 テトラの上からキャスト角度を変えて…
 arakabu100306-5-1
 arakabu100306-5-2
 今日は20オーバーは出ませんでした。
これにて終了です~

 水温の上昇と共に少しずつテキサスへの反応が良くなってきているように思われます。
やっぱりライトリグはライトリグ。食わせの威力があるのは分かりますが…
試行錯誤はまだまだ続きそうですね。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索