スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.02.28釣行記 掟破りのバス 初春の北山湖で金メダル獲得なるか!?

出撃! 2010.02.28釣行記 掟破りのバス 初春の北山湖で金メダル獲得なるか!?

 バンクーバーオリンピックもクライマックスの女子フィギュアも終わり、いよいよ大詰めですね。
その女子フィギュアですが、SPが終わった時点で何というかその…
壮大な茶番劇を見せられているようで、興味がほとんどなくなってしまいました。
フリーの結果は仕事帰りの車中でラジオで聞き、
夜のニュース番組で浅田真央選手の演技とインタビューを見るだけにしました。
まあ、自分の中では彼女が現時点での史上最強女子フィギュア選手ですね。
褒め言葉になるかどうかは分かりませんが、彼女の中にサムライ魂を見たような気がします。

 さて、そんなアスリートたちに刺激を受けたからという訳でもありませんが、
冬バスオープンの第3回戦が行われると知って、参戦を決めました。
前回は痛恨のノーフィッシュ。
このまま引き下がる訳にはいきません。リベンジ戦です。
今回はスナイパーと兄貴の組の単独参戦です。

 【プラクティス】
 木曜に兄貴は仕事の代休日、スナイパーも仕事のキャンセルがあり、
急遽プリフィッシングを行うことに。
とは言っても時間の都合上、おかっぱりで別のリザーバーでやることに。
言うなれば肩慣らしですね。バスは二人とも1月の冬バスオープン以来です。
この日は春一番が吹き荒れました。
暖かい南風が吹き、気温も急上昇。
当然バスの活性も上がるものと予想されます。

 上流から下流に下っていく戦略です。
まずは最上流でスピナーベイトから始めました。
水深は3m前後。ボトムまで落として数回巻いたときにゴンッ!
 bass100225-1
 いきなりこのサイズ。頭骨は小さく体高があります。パワフルです。
40には届かないくらいですが、2パウンダーてところかな。
ちなみにスピナーベイトはメガバスV-FLATの1/2OZ。
スピナーベイトで釣るのは久しぶりです。

 同スポットをテキサスリグでフォローすると…
コンッ!
 bass100225-2
 次もちょいヤセ気味の40cm級。こいつも推定2パウンダー。
水深1.5mくらいで食ってきました。魚はかなりシャローに上がってきています。
2月下旬にしては珍しいポジションです。
やはり春一番が魚の活性を上げているようです。

 兄貴はライトリグを試してみます。
スプリットショットで…
 bass&aniki100225
 かなりのシャローで食ってきたようです。スリークォーターパウンドくらいか。
デジカメの調子悪いです。色調補正かけていますが、赤系と緑系が特に変な感じです。

 この後雨が降り出し、上流部だけでプラクティス終了。
この3尾の推定重量は2.1kgくらいかな。
本番だと優勝できそうなウェイトです。
が、そもそも場所も違うし…
本番はどうなることやら。

 【本番】
 さて本番です。
その後2日間断続的に降り続いた雨が止み、徐々に高気圧に覆われ晴れて行く模様。
つまりコンディションは下降線ということです。
朝7時より受け付け、7時半からミーティング、そして7時40分いよいよスタートです。
キーパーは3尾(長さ制限なし)。帰着は12時半。
今回もぶっつけ本番同然。大丈夫か~

 kitayamako100228
 北湖を目指してまっしぐら。
以下超ダイジェスト!
 
 この時期に可能性のあるルアーを片っ端から試してみます。
スピナーベイト、バイブレーション、テールスピン、SPシャッド、SPミノー、スイミングJH…
ひたすらナーダ。
兄貴も後ろでライトリグでフォローを入れてくれますが、これまた無反応。
南湖への移動を決めました。
この時点で残り1時間とちょっと。

 南湖でもハードルアーを試しましたが、無反応。
いよいよ時間がなくなってきたので、最後は自分らしく散ることに。
今回は水が増えて多少なりともシャローカバーがあるので、玉砕覚悟のシャロー撃ちです。
ワンドの一番奥でコツンと明確なバイト!
跳ね上げフッキングで乗りました。
いつになく慎重にランディング。
残り1時間でようやく初キーパーキャッチです。
写真を撮る暇などありません。
ライブウェル代わりのバッカンに放り込むと釣り再開。
ここからは時間との闘いです。
隣のワンドの奥でもう一尾追加!シビレます。
この後ツーバイトありましたが、ショートバイトで乗せられず。
タイムアップ~

 何とか2尾をウェイインすることができました。
 bass100228
 bass&sniper100228
 2尾で600gちょっと。ちっちゃ~
多分順位は参加22組中かなり下のほう
優勝ウェイトは確か1,600g超えていました。天晴れです
上位はすべてライトリグ(JH)でしたね。
この時期定番のSPシャッドは不発だったようです。

 今回も懲りずにタックルはベイト4本。
 tackle100228
 ライトタックルを撃破することはできませんでした。

 唯一のヒットルアーはデブアルバートちゃん。
 fatalbert100228
 1/4OZテキサスリグでフリップ&ピッチング。

 見事に返り討ちにあってしまいました。
兄貴には申し訳なかったけど、最後は自分のスタイルでキャッチできたのが唯一の救いか。
それにしても北山湖手強いですね。でもこのまま引き下がる訳にはいきません。
今後もスナイパーの挑戦は続きます。

 
↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

苦戦…

まだハードベイドは早かったのか・・・
しかし、JHで出てるのを考えるとどうなんでしょうね。
いずれにせよ、SPシャッド爆発も遠くないと思われまする(*´д`*)
本日を持ってお務めも終了しました。
残りの福岡daysを暴れさせていただきます!!
釣~るぞ~♪

残り1時間になったときはテンパッたね~
2回連続ノーフィッシュだった日にゃ~v-15
でも少しずつ北山が見えてきましたぜ。
次は爆発できそうな予感。

残りの福岡DAYS付き合うよ。
遠慮なく誘ってくれや。
いくつかムフフなアイディアもありまっせ。
心おきなく暴れようぜ~v-91
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
