スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.02.23釣行記 葛藤

出撃! 2010.02.23釣行記 葛藤

 少し更新滞ってました。
巷ではバンクーバーオリンピックが盛り上がってますね。
毎日日本選手の活躍する姿を見るのは本当に楽しいですね。
ただ欲を言えば、やはり金メダルが欲しいところですかな。
誰でもいいからスカッと獲ってくれませんかね。
今後可能性があるのは女子フィギュアとノルディック複合団体くらいですかね。

 さて、この間テレビにかじりついて五輪観戦をしていた訳ではありません。
ちゃんとロックフィッシュ狙いで出撃してます。
が、悪天候だったり、場所をはずしたりでスカの連続。
そんなこんなで今日は手堅く行こうということで、ここしかない…鷹島です。

 午前中に仕事を済ませて出発。
着いたのは1時を過ぎていました。
漁港二つに狙いを絞っての攻撃です。
まずはハードタックル+テキサスリグで探っていきますが無反応。
最近の展開どおりです。
ライトリグでフォローを入れると食ってきます。
 arakabu100223-1-1
 arakabu100223-1-2
 まんまるなアラカブです。
やはり日中はライトリグにしか食ってきません。
テキサスで食わせたいのですが、アタリません。

 次もライトリグで
 arakabu100223-2-1
 arakabu100223-2-2

 またバイト!
 arakabu100223-3-1
 ここでご覧のとおりデジカメがイカレ始めました。
ホワイトバランス?がおかしくなったのでしょうか。

 反応が鈍ってきたので、漁港インサイドの波止に移動しました。
ここではバラシ1&根に潜られアウト2~
デジカメだけでなくこちらの調子も狂ってきました。
で、二つめの漁港に移動しました。

 小型一尾をキャッチした後、また良型に潜られました。
足下の捨石が駆け上がりになっていて、ディープ側のエッジで食ってきます。
で、そのままファイトに移るや否や、捨石の中に潜られ一巻の終わり
全部このパターンでやられています。
食わせても獲れない…一番ダメなパターンです。
が、ライトリグでないと食ってこない…葛藤です。

 夕マヅメになり、最後はハードタックルで良型だけに狙いを絞ります。
ようやくテキサスに食ってきました!
 arakabu100223-5-1
 arakabu100223-5-2
 20cm級のナイスワン。
デジカメもフラッシュ焚いたら復活しました。

 もういっちょはフォーリングで
 arakabu100223-6-1
 arakabu100223-6-2
 こいつもナイスワン!
ロッドは珍しくインターライン。
以前に記事で書きましたが、お蔵入りしていたのを大改造で復活させたモノです。
ショートバイトに威力を発揮します。

 日もとっぷり暮れたのでこれにて終了~
ハードタックルで獲れた最後の二尾で溜飲が下がったものの、
ライトタックルの弱さが顕著に出ました。
次回はパワーフィネスで臨みたいと思います。

 
↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

やっぱり、根の荒い場所でのライトタックルは厳しいですね~。
ところで、インターラインにベイトって、バックラッシュしやすそうですね。
shallowsniperさんだから使えるのかも∧∧

No title

メバルは仕方ないとして、本来ロックフィッシュは
スピニングライトタックルの相手じゃないですね。
次はガチガチスピニングを使ってみます。
インターライン一投目で見事にバックラッシュしました(爆)
バックラッシュせずとも飛距離見事に3割スポイルしてくれますe-443
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
