出撃! 2010.02.06釣行記 モンスーン

出撃! 2010.02.06釣行記 モンスーン

 徐々に日も長くなり、確実に春は近づいているのでしょうが、寒いです。
日差しは確かに温かいのですが、如何せん北風が。
太平洋岸や瀬戸内にお住まいの方は、この日本海側の海から吹きつける季節風の厳しさは
なかなか実感が湧かないでしょう。
とにかく寒いです。気温の寒さでなく、風の寒さ。
 
 ここ数日冷たい北風が吹きつける日が続いていますが、今日も鷹島に行ってきました。
鷹島のような離島は南側の風裏が攻められます。
それが大きなメリットです。あとは言うまでもなく魚影の濃さ。
今のところアラカブしかキャッチしていませんが、この季節にここまで生命感にあふれた場所は初めてです。
水面下に群れをなすベイトフィッシュ。それを追うフィッシュイーターたち。
この厳しい時期にゲームが成り立つフィールドはそうそうないでしょう。
今回は兄貴が同行しました。

 まずは恒例の「鷹ら島」でのお買い物。今回はナマコと煮干しとイワシせんべいを購入。
ここでのお買い物もここでの大きな楽しみです。
 takasima100206
 「鷹ら島」より佐賀県方面を望む。
相変わらずの絶景です。ワクワクしてきます。

 まずは初めて竿を出す漁港。
ここではライトリグにショートバイトが1回のみ。
早めに移動です。

 それにしても今日も厳しいです。
テキサスリグにはショートタッチのみ。
ライトリグですらショートバイトがあるくらいです。
我慢我慢でファーストヒット!
 arakabu100206-1-1
 arakabu&sniper100206-1-2
 ライトリグにはガツンとはきません。
グーっと重くなる分かりづらいバイトです。

 兄貴もライトリグで順調にキャッチを重ねていきます。
 arakabu&aniki100206-1
 これは兄貴の一尾目。
 arakabu&aniki100206-3
 二尾目を飛ばして、これは三尾目。
この後すぐに四尾目をキャッチ。
ライトリグに関しては兄貴のほうが上手いです。
スナイパーはライトリグではどうしても波に乗れません。

 兄貴の釣りを観察していて、どうもスナイパーはロッドワークに問題があると気付きました。
すぐにアジャストしていきます。
すると…
 arakabu100206-2-1
 arakabu100206-2-2
 アラカブはポニョ顔ですな~
ちなみにそれまではテキサスのリフト&フォールのように縦ストローク中心にやっていましたが、
それでラインスラックが大きく出過ぎてルアーコントロールが上手くいってなかったようです。
これを横ストロークに修正し、バイトも感知しやすくなりました。

 こうなるとスナイパー炸裂です。
時合いもあったのでしょうが、バイト連発です。
バイト!
 arakabu100206-3-1
 arakabu100206-3-2

 バイト!
 arakabu100206-4-1
 arakabu100206-4-2
 こうなるともう少し大きいのが欲しいですな~

 そして
 arakabu100206-5-1
 arakabu&sniper100206-5-2
 本日のビッゲストの20オーバーげっとー!
こいつはガツンときました。

 まだバイト!
 arakabu100206-6-1
 arakabu100206-6-2

 まだまだバイト!
 arakabu100206-7-1
 arakabu100206-7-2
 こいつも20くらいかな。
ライトリグをこんなに使い続けるのは人生初???

 反応が鈍ったので、漁港内側の波止に移動しましたが…
 arakabu100206-8
 超ポニョ~

 もひとつ
 arakabu100206-9
 ポニョ~
スナイパー、ポニョ大好き~
ポニョ、スナイパー大嫌い~
で、次の漁港へ。

 ここでもライトリグで一尾掛けましたが、根に貼り付かれました。
10分近く格闘して何とか出ましたが、フックアウト~で終了。
今日は早めに帰宅しないといけなかったので、夕マヅメを待たずして帰路に着きました。
ようやくライトリグに慣れてきました。
が、根掛かりが多いなどまだまだ課題も多いですね。
よりベターなメソッドを試行していこうと思います。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

kuruizaki

昨日今日(2/8,9)と異様に暑かったですねー。
良い状況下で釣りたい…(最近タフコンばかりなので)

7日に地元の某川行ってきました。ええ、無反応でした。
マイブームのヘビダンが頭をよぎりましたがガマンしました。
嗚呼、バズの季節よ早く…。

立春過ぎて

なんだか変な天気ですね~
春を通り越して初夏の陽気です。
あまりその季節らしくない天気のときは思いの外釣れないんですよね~
普通に?春らしい季節が待ち遠しいですな~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索