fc2ブログ
 

出撃! 2010.01.27釣行記 克服

出撃! 2010.01.27釣行記 克服

 ライトリグにフルボッコにされ、若い衆にはプチボッコにされ、
ただ手をこまねいている訳にはいきません。出撃です。
行く先は当然のごとく鷹島。克服すべきライトタックルも持参。
☆あかりん氏が同行してくれました。

 漁港その一。
出発が遅く、移動にも時間がかかった為、漁港を二つ回れればいいかなというところ。
今日も反応は激渋です。
東寄りの風が強く、しかも日曜に6人がかりで寄ってたかって叩いた後なので、
かなり厳しい状況です。
テキサスリグで探りますが、相変わらずショートバイトのオンパレード。
ライトリグでフォローを入れますが、風でラインがふけって、連続根掛かりです。
ファーストキャッチは☆あかりん氏でした。
 arakabu&akaring100127
 サイズはやや小ぶりですが、ヘビダンでのキャッチです。
ヘビダンマスターになりつつあります。

 スナイパーもなんとか集中力を保ち、
テキサスリグでバイトをとって、ライトリグでフォロー…
 arakabu100127-1
 スピニングでアラカブなんて何年ぶりだろう…
ジグヘッドは5g程の重めを使って風に対処しています。
ワームはメーカー、名称不明でグラスミノーSSより若干大きいです。

 この後、☆あかりん氏がポニョ級キャッチ。
スナイパーもライトリグでポニョ級バラシでこの漁港は終了です。

 漁港その二。
ここでもテキサスでバイトをとって、ライトリグでフォローというパターンで二尾掛けましたが、
いずれも根に潜られアウト~
ヘビータックルでもやられるのに、ライトタックルだと即死です
ヘビー1本でいくことにしました。

 テキサスで一本獲りたい。
ただその思いで撃っていきます。
そして…
 arakabu100127-2
 arakabu&sniper100127-2
 ついにやりました!
20オーバーのアラカブゲット!!!
やはりテキサスに食ってくる奴はサイズもいいし、コンディションもいい。
ひったくるようなバイトでした。

 ☆あかりん氏もテキサスにチェンジし、二人で弾幕を張りましたが、
暗くなり、雨も降り出し、ストップフィッシング~

 ライトリグも確かに強いけど、やっぱりヘビータックルで獲るのが一番うれしいかな。
まあ今後は臨機応変に対応していくとしますかね。

 
↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

鷹ら島ブルース2

保熱のおかげか帰宅してからも体が温かったですね、火照った感じ。
やっぱ顔面防寒は大切だわさ~。

撃つ場所が無限に近くあるってのはある意味オソロしい気も。
「発狂へ至る道」のようで…。

最後のノラズ&バラシ残念。海上屋台に気をとられてた訳ではありません(多分)。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ヘビダン方程式。フックは解決した気分。
あとは各ラインの長さ、その比率、根がかりしにくいシンカー。
もうちょいツメてみたいと考えてます。
(でもテキサスで釣れたと聞くやソッコーでチェンジしますが)

そうそう、何よりも某バスワームで釣れた事が嬉しかったですね。単価7円!(涙)

迷い道クネクネ

釣れたら釣れたでまた課題が見つかりますね。
こちらはネックとなったのは、テキサスとライトリグのリズムの差ですかね。
交互にやると何か波に乗れない感がありますね。
やっぱどちらかで押し通したほうがいいのかな~
初めて撃つ場所はテキサスへの反応がいいのも確か。
釣れるエリアは∞に近いので、一通り開拓するまではテキサスで押し通すべきかな~

松浦の主

備忘録気味に書いときます。

「もののけ姫」に登場してもおかしくないシシ神様目撃譚(笑)
あのサイズはもはや猛獣だす。チーターぐらいならふっと飛ばしそう…。

UMA???

熊でなくて良かった…
ビッグフットやリトルグレイなんかもちょっv-356
蒼井優のヒッチハイクなら~やめときます。

おはようございます^^

最後にナイスアラカブゲット☆ですね!
私ルアーの種類?とか、全然詳しくないのですが、
そんなに違ってくるんですね~! 勉強になります☆
そういえば、今年の春は、エギ☆キラー!は登場するのでしょうか!??^^

こんばんは^^

最後にようやく納得サイズが釣れました。
リグの種類、ルアーの種類、シンカーの重さ等々、
タフな時ほどお魚さんたちは選り好みするようです。
ロックフィッシュの合間にジギングやエギ☆キラー!で楽しもうと思います。
お楽しみに!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索