出撃! 2010.01.24釣行記 戦士の休息

出撃! 2010.01.24釣行記 戦士の休息

 “ありがとうぬくもりを~ ありがとう愛を~”
思わずこんな歌を口ずさみたくなる日曜日。
今日も鷹島に行ってきました。
今回も水理研つり部の若い衆とコラボです。
つり部からは藻類君、師匠君、まちょした君、前回のコラボと同じメンバーが参加です。
スナイパー組は☆あかりん氏と兄貴も参加で計6名での釣行となりました。
状況は激タフ。
昨日からの急激な冷え込みに加え、雲ひとつないドピーカン。
日差しは強いものの冷たい北西風が吹きつけます。
一人一尾ずつで計六尾も釣れればOKかな~などと甘い予測を立てましたが…

 まずは島に入ってすぐの道の駅(鷹ら島)でお買い物。
スナイパーは海の幸をしこたま買い込みました。
その中に超お買い得品が…
まあ、この買い物で今日の魚運を使い果たしたような気が…

 第1ステージ
 hibi100124
 今一番ホットな漁港です。
いつものパターンで攻めますが、案の定ショートバイト。
他のメンバーもショートバイトに苦しんでいます。
やはり厳しいです。
そんな中、兄貴がロッドを放置してアラカブをキャッチするという芸当を見せてくれました。
その後、唯一ライトタックルを準備していた兄貴は早々にタックルチェンジ。
さらにもう一尾掛けますが、バラシてしまいました。
この兄貴の一尾のみで移動です。

 第2ステージ
 ここで前回はキャッチできましたが、今日は北西風直撃でダメです。
寒すぎるのですぐに見切りを付け、移動を決めました。

 第3ステージ
 ここも前回キャッチできた漁港です。
が、状況は悪くなるばかり。
ショートバイトというよりショートタッチに変わってきました。
こうなるとライトタックルの独壇場です。
 arakabu&aniki100124-1
 arakabu&aniki100124-2
 二尾目、三尾目と連続キャッチです。
ちなみにリグは2gジグヘッドにグラスミノーSSという鬼フィネスです。

 まちょした君がテキサスリグの意地を見せてくれました。
 arakabu&matyositakun100124
 シャローなスポットでショートバイトを繰り返した奴をガッツで食わせました。GJ
しかもここは風が当たるスポットです。こういった一尾が今後の自信につながっていくはずです。

 第4ステージ
 最初に入った漁港に夕方のチャンスを賭けることにしました。
少しずつ魚の活性は上がってきています。
スナイパーに待望のバイト!
しかし…根に潜られました。
アラカブの反転スピードはバスの比ではありません。
食った!と思ったらもう根に持ち込まれています。
10分近く格闘しましたが、それ以上時間のロスもできないので無念のラインカットです。
その後、もう一尾掛けましたが、今度はブイロープに絡まれフックアウト~
完全に終わりました。

 ☆あかりん氏はヘビーダウンショットでタフコンに対応しました。
 arakabu&akaring100124
 ヘビダンでもなかなかフッキングに持ち込めなかったようですが、ついにキャッチです。
ルアーは一つだけ持っていたというグラスミノーのSSです。
やはりスモールワームが強いです。
その後兄貴は次々とキャッチを重ね、九尾まで数を伸ばしました。
ライトリグ恐るべし…

 藻類君もガッツを見せてくれました。
夕暮れ迫る中、テキサスでシャローカバーを撃ちまくり…
 arakabu&souruikun100124
 二尾ゲット!
ますます若い時の俺に似てきたぜ…
あきまへん。このままじゃホントに世代交代ぢゃ~

 すっかり暗くなったので終了~
【本日の釣果】
兄貴9(内ポニョサイズ2リリース)
藻類君2
まちょした君2
☆あかりん氏1
師匠君・スナイパー同士
 sisyoukun&sniper100124
 “笑って死ねる人生~ それさえあればいい~”
コラボ3連続ノーフィッシュ。何故?

 今日の魚運を使い果たしたお買い物
 magochi&sniper100124
 マゴチ300円@鷹ら島

 先の冬バスオープンといい、今回のロックフィッシングといい、
ライトリグの力をまざまざと見せつけられました。
少しでも活性の高い魚を探して食わせていくのがスナイパーのスタイルですが、
完全にタフってしまったときにどう対処していくか。
これまでのそしてこれからの課題です。
ライトリグしか道はないのでしょうか…


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ







 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

鷹ら島ブルース

ええ、そのマゴチを発見した時点で終了ですわね(笑)

私の1尾はほぼフロックでやんす。
お兄さんを横目でギタギタ睨みながらの真似しぃ。

あと、フッキングするまでには至らなかったけど、
某バスワームの有効性を確認できただけでも収穫でした。

No title

シャロースナイパーのお株を奪うかのようなシャロー攻め。
狙った場所から引きずり出せるとやはり快感ですね♪
今後の課題はやはりタフコンでのvsライトリグ…
ロックでスピニングは避けたいんですが…
生涯の課題になるかもですwww

完敗;;

昨日はお疲れ様でした~
自分だけと思ってましたが、
まさかshallowsniper氏もノーフィッシュとは・・・
藻類も「もうオレの時代やな・・・」といってました(笑)
是非ともリベンジを!!
またよろしくお願いします^^

おつかれさまでした。

今回の渋い中での一匹は自信につながりました。
ただ、やはりロストがはんぱないです(笑)

次はマゴチをヘビータックルで釣りたいですね♪

>あかりん氏

いやいやしっかり追いつめて獲った一尾ですよ。
写真見るとかなり枝ス長めですね。
枝スの長さとそれから下のシンカーまでの長さとバリエーション考えたらかなり複雑なシステムになりますね。
飛距離も出せるので、シンプルにできれば導入もあり得るかも…

ケースの片隅にスモールワーム…お守り的に必需品かな???

>藻類君

これまでも、これからも…
準備まではするけど、結局使わずじまいってのがこれまでのパターン。
そしてこれからも…
なるほど「生涯の課題」言い得て妙だね。

ここんとこお株を奪われっぱなしだけど、次はないけんね~
スナイパー復活ヨロ!

>師匠君

お疲れ様でした^^
まあ、こんなこともあるさ。
それが人生ってもんですよ。
地道にひとつひとつ積み重ねていけば、釣れるようになりますよ。
とにかく成功だろうが失敗だろうが経験を積み重ねていくしかあfりません。
釣り道に王道なし。
誰でも通る道です。
次は釣れるよ!!!

>まちょした君

お疲れ様でした^^
見てるとまちょした君が一番動いて、「自分の魚」を探そうとしているのが分かります。
今回も最初のスナイパーのアドバイスとあえて違う方法でキャッチしてるし。
根掛かりロストも攻めている証拠です。
気持ちとお財布に響くので、少ないに越したことはないので、
少しでも減らす方法を模索していきましょう。
スナイパーも根掛かりは悩みの種ですよ。

マゴチは買うんじゃなく釣るもんですね(涙)

ちょっとオマケ

写真のヘビダンはDropper Loopで作ったチチ輪を切ってそのままエダスにしました。
つまり太さはメインラインそのままの5号。
これであのタフコン下でヒットしたんで尚更嬉しかったですね。
(Dropper Loopに興味ある方はURLをどうぞ。結び方の映像掲載)

エダスを伸ばすDSはノットが計3ヶ所(モトスとエダス、エダスとフック、モトスとシンカー)に
なるんでテキサスに比べて時間がかかりますよね。ハリス留めで引っ掛けるタイプの
DS専用シンカーは便利ですがロックで使うには単価が…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ただ、ワームやフックとシンカーのサイズがアンバランスでも
さほど問題のないDSは、案外使い道があるかもと感じとるんですがね~。

九州のロックフィッシュも、冬はスモールワームが効くんですね~。
今頃北海道のクロソイはみんなフィネスで釣ってると思います。
掛けてからのドキドキがたまらなく好きなんですが、今年はお預け∧∧

アイナメは、真冬はヘビテキで穴つつくみたいですけどね。

>☆あかりん氏

バスのときのDSのように道糸にフック直結だと結びは二か所で済みますね。
フックが常に上を向くようなノットもあったような…
ただ、枝スがあるとロッドを寝かしてズルズル引けば、
ヘビキャロと変わらないアクションも出せますね。
う~ん、導入はありやなしや~

>おうざんさん

フィネスがヘビーを凌駕するのは、一年のうちの極限られた時期だと確信しております。
バスでも然り。
が、目の前で威力見せられると、やっぱ克服せにゃいかんなぁと思います。
北海道でもフィネスに頼る時期があるんですね~
この際克服してみようかな。
おうざんさんのカムバック気長にお待ちしております^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索