出撃! 2010.01.11釣行記 鷲は舞い降りた

出撃! 2010.01.11釣行記 鷲は舞い降りた

 さて、惨敗の北山戦から一夜明けて…
やっぱり悔しい。悔し過ぎる。
で、この悔しさを晴らすにはやっぱり釣りでしょ。
てな訳で鷹島攻略作戦第2回に出撃です。
バスフィッシングの憂さをロックフィッシングで晴らすのはいかがなものか
という声も聞こえてきそうですが…

 今朝はかなり遅くまでふて寝してたので、昼過ぎからの出撃です。
往復の時間を考えると、釣りができるのは3時間弱くらいでしょうか。
まあ、なんとかなるでしょうということで、トコトコ車を走らせ、2時間弱で到着しました。
前回の釣行の結果を踏まえ、今日は漁港二か所に絞り込む戦略でしたが、
結果、漁港一つで終わりました。

 前回最後に入った、東部の漁港です。
 hibi100111
 デジカメ忘れて携帯撮りです。悪しからず。
空模様がちょっと心配です。寒さも思いのほか厳しいです。
が、気合いを入れて戦闘開始です。
合言葉は(一人なのに)“鷲は舞い降りた”

 まずは漁港内側をやってみます。
数投目で早くもバイトがありましたが、乗りませんでした。
次は隣接する岩場へ。前回キャッチしたエリアです。
が、潮位が高く、攻められたのはほんの一部。ノーバイトでした。
他のパターンを試してみることにしました。
これが的中。

 バイト!
 arakabu100111-1
 少し小ぶりのアラカブ君ですが、これでノーフィッシュはなくなりました。

 バイト!
 arakabu100111-2
 少しだけサイズアップ!
かなり深いエリアなので、水圧も加わり、重々しいファイトが楽しめます。

 バイト!
 arakabu100111-3
 次も同サイズ。
ここまでのヒットはグラスミノーM。
補充してきてなかったので、外道によるバイトと根掛かりロストで残り一本になりました。
時間短縮とサイズアップを図るため、シンカーを重くし、ワームも4インチツインテールにチェンジ!
これが功を奏して…

 バイト!
 arakabu100111-4
 体高もある20cm級をついにキャッチ!
ここまで順調にサイズアップでようやく心も晴れてきました

 そしてついに…
 arakabu100111-5
 arakabu100111-5-2
 25には届きませんが、文句なしのグッサイ
ここのアラカブは朱色が強く、見た目にもきれいですね。
もちろん今日一番の引きで楽しませてくれました。

 この後、数パターン試しましたが、反応は乏しく、暗くなったのでストップフィッシング。
ここ鷹島のポテンシャルはまだまだこんなものではないと読んでいます。
開拓のやりがいのある釣り場です。
これからの展開が楽しみです。



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

OP戦おつかれさまでした。

鷹島ポテンシャルたかいですね!!
最近すっかりロックにはまってしまいまして、
このような釣果をみるとウズウズしてしまいます。

今度、是非ご一緒したいです。

おはようございます。

鷹島のアラカブも綺麗ですね~!呼子とはまた違った味わいがありますね。 先日私も初めて福島のほうに行って来ました。アラカブの顔は拝めませんでしたがナイスタカバを一尾ゲットしました。 通い慣れたフィールドもいいですが新規開拓もワクワクしますね。

>まちょした君

まちょした君の顔がなかったから理由を聞くと…
お疲れ様でした^^
ロックフィッシュへのハマリっぷりは貴ブログを見ても伝わってきますよ~
このままズルズルとロックフィッシュ地獄へはまりましょう。
鷹島は呼子と同等かそれ以上のポテンシャル秘めてますよ。
広大なので開拓にはかなり時間を要します。
これからもドンドン通いましょう。
もちろんそのときは是非一緒に!

>ツリンガーさん

呼子もいいですが、鷹島は広大で開拓のしがいがあります。
今後の展開を考えただけでも、ワクワクしてきますね。
ナイスタカバいいなぁ~
私も欲を言えば、アラカブ以外の魚が来ないかな~というところです。
これからもお互いにナイスフィッシュゲットしていきましょう!

おつかれさまです^^

オレがそちらにいたころは、アラカブ=西海だったような。
shallowsniperさんのとこからじゃ遠いですね。

開拓、楽しそうですね!
20UPのアラカブのみそ汁が食べたい!^^

お疲れ様です^^

西海は…さすがに遠いですね。
呼子、鷹島辺りが日帰りで楽しむには手頃です。
開拓楽しいです。
魚を探す能力が磨かれます。
これは釣りのジャンルを問わず、最も大切な素養です。
ロックフィッシュは食べる楽しみも大きいので、
まさに一粒で二度おいしい!ですね。

あけましておめでとうございます。

こんばんわ。おじゃまします。
赤カブいいですねー
私個人の感想として黒っぽいカブより赤っぽいカブの方が美味しい気がします。
釣れにくいときは究極のワーム「スルメイカの切り身」をおススメしますよ。
確実に喰ってくれますから・・・

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
色の違いはどこからくるのでしょうね??
食べるのは明日になるので、楽しみです。
たしかに究極のワームですねe-263
味と匂いはGULPもかなわない?!

こんばんは^^

釣りに行けなくても、他の方の釣りブログ見てるだけでわくわくします☆
ナイスサイズのアラカブおめでとうございます!^^
このアラカブ君はどんな料理にして、スナイパーさんに食べられるのでしょうか♪

食べ方は…

朝食にお味噌汁、夕食にお煮付け。
グッサイはお刺身→あらはお味噌汁行き。
たまに唐揚げ。
これがスナイパーのお決まりパターンです。
今回は事情があって、食べるのは明日になりそうです。
楽しみ~^^
テスト勉強がんばってください。終わったら楽しい釣りが待ってますよー!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索