スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.11.24釣行記 レッド プラネット

出撃! 2009.11.24釣行記 レッド プラネット

 また前回の更新から少し間が空きました。
この間仕事が終わった後に、タケノコメバルハンティングに出撃しましたが、あえなく撃沈。
数時間撃ち続けてもタケノコバイトは一度もなし。
唯一のバイトがこの一尾
 arakabu091115
 ポニョサイズに毛の生えた程度…
お腹が大きいこともあって当然リリース。

 さて、そんなこんなで三連休も仕事が入ってしまい、ようやく今日出撃。
釣れない釣りはもうノーサンキューなので、呼子を目指しました。
心配なのはまず天気。
昼過ぎから雨になるとの予報。
もうひとつの懸案は、水理研つり部の若い衆、藻類君と師匠君が昨日出撃して、
なかなかの釣果を上げていること。
天気は下り坂、先行者あり、果たして…

 今日は小潮で潮のタイミングも悪いです。
が、なんとか入れそうなので、例の最強エリアに真っ先に入りました。
風はなく、暖かいです。
ベイトフィッシュも相変わらずたくさんいます。
しばしキャストを繰り返すも反応はなし。
そして、根掛かりでリグをロスト。
もう活発にベイトを追い回す時期は過ぎたようです。
しかし、今はスポーニングシーズン。
シャローに魚はいるはずです。
昨夜藻類君と交わしたメールの中にヒントがありました。
すぐさまアジャストしていきます。
結果はすぐ出ました。
 arakabu0911124-1-1
 arakabu091124-1-2
 サイズはいまひとつですが、アラカブ君です。
魚はスーパーシャローのカバーに潜んでいるようです。
そこをフリップで直撃していきます。

 重なった石の隙間にルアーを落とすと、ゴンッ!
反転したその姿はデカアラカブです。
次の瞬間ラインがスパッ!
あっけなく切れました。
20lb.フロロですよ。
なんのかんの言って、やっぱ国産は細いわ~
次からこの手の釣りはアメ製極太20lb.使います。

 気を取り直し、リグを作って戦闘再開。
完全にパターンにはまりました。
連続ヒットです。
 arakabu091124-2-1
 arakabu091124-2-2

 バイト!
 arakabu091124-3-1
 arakabu091124-3-2

 バイト!
 arakabu091124-4-1
 arakabu091124-4-2

 バイト!
 arakabu091124-5-1
 arakabu091124-5-2
 なんと20cm級4連発
このサイズをカバーから有無を言わさず引っこ抜きます。
少しでも油断すると、先のごとくラインブレイクが待っています。
スリリングで楽し過ぎます。

 少しずつ移動しながら、このパターンで狙っていきましたが、
この後、バラシがひとつで反応がなくなりました。

 大きく移動しましたが、反応は悪くなる一方。
バイトはあるもののショートバイトで乗りません。
特に今日はムラソイの活性が低かったですね。
ムラソイバイトも何度かありましたが、全て乗りませんでした。

 根掛かりロストと闘いながらようやくバイト!
 arakabu091124-6
 微妙なサイズでしたが、こいつはリリース。
夕マヅメまで粘りましたが、これが最後の一尾となりました。

 本日のキーパー
 fish091124
 アラカブ×5
まさにいろんな意味で“ロックフィッシュ地獄”
この後どんな展開になるんでしょうか…

 
↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 
 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ブチられたデカアラカブのサイズが気になるところですね( ̄□ ̄;)
げに恐ろしきはYOBUKOの底力…
そろそろ新規開拓といきたいところです.

No title

逃がした魚は大きい、否、大きいから逃げられる。
25cm級じゃないかな~
やっぱラインは例の「ヒモ」じゃないといざという時泣きを見るね。
食べても美味しいロックフィッシュだけについつい欲張ってしまうね。
資源の枯渇を防ぐ手立てを本気で考えないかんね。
一人ひとりの影響は微力でも何もせんよりは…
呼子まで行かんでも唐津周辺もよさげだね。
一緒に開拓していこう!

こんばんは^^

お久しぶりです★
20cm級4連発はさすがです!! 面白いでしょうね~^^!
私はご覧のとおり、チビ連発でした(笑)
ロックフィッシュについても、ルアーとか知らないことだらけなので、
スナイパーさんのブログは本当に勉強になります★
勉強になるとか言っておいきながら、何もしてないですが・・(;;)
次のロックフィッシュ記事も楽しみにしてますね^^

No title

こんばんは~!
お久しぶりです。
瞼はもう大丈夫ですか?
若いからといってあまり無理しちゃいけませんよ。

おチビちゃんでも釣れれば楽しですよ。
私もソルトルアーに関してはまだまだ修行が足りません。
バスに比べて不安定な要素ばかりで難し過ぎます。
お互いに釣り道を精進し、高きを目指していきましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
