スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道具こそ命! その6 ロックフィッシュVSハードルアー その可能性

道具こそ命! その6 ロックフィッシュVSハードルアー その可能性

 本当に寒い日が続きます。
昨夜から雪が降り続き、今朝は福岡市内でも雪が積もっていました。
昼過ぎからは日差しが戻ってきましたが、夜になるとまた寒いです。
春はいつ来てくれるのでしょう。

 さて、こんな日はルアー談義でもするのが釣り人の性です。
今、私はテキサスリグオンリーでロックフィッシングをしていますが、
元来ハードルアーの釣りも大好きです。
果たして、ロックフィッシングにハードルアーの出番はあるのでしょうか。
ルアーの種類別にその可能性を探ってみましょう。

 まずはトップウォーターから 
 zaraspook
  
 popr
 定番のザラスプークとポップRです。
トップウォーターの魅力はその集魚力です。
以前ネバダ州レイク・ミードで開催されるU.S.OPEN に参戦していましたが、
ここではトップウォーターが強烈に威力を発揮します。
水深6~8mラインからバスが浮上してきてルアーにアタックします。
実は日本でも強烈に威力を発揮する場所と時期がありますが、
それを知る人は意外と少ないのではないでしょうか。
ただ、トップに出るロックフィッシュというのはなかなか想像しにくいですね。
タケノコメバルはアラカブ(カサゴ)よりも広く動きまわっているような気がします。
もしかしたらシャローエリアでガバッと出るかもしれませんね。

 お次はジャークベイト
 redfin

 cdrapala
上はレッドフィンで下はカウントダウンラパラです。
ジャークベイトもその集魚力はトップに負けないくらいです。
レッドフィンは私のシークレット的ルアーで、かなり深いところからバスを浮かせる力を
持ってますよ。グワッとバスが浮いてくるのが見えるのは興奮します
ジャークベイトはソルトウォーターで最も広く使われているルアーではないでしょうか。
シーバス狙いでロックフィッシュが釣れたというのは決して珍しい話ではないはずです。
今後、一番ロックフィッシュに投入の可能性が高いルアーです。 

 そしてクランクベイトです。
 tdcrank

 tdvibe
TDクランクとTDバイブレーションです。
バイブレーションはアメリカではリップレスクランクベイト、つまりクランクベイトの
範疇に入ります。
今ではクランクの前にテキサスシンカーをつけてチヌ(クロダイ)を狙うテキーラリグなんてのが
あるんですね。最近知ってびっくりしました。しかし、チヌよりははるかにカバーがハードな
所を狙うロックフィッシュでは、かなり厳しいかもしれません。
ちなみに私はバスではバイブレーションは使いますが、クランキングはほとんどしません。
クランキングは私の中では私の嫌いなディープストラクチャーフィッシングです。

 その他いろいろの
 watersonic

 hopkins

 vflat
上からウォーターソニック(テールスピンジグ)、ホプキンスショーティー(メタルジグ)、
V-3スピナーベイトです。
テールスピンとメタルジグはこれでないと釣れないというケースが多々あります。
特にメタルジグは厳寒期のバスで大爆発することがあります。
是非、ロックフィッシュでも試したいのですが、やはり無理か・・・
スピナーベイトはその集魚力、スナッグレス性から言って、かなり実戦投入の可能性は
高そうです。

 どんなもんでしょう。あと、問題があるとすれば、魚の絶対的なサイズの小ささです。
バスの場合は40アップなんてさほど珍しくないけど、ロックフィッシュの40アップなんて
ここ博多の海ではまず有り得ねえ~てサイズですからね。
やはり、ソフトルアーが中心になるのは仕方ないです。
ロックフィッシュに対するハードルアーの情報をお持ちの方、
是非、情報をお寄せください

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
