

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.10.13釣行記 レッドブル

出撃! 2009.10.13釣行記 レッドブル

 今日も赤い奴ら(キジハタ&アラカブ)狙いで呼子に出撃!
ジギングは封印し、ロックフィッシングだけに集中します。
とは言っても今日ものんびりスタートで正午前に着きました。

 まずは弁天島周りからスタート。
 bentenjima091013
ただでさえ浅いエリアですが、干潮でスーパーシャローエリアが延々と広がります。
しかも日中です。
こんな条件でここを攻める人はそういないでしょう。
が、人と違うことをするのがスナイパー流。
とにもかくにも果敢に攻めていきます。
遊歩道から右手に降りて奥のワンドを目指します。

 岩陰でバイトがありました。
「お、食うじゃん」
で、反復アタック。
またバイト。
これも乗らず。
が、魚がいるのは間違いありません。
小さなベイトフィッシュが無数にいます。
ワンドの中にヒョイとサイドスローで投げたルアーにコツンとバイト!
 arakabu091013-1-1 
 arakabu091013-1-2
 25には届きませんが、楽勝20オーバーのグッサイアラカブ!
正午を10分ほど過ぎた頃。スーパーシャローでっせ!
ここからドラマが始まりました。
50m×50m程のスーパーシャローのワンドでバイトが続きます。

 バイト!
 arakabu091013-2-1
 arakabu091013-2-2

 バイト!
 arakabu091013-3-1
 arakabu091013-3-2
 20cm級の良型のバイトが続きます。
どうやらワンドの中でベイトフィッシュを追い回しているようです。
ここまでアクティブな様子のロックフィッシュは初見です。

 バイト!
 arakabu091013-4
 ややポニョサイズ。
さすがにこいつはリリース。

 バイト!
 arakabu091013-5-1
 arakabu091013-5-2
 また20オーバー!
画像を見てのとおり、スナイパーは動いていません。
こんなこともあるんですね!
最初のヒットから30分弱経過。
少し反応が鈍ってきました。

 ワンドの対岸に回り込みました。
相変わらずベイトが逃げ惑っています。
バイト!
 takaba091013-1
 今度はタカバでした。
まだまだいるはずです。

 バイト!
 takaba091013-2-1
 takaba091013-2-2
 次も良型のタカバでした。
一旦根に入られましたが、数分間ほっといて動き出したところを強引に寄せました。

 また先の対岸に戻りました。
バイト!
 arakabu091013-6-1
 arakabu091013-6-2
 まだまだ食ってきます。
乗らなかったのやバラシも入れると何バイトあったのか…

 またバイト!
 arakabu091013-7-1
 arakabu091013-7-2
 もう何尾釣ったのか分からなくなりました。
ちなみにヒットルアーはここまで全てホグ系です。
グラブにも食ってきましたが、何故か食いが浅く乗りませんでした。
この後、根掛かり&根に入られロストが続き、移動を決めました。

 いつものエリアにやってきましたが、ここはどちらかと言えば
カバーをタイトに攻めるエリアです。
今日の魚のコンディションから言うと、「狭く」より「広く」探れです。
案の定カバー周りではノーバイトでした。
隣接の駆け上がりを攻めましたが、これまたノーバイト。
少し発想を変えて、広い場所を狭く攻めると…
きました!
 arakabu091013-8
 駆け上がりにある岩の陰をピッチングで攻めると、
フォーリング後のワンアクションでグンッ!
アラカブらしい食い方でした。

 帰着時間を考えて、これにてストップフィッシングとしました。
本日のキーパーです。
 keeper091013
 タカバ×2、アラカブ×7
久々のロックフィッシュ大漁です。
これぞ呼子の底力というところでしょうか。
糸島でこれだけの釣果を上げるのは至難の業でしょう。
まだまだ呼子通いは続きそうです。

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/



 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

糸島でも

おひさしぶりです。糸島でもアラカブはたくさんいるんですが、ボートからですね、ショアから狙える範囲はほとんど枯渇しています。昨日は糸島でボートアラカブ大漁でした。機会があったら一緒にいかがですか?今アラカブの漁場を新規開拓中です。

やりましたね~^^

すごいですね!

日中にそんなに釣れるんすね。
シャロー打ちのメソッド確立したshallowsniperさんだからこそって感じですね^^

楽しそう!

>@大佐くんさん

お久しぶりです!
釣れてうれしくはあったんですが、近場のロックフィッシュ状況考えると、
少し暗澹たる気分になりますね。
でも、ボートからだったらいけるんですね。
機会があれば是非乗せてください!

>おうざんさん

いつもありがとうございます。
今回はバスフィッシングに近い感覚で釣りができました。
シャローと言っても、近くに深場があってからこそ
ナイスなシャローエリアになります。
そこが糸島と呼子の違いですかね~
久々に会心の釣りができました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
