出撃! 2009.10.09釣行記 マッハGO!GO!GO!

出撃! 2009.10.09釣行記 マッハGO!GO!GO!

 明日から世の中三連休のようですが、
土、日と仕事が入り、それなら今のうちにと出撃です。
今日はジギング中心でいきます。
糸島半島某所を目指します。もう夕方前。
 
 台風の影響か、適度に濁りが入り、適度に波っけもあります。
まずは28gのジグから。
程なくアタリが出始めましたが、乗りません。
時々、足下の1~2cmの稚魚にアタックを仕掛ける魚がいます。
ジグを28g→18g→12gとサイズダウンし、ようやく乗りました。
なかなかサイズのサゴシでした。
やはり足下のベイトを意識しているようで、ジグでは攻めづらいです。
案の定テトラに根掛かってしまいました。
どうにも塩梅が悪いので、例のアレを試してみることに。
テキサスリグ+グラスミノーです。
フックの先端はワームに埋め込まず、剥き出しにしておきます。
去年サバを仕留めたメソッドです。
表層マッハ引き!
で、これが正解でした。
ガツン!
が…
歯でスッパリ
シンカーとビーズでガードできると思いましたが、甘かったですね。

 苦労してダブルラインでテキサスリグを作り直しました。
ビーズの数も2つに増やしました。
後は見切られにくいように、あえて同じコースには繰り返し投げず、
扇状にマシンガンキャスト+マッハ引きを繰り返します。

 sunset091009
 いい時間帯になってきました。
目の前4~5mの所で猛烈なスピードでアタックしてきます。
あの歯で、大口開けてくるので、スリリングこの上なしです。
乗った後はギュンギュン引いてファイトします。
楽しいっす!

 5尾釣ったところで、クーラーバッグに入りきれないと思い、ストップフィッシング。
 sagosi091009
 サイズはおよそ45cmです。
テキサスリグのフッキング率はメタルジグより高いです。
乗ってしまえば、まずバレません。
遠投の必要のないときはこちらのほうがメリットは大きいでしょう。
ダブルラインではリグが作りにくいのと、ワームの消耗が激しいのがデメリットです。
次回はこのあたりの改善策を考えて臨みたいと思います。
 

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

オオォォオ~!

おつかれさまです^^

そんな40UPの走る魚がバンバン釣れたら、パラダイスですね!^^

超早巻きなら、見切られなそうだし、スナップ連結して歯対策にして、メタルジグのフロントにワイドゲイブのオフセットフックの4/0位のつけちゃったらどうすかね?

いいなぁ~^^

妙案

こんにちは!
アドバイスありがとうございます!
近距離でヒットして、そこからファイトが始まるので最高スリリングでした。
歯対策のスナップ連結やワイヤーは定番ですね。
ただ巻きだけならOKだけど、ルアーのアクションを殺さず、
ある程度いろんな状況に対応できる、よりベターな方法を模索中です。
フロントの大きめワームフックはフッキング率良さそうですね。
こりゃ早速試してみます!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索