スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.10.06釣行記 レッドオクトーバーを追え!

出撃! 2009.10.06釣行記 レッドオクトーバーを追え!

 ふと気づけばもう10月。
朝晩はめっきり涼しくなり、そろそろロックフィッシュたちも
活発に動き始める頃ではないかと思い、久しぶりのロックフィッシングです。
ただ、去年の実績から言っても、近場ではまだ時期尚早。
ということで、また呼子を目指しました。
☆あかりん氏が久しぶりのロックフィッシュ参戦です。
狙いはズバリ赤い奴ら…キジハタ&アラカブ!

 のんびりスタートで、着いたのはお昼前。
 yobuko091006
 来る度にワクワクさせてくれる釣り場ですね。

 まずは弁天島から。
かなりの強風が吹いており、しかもスーパーシャローエリアですが、
人が攻めないようよな所を果敢に攻めるのが俺ら流。
で、☆あかりん氏が
 arakabu&akaring091006
 いきなりのグッサイアラカブ!
キーワードはディーペストシャロー&への字石ですかな。
スナイパーにもワンバイトありましたが、ここはこれで終了。

 いつものエリアにやってきました。
二人で散開して撃っていきます。
スナイパーにきましたよ!
 takaba091006
 25cm級タカバです。
ハタはハタでも「キジ」ではなく、「マ」でした。
でも、当然満足。

 ☆あかりん氏は
 bera091006
 なかなかサイズのベラをキャッチしていました。
フッキングムズイはず。

 やや遅めの昼食を摂った後、第2ラウンド開始!
調子良さそうに見えても実はかなり厳しい状況です。
駆け上がりを広く探っても、無反応です。
魚はカバーにタイトに着いていました。
しっかりカバーを攻めて
 aohata091006
 グッサイアオハタげっとー!
今度も「キジ」ではなく「アオ」。
でも満足~
この度もみっぴさんのご指摘により、アラ(クエ)っ子だと判明しました。
毎度お恥ずかしい限りです
でも大満足~

 想像以上にロックフィッシュが渋いので、
福岡方面に帰りがてらジギングをやってみることにしました。
決断が遅れてかなり慌しくなりました。
やってきたのはいつもの漁港。
まずはテキサスリグのままグラスミノーをセットし、
表層マッハ引きでカマスを狙います。
☆あかりん氏に超デカカマスヒットー!
と思いきや
 eso&akaring091006
 デカエソでした~
表層引きでっせ

 メタルジグにチェンジし、ブン投げます。
着底直後のワンアクションでガツン!
乗らずにそのまましゃくり続けるとまたガツン!
で乗りました。
 sagosi091006
 銀ピカのサゴシ君でした。
ここからプチサゴシ祭りが始まりましたが…
☆あかりん氏は2発連続半乗りヒットでフックアウト。
スナイパーもアタって乗らず、ダブルラインの片方が歯でスパリ
こりゃ大変と結び直す時にジグを落としてロスト~
付け直してワンキャスト目のフォールでグンッ、ギュイーン!
先のよりふた回り大きなサゴシでしたが、抜き上げでポロリ。
サイナラ~

 暗くなったのでこれにて終了~
日没が早くなったので、早め早めに動かんといかんですな。
これが教訓。

 PS ☆あかりん氏 
  本日の獲物&ハゼありがとうございます。 しばらく晩のおかずは安泰?です。

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

!!!

す、スナイパーさん><
それはアオナやなくて。。。 立派なアラ(クエ)の子供ですよ~笑!!
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000365_1.htm
キジハタよりもいいの釣っちゃいましたね~!!
めちゃめちゃおいしかったでしょう><♪
今回も色々なお魚が釣れて・・☆ おめでとうございます^^

おつかれさまでした~^^

楽しんでますね~。
ハタ類はなんか、サイズいいみたいですね^^

ショアジギも楽しそう!

そんな釣りがあったとわ~
って感じです^^

九州に釣り旅行したいなぁ~。

眼下の敵

釣行おつかれさまでした。
遠賀川流域出身の私にとって呼子は地の果てといったイメージでしたが、
何か昨日はえらく近場に感じてしまいました。馴れ、でしょうかね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
かえすがえすもサゴシは惜しかった。
巨エソは…グラスミノーちぎりやがって(T-T)
アラカブは弁天さまに感謝です。

しかしなっかなか楽しいですね、ジグのキャストは。
次回は本腰入れてやってみたいもんです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
p.s. ハゼもらっていただきホンマ助かりました。保冷は大丈夫でした? 

No title

こんにちは、ロック釣れてますね!!アラカブ・マハタ・アオハタ!!あれっ、タケノコは・・これからですよね。楽しみにしておりますe-257
海釣り公園で4日に35UPのタケノコでてますe-451

>おうざんさん

こんばんは☆
なんだか最近ブログタイトルに後ろめたさを感じるようになってきましたが、
何でも釣れたら楽しいので、まいっかです。
九州是非いらしてください!
おらは北海道行きたいな~

>☆あかりん氏

呼子では天気等考えると、もう2、3発ヒットが欲しかったかな。
思いの外、釣れる範囲が狭かったですね。
サゴシはいっぱい釣れたように錯覚起こしますが、キープできたのは一尾のみe-260
ジギング次は腰をすえてじっくりやりましょう!
ハゼはさすがに解凍されていましたが、OKでしたよ。
先ほど天ぷらでいただきました。
やっぱうめ~わe-68

>TOSHさん

こんばんは!
海釣り公園ではもうデカイの上がってるんですね。
接岸まではもう少しの辛抱ですかなe-251
糸島ではありませんが、2年ほど封印していた場所があるので、
そちらにも少し期待しています。
待ってろやタケノコ~!!!

>みっぴさん

アラま!アラだったのね。なんちゃって。
いつもご指摘ありがとうございますe-466
ロックフィッシュの区別つかんでお恥ずかしい限りですv-402
タカバもアラもお刺身バリうまでしたよ~
あらは明朝のお味噌汁で…v-238

追記

今回の釣行でロストしたワームは14個。ただ、根がかりロストは1個だけ。
それ以外はエサ取りのヤツらに泰山天狼拳食らって使い物にならなくなったもの…。

うーむ、なんだかなぁ…。
釣行後にはワームが増えてる(笑)事もあるBASSINGとどうしても比較しちゃいますね。
もうちょっと、どうにかならんもんですかねー。

14個は…

痛すぎますねe-258
確かにワームの消耗激しすぎます。
グラスミノーの新品のテールのみかじられた日にゃ~
バスのときはかじる奴はおらんので、例の方法で半永久的。
比較すると哀しくなりますわな。
ダイワのHRFシリーズはかじりバイトに強いですね。
バブルシュリンプ消耗しきったので補充しようかな。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
