出撃! 2009.09.21釣行記 掟破りのバス THE SOUND OF SILENCE

出撃! 2009.09.21釣行記 掟破りのバス THE SOUND OF SILENCE

連休も三日目ですね。
仕事の受注もなく、たるみきって朝寝坊。
新聞の天気予報を見ると、昼からは雨。
それなら例のアレにうってつけでしょう。
と、バスのトップゲームに決定!

 いつものリザーバーを目指します。
途中で目にしたのは
 manzyu090921-1
 manzyu090921-2
 田んぼの畦や土手に群生する曼朱沙華です。
秋桜に比して陰気なイメージを持たれる場合もありますが、秋を感じさせる花ですね。
綺麗です。

 到着です。
今日は上流域からやってみます。
ここ数日吹き荒れた北風の影響か、トップには反応がありません。
ライズもなし。
早々にテキサスリグ投入。
で、きました。
 bass090921-1
 ノンキーサイズでしたが、筋肉質でよく引きました。
少しずつバスのコンディション良くなっているのかな。
同じスポットでもうワンバイトありましたが、これはすっぽ抜け。
水の状態があまりよくないので、一気に下流に移動しました。

 下流の方が水が澄んでいい感じです。
当然トップで攻めます。
程なく結果は出ました。
トップ一発目。
 bass090921-2
 ジュボッと吸い込むようなアタックでした。
 
 ヒットルアーは
 zara090921
 オリジナルザラスプーク。
スーパースプーク→サミー→ザラスプークとローテーションした結果です。
ちなみにスーパースプークとサミーはラトル入り。
ザラスプークはノンラトルです。
今日は「静かに誘え」がキーになりました。

 まだまだトップで粘ります。
最終兵器投入。
で、トップ二発目。
 bass090921-3
 サイズアップでギリギリキーパーくらいかな。
最終兵器とはTDペンシル。
三種の神器で食わないときに投入します。
ポッパーやスイッシャーという手もありますが、今日は「静かに」がキーですから。
連続ジャークではまともにアクションしないので、
ヒョコヒョコとスローに誘います。

 このTDペンシルヒョコヒョコアクションで
トップ三発目です。
 bass090921-4-1
 bass090921-4-2
 さらにサイズアップのキーパーです。
リアフックがエラに掛かり、出血させてしまいました。
食用に持ち帰ろうと思いましたが、クーラーバッグを持ってこなかったので、
やむなくリリースです。
元気に泳いではくれたのですが…
ちなみにこのトップの三発ですが、一歩も動かず釣ったものです。
ルアーローテをしっかりやり、アクションにも変化をつければ、
同一スポットからトップで複数引き出せるのです。

 中流もやってみましたが、反応はなし。
今回は下流域だけが好反応でした。
下流域ではライズもしていました。
このライズの有無がトップでいけるかどうかのバロメーターになります。
まだまだトップシーズンは続きます。
皆さんもトップゲームやってみませんか。

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは、バスのトップゲームもいいですね。最近は行ってないですが、、近い記憶では日食中に3連発トップでキャッチ(型はイマイチでしたが)したのが印象的でした。

やはりトップでランカーといきたいですよね。僕の人生初の50アップはトップでした!

お疲れ様です。

オレ、実は、shallowsniperさんの「掟破り」好きです^^

静かなトップ、なるほど~。

こないだ、グラビングバズでクロソイやってみたけど、全くの無反応でした。

今度は静かにやってみます^^

>TOSHさん

こんばんは。
TOSHさんバスもされるんですね!
日食バイト興味深いですね。
マヅメ時と勘違いして活性上ったんでしょうね。
トップでランカー最高っす。
と言いつつ、最近デカイの釣ってないな~e-258

>おうざんさん

お疲れ様です!
ありがとうございます。
ロックフィッシュが釣れない故の「掟破り」。
でも、楽しけりゃまいっか!です。
もうしばらく楽しみますe-68

表層にベイトがいれば、可能性はあると思いますが、
マジで釣れたらスゴイですね。
最近流行のチニングで使うような小さめのポッパーなんてどうですかね~

備忘録気味にここに書かせてもらいます。

シルバーウィーク中も結構釣らせていただきやした。
最大44、これはソリチューテキサス(ピッチング)。

印象的だったのはカンカンバズ(クラッカーバズ)に出た42。
晴天→土砂降りの急変化をチャンス到来とバズに替えたら数投でヒット。
いやあ、やっぱこのルアーで出ると愉しいっす。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
余談ながら…。

公益のため(?)T堤にゴミ拾いに行ったときの事。
駐車場にバンが。アンちゃんが納竿してる。声かけた。
すると50アップ(51)釣ったと。OSPのディープクランク。

not地元民の彼、ここは初めて来たそうで興奮気味。
すげえ…奥ではなく堰堤横で50アップとは(゚ρ゚)

おひさし

ぶりです☆
今回はSWがあったとはいえ、やけに山籠りが長いなと思ってましたが、
やはりデカバスハンティングでしたかe-68
バズってますね~ナイスフィッシュです!

T堤でディープクランキングですか~
50UPやりますなぁ。

こちらは見てのとおりサイズが…e-251
戦略・戦術には納得できますが。
今週後半からまた行けそうです。
是非ご一緒しましょう!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索