出撃! 2009.09.16釣行記 キスを見ながら釣る!?

出撃! 2009.09.16釣行記 キスを見ながら釣る!?

 さて、平日の釣行です。
午前中だけ強引に時間を割いて、平たく言えば仕事をサボって出撃です。
まあ、自営で自分が経営者なのでどうにでもなるので…ブツブツ
要は釣りがしたいんです

 前回は朝寝坊してしまい、ゴールデンタイムを逃してしまったので、
今日こそはと朝5時前に出撃です。
目差したのは例の漁港。まだ薄暗いうちに着きました。
まずはジギングでの青物狙い。
 sunrise090916
 夜明けです。
青物君たちのお食事タイムのはずですが…
風もなく、潮も動いてないようでさっぱりです。
ヒットしたのはお約束のエソ君一尾のみ。
次々と餌釣り師もやってきて、場所を譲る意味でも早めに切り上げました。

 まだまだ早い時間だったので、保険で準備しておいたハゼ釣りをすることに。
久々に天ぷらが無性に食いたくなりました。
が、釣れるのは小鯛ばかり。移動を決めました。

 帰り道にある某漁港に隣接する河口付近をやってみます。
が、ここでも小鯛のラッシュ。
もう止めようかとも思いましたが、ふと足下を見ると何かしら魚が群れています。
ちょいと投げて仕掛けをその群れの中に誘導すると…
食ってきました。正体はキスでした。
ここからはキスのサイトフィッシング!
長いこと釣りやってますが、キスのサイトフィッシングなんて初めてです。
が、見切られたり、他の魚が先に食ってきたりでなかなかうまくいきません。
途中からネズミゴチ(メゴチと呼ぶのが一般的か)がメインになりました。
 
 で、本日の釣果
 kiss&megochi090916
 捌いて写真撮ってないことに気づきました。
生前の彼らの写真はありません
結局キス(上)が3尾、ネズミゴチ(下)が7尾。
ネズミゴチは天ぷらダネとしてもキスと同等かそれ以上ですよ。
松葉下ろしという独特の下ろし方をします。
数が少なく物足りないので、中骨も骨せんべいにしていただきます。

 ハゼの好釣り場が減ってきています。
昔釣れた所に行っても全くいないというパターンも珍しくありません。
これも温暖化等の環境変化の影響でしょうか。
何だか寂しいですね。

 PS マーさん、またまた貴重な情報ありがとうございます。情報を基にがんばってやってみます!


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは☆

キスのサイトフィッシングすばらしいですね!
私もやったことないし、キスが泳いでるのさえ見たことないです!
メゴチもおいしいですよね~☆ 大好きです☆
ネバネバだけがやっかいですが^^; 味は最高ですよね★
ハゼですが、私が通ってるハゼの釣れる場所も
今年はすっごく少なくて、地元の方たちも今年はおらん!
っていってました・・ なんででしょう><
去年もおととしもハゼのサイトフィッシングができたのに・・
魚たちこれからもどんどん減っちゃうんでしょうかね、、

こんにちは!
キスは足下で、体側を底にこすりつけるような行動をしていました。
傍を餌を通してもイマイチ反応しなかったです。
何してたんでしょうね。謎v-236です。
メゴチはホントに美味ですね。
ネバネバはノーサンキュウ~e-464

ハゼは何年か前にも、同僚に天ぷら食わせようとしたら全く釣れず、
探し回った経験があります。
釣れ過ぎても食い過ぎウップ~になってしまうので、
ほどほどに釣れてくれればそれでいいんだけど…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索