出撃! 2009.09.13釣行記 秋風に誘われて~呼子釣行

出撃! 2009.09.13釣行記 秋風に誘われて~呼子釣行

 今日は久しぶりに朝一でジギングでもやろうかと思っていたのですが、
朝目を覚ますと…思いっきり朝寝坊です。
どうやら無意識のうちに目覚まし時計のアラーム止めちゃったようです。
とにかく朝飯を食って準備して出撃!
例の漁港を目指しましたが、朝一を逃すとどうにも厳しそう。
波止が見えてきましたが、先行者が並んでおり、計画変更。
そのまま素通りし、西を目指します。
爽快な秋晴れで、絶好のドライブ日和です。
で、結局…
呼子まで来ちゃいました。

 まあ、最近ロックフィッシュもやってなかったんで、
アラカブ狙いでもやってみますか。
とりあえずは過去の実績エリアに入ります。
3投目ほどでカンッという金属的なバイト!
が、これは乗らず。
何かに引っ掛かったのかなとも思い、再度同じコースをトレースすると…
今度もカカンッという鋭いバイト!
渾身のフッキング!
アラカブにしてはよく引く。しかもヒラを打ちながらの横っ走り。
ゴリ巻きで上ってきたのは
 takaba090913
 おお、いきなりの25cm級タカバです
やっぱ呼子だね。糸島とは一味違います。
ルアーはYUM4インチグラブです。

 ひと通り撃ち終わり、折り返します。
もうお昼と呼べる時間になっており、反応が鈍いので、
ルアーをグラブから弱めにチェンジ。
なつかしのTDバブルシュリンプの初期型です。
で、これが正解。
 arakabu090913
 20オーバーのアラカブ君でした。
グイと摑むような典型的なアラカブバイトでした。

 直後に、カツッというこれまた小さいけど鋭いバイト!
サイズの割にはよく引きます。
 kijihata 090913
 釣れたときはタカバと思いましたが、後でよく見ると朱色の斑点が。
なんとキジハタ君ではあるまいか。こんな所で再会できるとは。
みっぴさんのご指摘により、アオハタだと判明しました
アオハタ君とは初対面です。

 この後、ジギング、エギ☆キラー!もやってみましたがノーバイト。
イカと言えば、
 sinko090913
 足下に新子ちゃんたちが群れてましたよ。
画像では分かりづらいですが、ブイロープの下にうじゃうじゃ群れています。
ワームを投げると抱きつこうとしてきました

 帰り道の例の漁港でジギングをやりたかったので、早めに呼子を後にすることに。
今日の獲物です。
 fish090913
 久しぶりにありがたく根魚ご賞味いたします。 

 たまには風景なぞ。
 yobukoohasi090913
 日の傾きの早さに秋を感じます。

 帰り道、例の漁港でジギングやってみましたが、
横でジギングしていた高校生くらいの男の子にヤズを釣られてしまいました。
暗くなってきたので終了です~
青物もまた寄ってきているみたいですね。
ロックフィッシュもバスのトップゲームも面白いし…
釣りだけして暮らせたらなぁ~


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です^^

ロックフィッシュ、なんかいい感じじゃないですか??
秋のハイシーズン、沢山釣れるといいですね~。

オレの希望は、仕事ではなく、道楽のみで釣りだけして生きてみたいですね。
不可能ですけど・・・^^;

待ってました★

こんにちは☆ ロックフィッシュ待ってましたよ~!!
バス釣りはイマイチよくわからないのでコメントしづらくて(^_^;)
それにしても…高級魚揃いですね!!うらやましいです(∋_∈)☆
そしてさすがですね♪ エギ☆キラーは次回ですね(^o^)/
アコウですが… もしかしたらアオナ(アオハタ)かも?
違ったらすみません(∋_∈) どちらにしろおいしい魚ですね☆根魚はいいですね!

>ozanさん

こんにちは!
ちょっと久しぶりのロックフィッシュでしたが、釣れると楽しいです。
近場の糸島でも釣れるといいんですが…
この秋は近年では涼しげなので、少し期待してますe-70

宝くじ当たればなぁ~ため息

>みっぴさん

お待たせしました!
そうか、みっぴさんは専らソルトでしたね。
バスフィッシングにはルアーフィッシングのほとんどの要素が含まれているので、
挑戦してみる価値はあると思いますよ。
きっとスキルアップにつながるはずです。

WEB魚図鑑で確かめましたが、縦縞の強さからいっても
間違いなくアオハタですね。
ありがとうございますe-466
当のアオハタ君は既に胃袋の中です。美味でござんしたe-251
エギ☆キラー!←には「!」を忘れちゃダメなのよe-317
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索