出撃! 2009.08.02釣行記 夏は何処へいった…

出撃! 2009.08.02釣行記 夏は何処へいった…

 8月になりました。
が、本来の夏とは程遠い天気が続いています。
このまま梅雨も明けず、秋になってしまいそうな気配すらあります。
近年の猛暑にはうんざりしていましたが、いざ夏らしい夏が来ないとなると
一抹の寂しさを感じます。

 さて、すっかりライトショアジギングにはまっているスナイパー。
先週の釣行で新たにカマスというターゲットも加わり、一層熱が入ります。
今回も☆あかりん氏、兄貴を伴い出撃です。
まずはKの波止にやってきました。
ここも最近ネリゴが回ってきているそうです。
が、駐車場がいっぱい。
こんな天気でもやはり海水浴客が押し寄せてきています。
みんな夏を味わいたく、ウズウズしてるんでしょうね。
で、そのままいつもの某漁港へ移動しました。

 スナイパーはルアー、☆あかりん氏と兄貴は延べ竿での餌釣りでスタートです。
餌釣りは好調でした。
 nobezao090802
 ☆あかりん氏クロとファイト中。
兄貴も順調にクロを釣っていきます。バリも一尾混ざりました。
スナイパーもあかりん氏の竿を拝借して少しお手伝い。

 ルアーのほうはと言うと…
ベイトがいません。フィッシュイーターは影も形もなし
干潮直前何となく気配が出てきて
キター!
 eso090802
 エソでした
カマスにしては重いし、ネリゴにしては引かないし…コイツでしたか。

 手詰まりのスナイパー、睡魔に襲われ、しばし爆睡。
ふと目を覚まし、座ったままどうでもいいキャスト~。
この気合の入らないキャストにネリゴが反応!
完全に油断していました。
3尾のネリゴがジグに猛突進!
一瞬食ったように見えましたが、直前で反転。
☆あかりん氏と兄貴もルアーロッドに持ち替え、3人で弾幕を張るもノーヒット~
手強いですな~ネリゴ殿。

 このまま終わってたまるかという思いで、堤防の先端に移動。
キャストを始めてすぐ、横にジギンガーがやってきました。
2人で色々話しながらキャストを続けます。
しゃくったジグが水面を割ろうかというその瞬間ガツンときました。
小さいくせにギュンギュン引きます。
 yazu090802-1
 小口径弾丸ヤズ君でした。
ファイト中にスナップがはずれ、アシストフックだけ残っていました。ヤバッ
ちなみにヒットルアーは買ったばかりだった14gのジグ。
メーカー、商品名覚えていません。また補充しなきゃ。
 yazu090802-2
 yazu090802&sniper
 いや~青物って本当にいいもんですね~
お隣のジギンガーにもチェイスがありましたが、その後の反応はなくなりました。

 クロのほうもヒットが続いていましたが、程ほどにして終了です。
 kuro090802
 竿2本での釣果です。といっても相当数リリース済みです。

 ネリゴ、カマスが釣れず、新たにヤズが出現。
回遊魚は目まぐるしいですね。
ロックフィッシュが厳しい今、もう少しジギングで楽しもうと思います。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

福岡の西の方の漁港ですか?

釣れてますね~。羨ましいです。ネリゴは、伊万里でも釣れましたけど、ヤズまでとは...

行けばよかった!!

こんばんは、いいですね~。ヤズッ!ネリゴもいないわけでは無いのですね。相変わらず手ごわいようですがv-12近いうち行きます!

釣り人の丸き背中や何とやら

ひっさびさにノベ竿を楽しみました。
グッサイ・クロの一撃目の引きは良いですね~。竿鳴りがたまらん。
バラした大物は、ありゃやっぱバリですね……バリっちゅうことで。

それからお兄さん、マキエ有難うございました。
俺が強奪しなかったらもうちょっと釣れ続けてましたね。スマンす…(ーー;)

お久しぶりです★

こんにちは~!★
めちゃくちゃ釣りいかれてますね♪
しかも毎回釣られてるのがさすがスナイパーさんです^^!
同じヤズゴ釣っちゃいましたね♪!
最初なんなのかぜんぜん分かりませんでした><
これ、なんにして食べられましたか?★
私はなんにして食べようか迷ってまして・・^^;
最近またスナイパーさんの釣行記を読むことができてうれしいです★
涼しい夏ですが、いっぱい釣りましょう♪
そしてカニも・・笑 早くいかないと><

>ポンこつさん

初めまして!
専ら糸島半島で釣りしています。
ジギングは経験が浅いので、まだまだ運任せです。
とにかく投げる!がモットーですv-290
今後ともよろしくお願い申し上げます。

>TOSHさん

こんばんはー!
目まぐるしく回遊魚が入れ替わっているようです。
昨日はカマスは全くいませんでした。
ネリゴはまだ少数残っているようです。
ちなみに例のベイトはいませんでした。
私もしばらく回遊魚狙いが続きそうです。

>あかりん氏

延べ竿拝借サンクスでした。
0.6の方が食いはいいですね。
不意の大物にはやられてしまいますが…

カマス影も形もなかったですね。
これでオールCG疑惑に拍車が~
それにしても忘れた頃に突然浮上してきたネリゴ殿。
ジギングは一日投げ通してナンボですね。
餌釣りとの並行はどっちつかずになりそうです。
ロッドもベイト一本でいいような気がしてきました。
ジグも7~28gでOK。
まあ結局行き着く先はいつものスタイルっすe-263

>みっぴさん

こんばんは~!
ようやく週一のペースで釣行できるように、
というか、するようにしました[。
回遊魚はたまたま釣れているだけです。
みっぴさんとヤズのダブルヒットになってましたね。
私は昨晩お刺身にして、あらは塩焼きでいただきました。
このサイズなのであまり脂は乗っていませんでしたが、
刺身はかなりイケましたよ。
とはいってもこの返信読む頃にはもうお刺身は厳しいかな。
返信遅くなりスミマセンe-466

No title

土曜日に出撃して、日曜日は体力の限界を
感じて家でおとなしくしていました。
 土曜日は堤防の奥、スロープの近くに
小さいカマスの群れ(10匹前後)がいました。
私も堤防の方でネリゴを一匹捕らえました。
オレンジ系のジグがいいみたいです。
ピンク系のものには反応が薄かったです。
あと、私が慣れていないのとPEを使っているから
かも知れませんがどうもジグが縦に
浮いてしまって、しゃくりにくい感じがします。

祝ネリゴ!

難敵ネリゴ捕獲やりますね~。
確かにオレンジ系が反応いいですね。
ジグのアクションですが、確かに慣れないうちは
あっという間にジグが水面割って飛び出してしまうことが多いですね。
意識してフォーリングの時間を長く取るのがいいかと思います。
フォーリングもラインにテンションかけたままゆっくりフォールさせたり、
ロッドを倒し、ラインを送り込みながら、フリーフォール気味にしてダートさせたり、
変化をつけたらいいと思います。
しゃくる度にボトムをとると、ヒラメやマゴチやイカが来る可能性もあります。

No title

青物には、あまりスナップ使用しない方が良いですよ~
いつデカイの来るかわからんし・・

たしかに

マーさんおひさしぶり!
スナップ外れたのこれで2回目ですe-258
どうやら魚が暴れたときにラインが引っ掛かって外れるようです。
不意の大物はヤバイっすね~
ただスナイパーはウルトラ面倒くさがりなので、ルアーチェンジが楽なスナップ使ってしまいます。
ガッチリロックされるような品物ってないですかね~

強力スナップ

スネークヘッド・マスターの新家さん推薦の
「ハワイアンフック(ハワイフック)」はどげでっしゃろか?

No title

あかりんさんと同意見です灰好淵奪廚世硲汽⑤蹈?薀垢任盻峪Δ気譴泙垢茵繊
西ノ浦辺りにもこれから先、廻ってきますから。

>☆あかりん氏 マーさん

情報サンクスです!
超暴君スネークヘッドとのファイトに耐え得るなら
まず間違いないでしょう。新家さんもご推薦だし。

マーさんグッラッv-218
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索