スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.07.25釣行記 GONE WITH THE RAIN~雨と共に去りぬ

出撃! 2009.07.25釣行記 GONE WITH THE RAIN~雨と共に去りぬ

 昨日九州北部は記録的豪雨に見舞われました。
幸い、自分の居住地は何事もなかったのですが、
福岡県内でも被害は決して軽くはありませんでした。
そして一夜明けて今日。
やはり朝から雨模様
前線はまだ居座るつもりのようです。
が、昼過ぎに一時的に雨が止みました。
明日日曜も仕事が入っており、ストレスも溜りまくっていたので出撃決定です。
もちろんターゲットは難敵ネリゴ。
しかも豪雨の直後で条件がよかろうはずはなし。
どうなることやら…

 またまた来ました某漁港。
隣接の河口はカフェオレ状態。
が、港内は濁ってはいるものの、釣りは可能な模様です。
今回はバス用ルアーをしこたま持ち込みました。
タックルもバスで使うショートロッドにマグブレーキのTD-Xで、
小技を利かせてネリゴをバイトに持ち込もうという魂胆です。
しかし、しかし、しかし…
ネリゴの気配がありませぬ。
ひと通りルアーを試しましたが無反応です。
例のベイトの姿も見当たりません。

 ここで、声をかけられました。TOSHさんでした。
昨日はネリゴの姿を確認できたものの、今日は確認できないとのこと。
やはり豪雨の影響でしょうか。

 そうこうするうち今回も同行の兄貴が早くも最終兵器を取り出していました。
アイスジグです。
グッドなネリゴが反応してきたようです。
いることはいるようです…
が、ネリゴの反応はこれっきりで、釣れたのは
 kamasu&aniki090725
 kamasu&aniki090725-2
 カマス君でした。プチサイズですが、ここからプチ祭りが始まります。

 スナイパーもメタルジグにチェンジ!
ヒョイと投げてバーチカルに誘います。
ククッとアタって
 kamasu090725-1
 kamasu&sniper090725
 カマスゲットっす。
ジグはフィッシング☆ールドのワゴンセールで買った物。
確かフィンランドかノルウェー製でウェイトは10gほど。
ナイスなアクションしてくれます。
今日一のヒット率でしたが、後ほど根掛かりでロストしてしまいました
アシストフック着けていますが、アシストフックとリアフックのどちらに掛かるかは
ちょうど五分五分でした。
ヒット率はアイスジグが上回りましたが、バレが多いです。
メタルジグはヒット率は劣りますが、バラシはほとんどなしで、まさに一長一短。
兄貴はスピニングのライトタックルでライン切られが2回ほどありました。
スナイパーは例によってベイトで20lb.ラインです。
それでもラインはささくれ立っていました。カマスの歯は侮れませんね。

 結局今日はプチカマス祭り。
 kamasu090725-2
 二人で25尾以上は釣れたようです。
この天気で干物は作れそうにはないので、唐揚げか塩焼きで食しませう。

 肝心のネリゴ君は雨と共に去ったのでしょうか。
それともまた戻ってきてくれるのでしょうか。
カマスも悪くないけど、やっぱりネリゴ祭りしたいな…

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です。
オレが海で初めてルアーで釣った魚がカマスでした(笑)
サビキやってて見えカマスに針何本も切られて、メタルジグ結んだらつれましたよ。
懐かしい(´~`;)

No title

こんばんは、ネリゴが釣れずお互い不完全燃焼でしたね。。ただ、興味のあった方にお会いでき・また声を掛けることもできとてもうれしかったです。機会があればまた声掛けますね。カマスはウチでは塩焼きで食べました。やわらかくとても美味でしたよ!妹は実家で煮付けにしたそうです。これまたイケたとのこと、小ムツが特に美味だったようです。(父談)確かに釣った時、金に光って美味そうに見えました。ネリゴちゃんが戻ってきてくれるのを祈ります!!

>ozanさん

ちーす!
カマスがソルトルアーのお初だったんですね~
懐かしの魚とは…
確かに群れが寄っていたら確率は高い魚ですね。
それにしてもあの歯はやっかいですv-190
ライトタックルだったら太リーダー必須ですね。

>TOSHさん

どうもお声を掛けていただきありがとうございましたv-290
こちらはカマス君たちまだ冷蔵庫に眠ってます。
美味な魚なのでたのしみです。
例のベイトが留まれば、ネリゴも留まると思いますが…
全ては海の神様次第ですねv-356

やっぱりスナイパーさんでしたか

当日私もN漁港にいまして、河口のところで見えた
チヌと格闘していました。全然相手にして
もらえなかったのですが、ちょうど
車の所に帰っていたらスナイパーさんらしき人と
もう一人いましたので、声を掛けようと
思ったのですが、やや遠かったので声を掛けられなかったです。
 メタルジグを持っていなかったので
カマス祭りには遭遇できませんでしたが
(プラグには反応なしでした)今週末、今度は
メタルジグを持って出撃します。

あらら

Y.Nさんいらしてたんですね。
久しぶりにお会いしたかったですね。
カマスは縦の動きを中心としたトリッキーな動きに反応しました。
唯一兄貴のスピンテールに食ってきた奴がいましたが、
私が試したジグヘッド+グラブのスイミングには食ってきませんでした。
思い切った激しい動きが効くみたいですよ。
ジギンググッドラック!!!

こんばんわ~

もう鉛筆カマスが入ってきたんですね。
あと2ヶ月ぐらしたら食べごろになるかな?
ネリゴは思った以上に学習能力が高いようで一度スレると厳しいようですね。オイラも釣りにいきたいですわー

こんばんはー!
カマス君たち今回は唐揚げで食しましたが、一口サイズでバリうまでした。
塩焼き&干物サイズは秋までお預けですかな。
ネリゴまだいてくれるといいんですが…
なんとかマルチヒットさせたいものです。
是非また釣り場でお会いしましょう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。