スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.07.19釣行記 バリバリ伝説

出撃! 2009.07.19釣行記 バリバリ伝説

 先週兄貴が延べ竿で釣ったネリゴ。
狙って釣れないものかと思っていましたが、
先週の記事を読んだTOSHさんが、早速試して3尾ゲットしたとのこと。
これはやるっきゃないでしょってことで、朝一から出撃です。
兄貴が同行しました。

 早朝5時前に出発し、やってきたのは糸島半島某漁港。
着いた頃には空は白んでいました。
まずは駐車場側の岸壁からメタルジグをキャストー!
Mariaの1OZのジグからスタートしましたが、反応はありません。
そのうち兄貴のジグに複数のチェイスが。
小さめのジグを使っているようです。
自分も絶対の自信を持つホプキンスショーティーの3/4OZ→1/2OZと
ローテーションしますが、反応はありませんでした。

 対岸に移り、延べ竿釣りを始めます。
が、その途端足下でネリゴのお祭り騒ぎが!
どうやら特定のベイト(キビナゴかカナギか?)が回ってきたときに
筏の下のから急浮上し、アタックをかけているようです。
ピッチングでジグをキャストし、バーチカルジギングの要領で誘います。
ジグに群がってきますが、直前で反転します。
一発あたりましたが、乗りませんでした。

 gyokou090719
 この筏にネリゴが着いているようです。
しばらくまったりと浮き釣りを楽しみます。
兄貴の浮きに微妙なアタリが…合わせると強烈な引きが!
突っ込まれてブチッ×3
で、四度目の正直でランディングできたのは…
デンジャラスバリ君30cm級でした。(画像なしスミマセン)
今さらながらですが、各鰭に棘があり猛毒です。
取り扱いには細心の注意を。
その場で棘をニッパーで全部チョッキンした後、捌きました。
アンモニアが回るのが早いので、キープする場合はその場で捌きましょう。

 下の画像は↓↓↓その後また兄貴が釣った25cm級です。
 anikifight090719
 bari090719
 デンジャラスなバリ君。
死骸を触るのも危険です。死骸を放置するようなことも絶対にやめましょう。
しかし、引きが強く、夏の好敵手です。狙って釣るファンも多いはずです。

 今日は代わる代わる魚が回ってきました。
バリ→アジ→クロ→またバリってな具合です。
クロが思いのほか難敵で、付け餌を見事に見切られました。
兄貴とスナイパーとそれぞれ二尾ずつ釣りました。

 さて、肝心のネリゴはというと…
浮き釣りしながらもスナイパーは虎視眈々と狙っていましたよ。
浮き釣りが一段落したので、最終兵器のジグヘッド+グラブをキャストー!
群れで追ってきました!
が、直前で反転。
再度キャストー!
今度は大小様々何十匹という群れがチェイス!
食ったー!
 nerigo090719
 大小様々追ってきながら食ったのは小でした
その後もチェイスはあるものの、見切られて反転。
ワンアンドオンリーで終了です。

 ネリゴは相当数湧いています。
どうバイトに持ち込むかが課題です。
トップに出れば最高なんですが…


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おじゃまします。

こんばんわ、本日某漁港で声を掛けました。@大佐くんと申します。お見かけしたときにもしや?と思って挨拶させてもらいました。ネリゴいいですねー、もしかしたらまた明日ネリゴ狙いで出撃するかもしれません。またお見かけしたら声かけまーす、それでは失礼しました。

@大佐くんさんこんばんは!
今日は声をかけていただきありがとうございました。
当ブログをご覧になっていると聞くと気合が入ります。
あの後、なんとかネリゴキャッチできました。
数多く入ってきているようですが、なかなか難敵です。
明日の健闘をお祈りします!

やってますね・・・

糸島某漁港でネリゴとほとんど同じ状況でシーバスも筏についてますよ!
特定のベイトをセレクティブに捕食しているところなんか、そっくりです。

あの手この手を尽くして、やっと・・・・
急激に浮上して反転・・・
「食ったか・・・?」と思うも見切られてます。
本当に「熱く」なります・・・。

ネリゴも楽しそうです・・・。

楽しそう!!

お疲れ様です。
いろんな魚釣れて楽しそうですね~。
ネリゴは食わすの難しいみたいですね。でも追ってるの見えると興奮するでしょうね~。
うらやましいです(^_^)

>筑紫次郎さん

いや~ネリゴ熱いっす!
ネリゴに限らず、弾丸アタック系の魚はおもろいですね。
それにしても何故食わない???
次はトップとワイヤーベイト(スピナーベイト&バズベイト)も試してみるつもりです。
ベイトが消えるとネリゴも消えるでしょうね。

>ozanさん

こんにちは!
今は何でも釣れればうれしーです。
ネリゴのようなやんちゃ坊主だとうれしさ倍増です!
でも、難しい~e-251
釣りに行く回数も少しずつ増やしていくつもりです。

こんばんは☆

ネリゴって釣るの難しいんですね!
小さくてもよくひいてくれるんでしょうね☆
バリの引きはたまらんですよね~!!
初めて釣ったとき、本当にすっご~~~い大物だと思いましたもん!
ちゃんと処理したらおいしいらしいですね★
何にしてたべられたんですか?^^

ネリゴ君たち何故だかセレクティブ。
ものすごい勢いで浮上してくるのになかなか口を使いませぬv-292
試してみたいルアーはたくさんありますよ~

バリは兄貴が持って帰りました。
刺身で食ったそうです。
美味くて姪っ子の猫娘あおちゃんがほとんど食っちまったそうです。
この娘お魚好き(食べることね)はみっぴさんに負けない???

No title

こんばんは、ネリゴ行かれたんですね!!スナイパーさんの出撃のきっかけ(カンフル剤!?)になれてうれしかです。私のきっかけもこのブログですがv-40ありがとうございます。私もあの後16日にも妻と行きましたが渋くミニサイズを一匹づつでしたv-16なかなか喰わせきれません。。次はサイズアップですねv-266

こんばんは!
狙って釣れるもんならやったろか魂にv-42がつきました。
それにしてもネリゴって難敵ですね。
学習能力が意外に高く、スレやすいのかもしれませんね。
シークレットってほどではないけど、ムフフなルアー試してみます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。