スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.07.12釣行記 夏風に吹かれて…

出撃! 2009.07.12釣行記 夏風に吹かれて…

 久しぶりに一日休みにしての釣行です。
それにしても暑いですね。
今日の福岡は35℃近く行ったとか…
梅雨も数日中に明けるでしょう。
今回のプランは糸島半島の地磯巡り。
同行は☆あかりん氏と兄貴です。
まあ、いつもの中年トリオですね。

 まずは某漁港横の地磯からスタート。
 jiiso090712

 風が強く、波が高めです。スーパーシャローから攻めていきます。
幸先良くスナイパーにムラソイのアタリがありました。
かなり元気良く食ってきたのですが、乗りません。
魚が小さいのでしょうか。
兄貴はちょこっとロックフィッシングした後に港内で延べ竿釣りをすることに。
☆あかりん氏と奥に進んでいきますが、渋いです。
空も晴れ上がってしまいました。
小雨くらいを期待していたのですが…
満潮の潮止まりから下げに入った頃少しアタリが出始めました。
コツンといいバイトで
 bara090712
 メタボベラ~ デブ~
オレンジ色の魚体を見たときはキジハタかと思ったのに。

 バイトが続きます。で、ようやく
 arakabu090712-1-1
 arakabu090712-1-2
 アラカブ君ゲットです。
小型でしたが、お味噌汁でいただくことに。

 ☆あかりん氏は延べ竿釣りしている兄貴のもとに行っていました。
そして、兄貴は
 nerigo090712&aniki-1
 nerigo090712&aniki-2
 なんと延べ竿でネリゴ(カンパチの幼魚)をゲットー 
ちゃんと額に八の字があるじゃありませんか。
さすがにブリ上げることができず、☆あかりん氏のタモアシストで上げたそうです。
この他小グロも何枚か上げていました。

 お次はO海岸地磯です。
海水浴客が多く、釣り師はチラホラ。
涼しげな海水浴客を横目で見ながら磯に入りましたが、
風が一層強まっています。糸がフケって釣りになりません。
ここでは3人ともバイトを得られず、早めに移動を決めました。

 最後にやってきたのは某漁港。
スナイパーは実績のあるゴロタ場に入りました。
ここは西日が当たらず、夏場は特にいいようです。
すぐに結果は出ました。
 arakabu090712-2-1
 arakabu090712-2-2
 まあまあサイズのアラカブ君です。
沖目のグラビングにコンッといいバイトをしてくれました。

 同様のパターンで
 arakabu090712-3-1
 arakabu090712-3-2
 ようやく20cm級の良型がきました!
ゴンと根掛かりのようなバイトの後、走り出しました。
グッドファイターです。

 兄貴は延べ竿でアジを追加。
☆あかりん氏は途中からサンダルの破損でアシストに回りました。

 今回はこれにて終了。
 sunset090712
 山の端に沈む夕陽がなんとも言えませんね。
心が和みます。やっぱ釣りは楽しいっす。


 《タックル》
 ロッド:ダイコー アームズスティック ASC-70MH改
 リール:アブ モラムSX1601C
 ライン:サンライン BASIC FC20lb.

 《ヒットルアー》
 エコギア バグアンツ2インチ(パールホワイトグロー) ベラ1ヒット! アラカブ1ヒット!
 同 パラマックス4インチ(レッド) アラカブ1ヒット!
 ゲーリースーパーグラブ5インチ(パープル) アラカブ1ヒット!


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いい釣り出来ましたね!

お疲れ様です。
たまの休みにいい釣りができると最高のリフレッシュになりますよね(^_^)

ずっとshallowsniperさんのブログ見てるんでわかっちゃいましたが、使用タックル最後に書いてる時って気分よくアップしてる時ですよね。伝わってきました(^_^)

No title

それにしても暑かったですね。異様な日焼け…。
帰宅途中、駅地下の大鏡に映ってる自分にビックリ。
他のオサレな方々とのギャップが…。

サンダルの破損はショック。色んな場面で活躍してくれたブツだったんですが。

こうして見るとネリゴはやっぱデカいなぁ。
快くタモ貸してくれたオジサンにも感謝。
かと言って常備したら間違いなく使用機会はゼロでしょう。
まさにプライベート版“ヤマアラシのジレンマ”(?)

>ozanさん

こんにちは!
今回は気分転換に海辺のドライブだけでも…という気持ちで出かけました。
だから、少しでも釣れるとうれしいものです。

使用タックル・ヒットルアーに関しては、そう言われれば、
そういう傾向があるかもしれませんね。
だいたい夜遅くに記事を書くことが多いので、
まだ元気があれば書くし、元気がなければ割愛!てな感じです。
釣れたときは記事書くときも元気なのかもしれません。

>あかりん氏

なんちゅう暑さや!って感じでしたね。
まだ体が慣れていないので特に応えましたね。
クーラーバッグをたすきに掛けていたので、襟がはだけて日焼けが大変なことに…e-260
サンダルは日焼けが怖いので、極力避けてます。

ネリゴ狙いでメタルジグ…でも、狙うと釣れんのやろうな~
タモも準備した途端に小物の嵐で無用の長物に。
七不思議でんな~

No title

こんにちは、以前からとても興味深く見させていただいてます。お忙しいとのことで更新を楽しみにしてたものとしては寂しいです。(勝手なこと言ってすいません、成功お祈りしてます)こちらの記事を参考に14日、早速ネリゴを狙いに行かせていただいちゃいましたv-12結果は3匹ゲット(メタルジグなど)今年は青物の当たり年になるのでしょうか!?かなりの数の群れが入っているようでした。

スナイパーさんの影響で私のベイトロッドのトリガーもどんどん無くなっていってます。ホントに使いやすいですねv-218これからも参考にさせていただきます。

こんばんは~^^

そんなメタボなベラ初めてみました笑!
沢山のお魚に出会えましたね^^
釣りから帰るときの夕日って本当に癒されますよね~・・☆
釣れても釣れなくても、美しい景色があるからこそ、
またつりに行こう!ってなる気がします☆
私はしばらくテストで釣りが・・・ 次の記事も楽しみにしてますね^^

>TOSHさん

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
早速ネリゴ狙い行かれたんですね!
あの一尾はフロックで狙っても釣れないと思っていましたが…
群れてたんですね~
こりゃ行かなきゃv-356
うちらの分も残しといてくださーいv-290

いやはや、ノントリガー仲間が増えてうれしいっす!

>みっぴさん

今は釣りに行けるだけでハッピーですe-2
で、なんでも釣れるとハッピヤーe-2e-2
デカイの釣れたらハッピエストe-2e-2e-2

みっぴさんは学生さんだから学問もしっかりしないといけません。
テスト終わるのお魚さんたちも待ってますよ~
頑張って乗り切ってください。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。