スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.05.23釣行記 半島を出よ 第四部 痛恨

出撃! 2009.05.23釣行記 半島を出よ 第四部 痛恨

 呼子に行ってきました。
確率の極めて低いタケノコメバルハンティングと迷いましたが…
同行は☆あかりん氏と兄貴。
なんだかんだで10時に出発。
一路呼子を目指します。

 karatsujyou090523
 唐津城下を抜けたらもうあと少し。
ちょうど正午からフィッシングスタートになりました。

 今回メインとなったのは加部島のこのようなスポットです。
 kabesima090523-1
 kabesima090523-2
 沖目のかけあがりでバイトが頻発しました。
が、魚が小さいのでしょう。乗りません。
二度、一瞬ロッドがグイと曲がる惜しいのもありましたが、乗りませんでした。
時間の経過につれ、反応も悪くなっていきました。

 ☆あかりん氏は足下をあるメソッドで狙い、ベラを中心にヒットを連発していきます。
最終的にベラは30超えたのではないでしょうか。
チビポニョ、クロポニョ、アイナメ(クジメ?)ポニョも数尾混ざりました。
そのメソッドとは???…後程。

 いよいよ反応がなくなり、久々のエギ☆キラー!を持ち出すも何もなし。
移動です。
よさげな所を探すうちに、結局島を一周。
先のスポットの隣の漁港に入りました。
が、ここでもスモールバイト一発だけ。
そろそろ夕方なので、最初のスポットに戻り、獲り逃した魚を確実に獲る作戦に。

 兄貴がようやく中型アラカブを掛けましたが、足下でバラシです。
スナイパーも相変わらずチビバイトのみ。
☆あかりん氏はまた順調に魚を追加し、ついにグッドアラカブゲット!
で、そのメソッドとは…
餌釣りです。
テキサスシンカーを使い、ラインに小さめの針を外掛け結びで直結。
シンカーと針との間にいくつかビーズを入れた、いわばテキサスブラクリ。
餌は先日のキス釣りで余った青虫です。
どんなにあがいてもルアーは餌に勝てません。

 最後の最後、呼子大橋の下に移動しました。
で、☆あかりん氏に
 arakabu090523&akaring
 これは正真正銘ルアーでのゲットー!
20cm級のグッドアラカブですね。ルアーはホグ系のようですね。
最後の最後までルアー投げなかったら、
チューバッカからサンドピープルへ降格するところでした
この一撃でスナイパー撃沈です。参りました。
スナイパー&兄貴は痛恨のノーフィッシュで終了~
魚をずっと触っていたか否かで“魚運”の明暗が分かれたようです。
諸事情で☆あかりん氏がキープしていた魚全部いただきました。
ありがとうございます

 夕マヅメ限定タケノコメバルハンティングに行ってきます。
結果はどうあれ、それで悔いなくインターバルに突入できそうです。



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

エサ...

やっぱりエサには勝てませんよねo(^-^)o
でもエサだとエサとりが多く、釣りにならないときもあるので
そんな時はやっぱりルアーが良いですね(o^∀^o)
私もルアーを始める前までは、ブラクリ・胴突きばかりでしたが、
最近全くしなくなりました(>_<)
スナイパーさんの仕掛け、まだ未熟なのでイマイチ頭に浮かびませんが、
なんでもやっちゃうところがスナイパーさんらしいです☆
タケノコメバルがんばってください(^∀^)ノ

>みっぴさん

そうですね。
ある特定の条件下ではルアーが勝ることもありますね。

今回の仕掛け、考案は☆あかりん氏ですよ。
スナイパーも手を出すのをためらうような極道仕掛けですe-263
ルアーフックでなく、餌用小針を使うところがとても彼らしいです。

とにかく魚が欲しいときはルアーに固執せず、餌釣りもいいかもしれませんね。
新たな仕掛けや釣法の発見にもつながります。

いつも激励ありがとうございます。
タケノコ狙い行ってきましたが…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。