道具こそ命! その20 命を守れ!&おまけの報告

道具こそ命! その20 命を守れ!&おまけの報告

 お買い物をしました。
ナチュラムで救命胴衣と磯靴を購入しました。
どちらも身の安全を守ってくれるアイテムです。

 高階救命器具のBlue Storm自動膨張式ジャケットです。
 life-jacket090519
 ナチュラムではおなじみのリーズナブル商品です。11,900円也。
今まではアメリカ製のウレタン式を使っていました。
初めてU.S.OPENに出場したとき、某大物バスプロから
「アメリカではUSCG(U.S.COAST GUARD)のマーク付いとかんとあかんでぇ」
とアドバイスを受け、Bass Pro Shopsで購入した物です。
思い入れもあり、気に入っていましたが、いかんせん夏は熱い
で、この夏から使っていこうと思います。
ただ、ウレタン式と膨張式どちらも一長一短なので、TPOで使い分けが必要です。

 もうひとつは磯靴(フェルトスパイクシューズ)。
去年初めて磯に入ったときは普通のスニーカーだったので死ぬかと思いました。
で、即PROXのフェルトスパイクを購入。
安いので一年くらいで履きつぶして、また新しいのを購入しようと思っていました。
ちょうど一年で天寿を全うしてくれました。まあよく使ったんで…
今回はFIELD X-TREAMERのフェルトスパイク。
 iso-shoes090519
 これもナチュラムの定番商品。3,610円也。これも安っ!
PROXより作りがしっかりしていて長持ちしそうです。
と言っても、これも一年くらい持てば御の字かな。

 私が釣りをする際に一番念頭においているのは「安全第一」。
周りから見れば結構無茶しているように見えるかもしれませんが…
事故のないように思いっきり遊びたいものです。

 ここからはおまけの報告ですが、
2か月ぶりにタケノコメバル見つけました。
惜しくもバラシてしまいましたが
思いがけない近場です。
 field-x090519
 以前から気にはなっていた所です。
もう少し時間をかけて検証する必要がありそうです。

 イシガニが一匹釣れました。(グラスミノーM)
茹でて食べましたが、バリッとうまかですたい!
 isigani090519
 こんなにうまいカニがそこらの海にいるとは。
誰かカニの捕まえ方教えてください。やっぱカニ籠かな?
それそろテナガエビもシーズンですね。
したい釣りはたくさんあるのに、私に残された時間は…


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

イシガニはタモで獲るのが一般的らしいですよ。夜、懐中電灯で岸壁を覗き込みながら。
シャンハイやサンセットにも居るようで、夜釣りしてる時にハンターを何度も見かけました。
余談ですがイシガニははさむ力がハンパじゃないそうで…(恐)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
安全第一、ですね。

10年ほど前、買ったはいいが全く使わなかったスパイクブーツに
命を吹き込んでくれたロックフィッシング。ありがたや~♪

本当に安全第一・・・!

磯も河も安全第一ですね。

あんまり危険度が理解されていないようですが・・・(泣)
毎年、水辺での事故は絶えませんから・・・!
事故にあってからでは遅いので、できる限り、しっかり装備したいものです。

「イシガニ」は「渡り蟹」のことですか・・・?
「渡り蟹」はあの手この手で捕獲して帰ります。
おいしいですよね。

遅ればせながら、「村上 龍」の下りは最高でした。
是非、「仕事」を「趣味」に変更して、熨斗つけて帰しましょう(爆)

こんばんは(^-^*)/

偶然にも、似たようなブログ書いてます(笑)
私もカニ捕りたいんです~(>_<)!
去年秋に姪浜漁港にカニとりいった時、
小さいのはいっぱいいたんですけどね(∋_∈)
岸壁からタモを使ってとりました☆上から懐中電灯照らして...
でも違う日に行った友人は大きいのが何匹もいたらしく...
捕るタイミングって絶対あると思うんですけど、
分からないですよね(∋_∈)運なんでしょうか?
おいしいカニ食べたいですよね♪
チガニなら、深江漁港の橋の下らへんでカゴ仕掛ければよく捕れてましたよ☆
ハゼ釣りしてても、時々釣れます(笑)

訂正

チガニ->ツガニの間違いです(^_^;)

安全は大事ですね。

タケノコいましたか楽しみですね(^_^)

安全は大事ですよね~。装備することで気持ちがおっきくなって、無茶しちゃったりしますけどね。気付いたら命懸けの行動をしてる事もあるので、気をつけたいです。

「残された時間」て、完全に釣り出来なくなるわけじゃないですよね?

>☆あかりん氏

そういえばタモ&懐中電灯ハンターいましたね。
あれが一番確実かな。
ハサミがでかく、硬そうで摑むときかなりビビリましたv-12

今考えるとK岩越えが一番無茶かな。
もう若くないし、運動能力過信するとあきまへんなぁ。

>筑紫次郎さん

慣れてくると油断しがちです。
折にふれ安全対策見直したいものですね。

私も最初ワタリと思いましたが、ワタリとは違います。
ワタリも美味しいですが、より旨味が濃厚な感じがしましたe-68
本命釣れないので、甲殻類捕獲に走りそうです(笑)

「無趣味」だったら今頃死んでます(爆)

>みっぴさん

やっぱりみっぴさんもやってましたか、タモ&懐中電灯(笑)
ツガニ(モクズガニ)、以前☆あかりん氏のご実家でいただきましたが、
美味過ぎてもだえました。
ワタリガニ、イシガニ、ツガニ、テナガエビ…どれも最高っす。
福岡甲殻類捕獲隊結成けってーいv-237
隊長はみっぴさんです(爆)

>ozanさん

おそらく偶然ヒットだったとは思いますが、居ました。
今は「偶然・たまたま・まぐれ…」を味方につけるより他なさそうです。
めぼしい所を叩きまくるしかありません。

後になって自分の行動振り返ってぞっとすることってありますよね。
お互い気をつけましょう。

全くできなくなる訳ではありませんが、頻度はかなり落ちそうです。
毎日釣りしたいスナイパーにとって頻度が落ちるだけでも拷問に等しいです。
その辺はみんな同じかなv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索