出撃! 2009.05.16釣行記 エピソード0

出撃! 2009.05.16釣行記 エピソード0

  A long time ago in a galaxy far, far away...
もう若くない二人のジェダイは、真のフォースを体得すべく今日も釣りに行ったとさ。
前回同様スナイパーはロック、☆あかりん氏はキスでRUN&GUNしていきます。

 まずはO海岸
 o-jiiso090516
 o-surf090516
 時間は朝7時前。
風もないのになぜかうねってます。こりゃサーフィンのメッカになる訳だ。
スナイパーは左の地磯に、☆あかりん氏は右のサーフに入りました。
が、磯はうねりが強く即断念。
☆あかりん氏は第一投目で中型キスがきたものの後が続かず。
スナイパーはヒラメ狙ってルアー投げましたが、何もナッシング。
雨も降り始めました。

 移動して某漁港。
ここでもスナイパーは隣接の地磯へ、☆あかりん氏は隣接のサーフへ。
3時間も粘りましたが、アナハゼ2つキャッチ以外はチビポニョバイトのみで終了。
☆あかりん氏もここでは痛恨のノーフィッシュ。

 移動してK屋のサーフ。
スナイパーはK岩へ、☆あかりん氏はサーフでキス釣り続行。
またもやチビバイトのみ。これでロックは終了~
☆あかりん氏も小型を数尾追加にとどまりました。

 気持ちが折れかかっていましたが、このまま終わるのもあんまりなので、
スナイパーも完全にキスにスイッチします。場所はF浦に変えました。
先行の投げ釣り師もちらほら。
前回良かったスポットは先行者がいたので、他のスポットに移動します。

 今日もスモールバイトに苦しみます。
トンとくるだけで乗りません。前回の二の舞か…
そうはいきません。ちゃんとアジャストしますよ。スナイパーは。
まずは針(ハリス)をコイツに交換
 firstkiss
 名前が安直で怪しすぎます 
が、見るからに刺さりそうでしょう。実際刺さり抜群でした。
天秤軽くすると飛距離が落ちるので、あとはテクニカルな部分で対応します。

 まずは餌の付け方。
一口サイズにしてたらしをなくしました。
さらにフッキング方法。
向こうアワセの投げ竿と違い、MHのバスロッドですから多彩なアワセができます。
で、今日のパターンはこう。
  トンと当たる
 →リールは巻かない
 →聞き合わせの状態から加速させながらロッドで合わせる
 →ストロークを大きく取るため思いっきりのけぞる

 普通はバイトを感じながら巻き合わせをしますが、
巻くとラインが張り、天秤の重さがラインにかかります。
それで、魚が餌を吐き出していたと推測しました。
そこでラインを後ろに引っ張るイメージのフッキングがこうなりました。
バスをカバーから引き離すときかなりのけぞりますが、
サーフで小キス相手にのけぞっているのは地球上でただ一人でしょう。
☆あかりん氏の前で実演して爆笑されました。
が、これでフッキング率が10%から80%へ大幅アップ
俺って神~???

 fura090516
 fugu&sniper090516
 他の釣り師たちも引き揚げ、こんなフグが釣れてしまったので終了~
長い長い一日でした。

 サイズはこんなもんです。
 kiss090516
 ピン&小型ばかり。なんとか15尾までもっていきました。メゴチもちょこっと。
良型は産卵を済ませ、中休みに入ったかもしれませんね。
場所とタイミングでまだ釣れることもあるでしょうが。
数のピークは6月下旬から7月上旬ですかね。50超え狙えます。

 もう触れたくもなくなってきました~ロックフィッシュ~


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

北斗神拳同様一子相伝の禁断絶技「のけぞり」。
とうとう目にしてしまいました。夢に出てきそうです。助けて…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こっちの暗器、「固定式ダルマ天秤」が一つラインブレイクで吹っ飛び~。
あ~あ、また作らなきゃ…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
某国の人たちがあんなにうどん好きってのには驚きました。
しかし豚骨ラーメンやお酒はタブー…何か気の毒な気も…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
我々、もはや日焼けっちゅうレベル超えてるかもですね。
名店「高×屋嘉×衛商店」の干物クラスになってそうです。

フッフッフッ、この技決まったときは神の降臨感じたぜe-440
日々進化する俺らの道具・テクニック…
ざっと挙げただけでも、Sシステム、花びらシステム、ダルマ天秤、GBメソッド、
音速シャロー撃ち、跳ね上げ、のけぞり…
釣りだけに限らず、勝利を手にする者は間違いなく人と違うことやってます。
この日焼け、まさに弱火の遠火でじんわりとって感じですねe-251

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索