スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.05.14釣行記 I’ve been fullbokkoed.

出撃! 2009.05.14釣行記 I’ve been fullbokkoed.

 「無趣味のすすめ」 村上龍著(新聞広告より引用)
 現在まわりに溢れている「趣味」は、必ずその人が属する共同体の内部にあり、洗練されていて、極めて完全なものだ。考え方や生き方をリアルに考え直し、ときには変えてしまうというようなものではない。だから趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも発見もない。心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合せに存在している。
 つまり、それらはわたしたちの「仕事」の中にしかない

 龍さん、俺あんた好きだけど、何もわかっちゃいねぇなぁ。
そもそもあんた自身「趣味」を仕事にしている、おそらくは極めて稀な幸せ者なんだよ。
物書きだろ。普通の人にとってみれば、物を書くのは趣味の範疇なんだよ。
幸せ者のあんたは趣味なんて必要ないと思ってるんだろうけど…
不幸な俺の精神をエクスパンドしているものは間違いなく「趣味」なんだよ。
上の文章「趣味」と「仕事」をそのまま入れ替えて、熨斗(のし)つけて返すわ。



 さて、本来のスナイパーに戻って釣行記です。
本当はかなり本気のロックフィッシングだったはずですが…
まぁここまで書けば、あとは言わずもがなですな。
 munakata090514-1
 munakata090514-2
 朝一で向かったのは宗像エリアの地磯です。
朝6時半過ぎには磯に立ったのですが、何にもいません
2時間粘って、シャローカバーでポニョバイト3つのみ。

 同行の☆あかりん氏は隣接のサーフでキス釣りです。
前回、前々回と不完全燃焼だったので、今度こそはという意気込みです。
スナイパーもロックをあきらめ、サーフで合流しました。
 kiss090514&akaring
 サーフにこのような岩場が点在してます。
朝一は反応が鈍く、アタリが出始めてからもフグの攻撃が激しかったそうです。
それでも良型20オーバーを7尾キャッチしていました。
スナイパーもGULP!サンドワームでやってみましたが、
アタリはあるものの、乗らずじまいでした。

 munakatasurf090514
 それにしてもきれいなサーフ。
こんなサーフで良型がガンガン来たら楽しいだろうな~

 アタリが遠のいたので朝の部終了~
福岡方面に戻りつつ、S漁港へ移動です。

 ここでもスナイパーはロックフィッシュ。☆あかりん氏はキス続行。
で、例によってロックフィッシュ撃沈です。
☆あかりん氏のもとに向かいます。
防波堤でサーフをコの字形に挟んでいるスポットです。
GULP!でやってみるも、当たりますが、1尾小型が釣れただけでやはり乗りません。
☆あかりん氏は順調に数を伸ばしていきます。
最終的には30は超えたのではないでしょうか。
我慢できずに生き餌を分けてもらいました。
が、GULP!のときはトンが、トトンに変わっただけでやはり乗りません。
結局4尾で終了~

 原因はおそらくロッドの硬さと天秤の重さでしょうね。
遠投のときはロッドの硬さがプラスに働きますが、今回はチョイ投げ足下なので
厳しいです。天秤も8号しか持っていなかったので対応ができませんでした。
中通しがあったので、ヘビキャロという手もありましたが、もう惰性になっていたので…
☆あかりん氏はボロンロッドに7号天秤でしたが、どうして???
秘密は天秤にありました。自作天秤でとんでもない仕掛けがしてあります。
創意工夫の勝利です。
が、これを上回る老人がいました。
なんと浮き釣りで入れ食いです。キスの浮き釣り初めて見ました。
仕掛けの詳細は分かりませんでしたが、
あの場所、あの時のキスのコンディションに見事にアジャストしていました。
本来人のしないことをしてフルボッコにするスナイパーですが、
今回はあのご老人にお株を奪われました。
I’ve been fullbokkoed.(スナイパーはフルボッコにされてしまいました。現在完了受動態)
オビワンを気取ってましたが、マスターヨーダにはかないません。
このまま暗黒面へ堕ちてしまいそうです…


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ほいじゃ立場的には

オレがアナキン?(笑)

写真だけだと岩場でキス釣りしてるようにも見えますね。
岩に乗ると砂汚れ無し&キャスト距離を稼げるっちゅう利点もあって嬉し。

サーフキスもこれぐらいのサイズ来ると楽しいですね。しかもヒットは割と手前だし。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ヨーダすごかったっす。「あんな近くでヒョヒョイと…」と思ってたけど。
フォース炸裂ハンパないす。あのワザに対抗するには…EXファストのULスピニング、
ライン4ポンド、極小ハゼ天秤、ナスオモリ1号、ハリス0.6号、赤ソデ4号、ブツブツ…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
あ、早朝からの釣行お疲れ様でした&お世話になりました。
帰宅して必死こいて後片付けしてバタンキュー。顔の火照りが取れませぬ。

No title

 ご無沙汰しております。
また、いつもサイトを拝見しております。
こちらも釣行を重ねていますが、
先週の10日に芥屋のサーフで24cmのヒラメを
一匹GETしたくらいでほとんど釣りになっていませんでした。
 K漁港内の様子は毎週末見に行っていますが
あまり良くありません。先週は河口でメバルが
ライズしていて、連れが20cmのメバルを
1.5gのメタルジグで釣っていました。
  またご一緒できたらいいなぁと思っています。
よろしくお願いいたします。 

>☆あかりん氏

う~ん、若きスカイウォーカーと呼ぶにはかなり抵抗が…
チューバッカ(フォースなしかよ!)くらいで(爆)

朝一ロックの撃沈でもう終わった感がありました。
キスはもうちょっと気合入れてせんといかんかったです。反省。
おそらく投げではあの浮きには対抗できないかと思います。
あそこに行き着くのがまさにマスターヨーダ。
うちらもまだまだ修行が足りませんな~

>Y.Nさん

お久しぶりです!
タケノコメバルはもう2か月顔見ていません。e-259
アラカブ、ムラソイもチビばかり。
福岡のルアーターゲット終わった感がありますね。
あ、つり部の若い衆のサーフシーバスは例外ですかね。
まともな釣果出そうと思ったら餌釣りでないと厳しい状況ですね。
釣れないとストレスになりますもんね。
ときには餌釣りもいいですよ。釣れる釣りで楽しみましょう。

ごもっとも
釣りを趣味としてやってるアマチュアにしか感じられない感動や発見は無数にありますね。
ロック残念でしたが、キス本気でやったら繊細で面白そうですね。
昔、キスの水中映像見た事あるんですが、結構浮いてますよね。ダウンショットで若干枝付けて針結んだらどうですかね?鼻先にふわふわさせれたら食いそう(笑)

あ~、キスの塩焼き食べたいo(><)o

フォースと共にあらんことを・・・

体調はもう大丈夫ですか。
無理は禁物ですよ~

村上氏の文章、逆説的、皮肉的に「趣味を持て!」と言っているようにも感じてきました。
本買って読もうかな。(出版社の思うつぼ)

スプリット、ダウンショット、ノーシンカー…可能性は無限です。
既成の概念にとらわれてはいけないと改めて感じました。

考えるな。感じろ。(そりゃブルース・リーだろe-250





30!!

こんばんは(^∀^)ノ
サーフで30匹ってすごいですね~♪
私サーフからの投げキスって不得意なんですよね(∋_∈)
良い場所みっけてないのもあると思いますが...(>_<)
ボートも良いけど、サーフも気持ち良さそうですね(o^∀^o)
早くスナイパーさんにタケノコメバルが現れますように☆〃

こんばんはv-354
我らベイトタックルフルボッコ投げ釣り隊は30ではまだ満足しません。
50超えは過去に何度もありますばいv-221
そうなると途中から数えるのも面倒くさくなってしまいます。
で、最後はわしづかみで山分け。

キスはサーフからのブン投げがやっぱ爽快です。
一種のスポーツ感覚かな。
とにかく砂浜見たら投げてみたらいいと思いますよ。
その点福岡はある意味宝庫v-61
意外な穴場が見つかるかもしれませんよ。

今日も行ってきましたが…むむむでした。
タケノコはもちろんe-259


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。