スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.05.10釣行記 迷宮

出撃! 2009.05.10釣行記 迷宮

 まずはこれを見ていただきましょう。
去年と今年の序盤戦1~4月のタケノコメバルのキャッチ数の比較です。
※2008年の1月はブログを始める前(1~23日)のデータなし。
 スナイパーのキャッチ分で同行者の分は含まず。

    2008年   2009年
1月   1       0
2月   8       1
3月   9       5
4月   8       0
 計   26      6     

 去年はまだタケノコメバル1年生で、手探り状態でした。
今年は去年のデータと経験を生かして、さらに釣果UPするはずでしたが…
もはや失速ならぬ墜落ですね。
スランプという言葉は絶対に使いませんし、使いたくもありません。
スナイパーは絶好調です。
ただ、そこに魚がいない、それに尽きます。
時間とお金をかけて本場へ遠征するという手ももちろんあります。
が、それは一時の気慰みにしかなりません。
あくまでスナイパーは福岡の海にこだわります。
いなくなったのであれば、戻ってくることへの希望を捨てず出撃します。

 今回も糸島半島某地磯。
夕マヅメがメインですが、潮のタイミングが悪かったですね。
ほぼ最干潮からスタート。
当然浅く、ライトコンディション(日差し強!)が悪いので、
カバーの奥を意識してフリップ&ピッチングで攻めていきます。
読みは当たりましたが、いかんせん魚が小さく、活性が低いです。
ショートバイトやすっぽ抜けが続きます。
唯一キャッチできたのが
 arakabu090510
 岩の間の奥の奥にルアーをブチ込んで、ゴン!キター!と思いきや
鬼フッキングにお約束のポニョサイズが飛んできました。

 日没まで粘りましたが、バイトは全てポニョサイズでした。
 sunset090510
 「陽は沈み、日はまた昇る。我ら再びいつの日にか。」~開高健

 実は諸事情で、今月の下旬以降は釣りどころではなくなりそうです。
ただ、それまではかなり時間が取れるので、できる限り残った時間を
釣りに当てたいと思います。
待ってろや~タケノコメバル~!!!

 ※タックル・ヒットルアーは割愛します。

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/



 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いいですね・・・!

「あくまでスナイパーは福岡の海にこだわります。」
「いなくなったのであれば、戻ってくることへの希望を捨てず出撃します。」

いいですね・・・!
「情熱」と「意欲」と「拘り」が戻ってきたカンジですね。
状況は同じようですが、諦めればそこで終わってしまいます。
めげずに、諦めずにお互いに出撃しましょう・・・(笑)
結果は、そのうち必ずついてきます・・・!
信じましょう・・・(笑)

ありがとうございます。
状況厳しすぎますが、行かないと可能性はゼロのままですからね。
あきらめずに次なる目標35cmに向かっていきたいと思います。
ただ、釣れない釣りはほんとにストレス溜るので、
爆発e-268防止のため、バスやお気楽フィッシングで時々ガス抜きはしようと思います。
筑紫次郎さんも時々「水スペ」でガス抜きを(笑)
とにかくお互い頑張りましょうv-218

お疲れ様です。
データからすると、ホント辛い釣りが続いてますね
でも、地元で釣る価値、わかります。俺は浮気しちゃいますけどねf^_^;

shallowsniperさんが打った場所にグッドタケノコがいることを祈ってます。

あ、イカも(笑)

1~2月が一番ヤバかったですね。
仕事でもイライラが募ることがあって、
ストレス解消のはずの釣りでもイライラ~v-293
バスとソルトでは本質的に違うのに、そのギャップも手伝って…
でも本当にozanさんのコメントには救われました。
もう適度にガス抜きもしているので大丈夫です。
本当にいつもありがとうございますv-290

釣りはたかが遊び。されど遊び。命がけで楽しまんとですねv-218

こんばんは☆

去年に比べるとすっごい差ですね!!驚きました(>_<)
なんだかどんどん海が変わっていってる気がします(T_T)
昔はよくここで釣れてた~っていうのは、よく聞きますし、
変わりゆく環境に色んな面で驚きます(>_<)
そして考えさせられます。
しばらく釣りにいけなくなるまで、アオリ是非釣っちゃって下さい(≧∇≦)

こんばんはー。
グッドジョブ続きのみっぴさんに比べ、
バッドジョブ地獄のスナイパーv-15
「こだわり」と言うとかっこいいかもしれませんが、
客観視するとアホくさいかもしれませんね。
それにしても自然が先細っていくのは哀しいことです。
指くわえて見てるしかないんでしょうかね~?

はじめまして

はじめまして

釣りブログをウロウロしていてたどり着き、年々ターゲット減少に反応してしまいました
エリアは違いますが、私は明石周辺がお気に入りで通っていますが、同じ様に年々釣れなくなっているような気がします

自然の先細りって考えさせられる響きですね

さいとうさん初めまして!
お名前拝見して、「スナイパー」に反応した「ゴルゴ13」の作者かとビビリました(爆)

ロックフィッシュは本格的に始めたのが2007年の晩秋からなので、
それ以前のデータはありません。
年によって波があり、今年がたまたま低調なのか、
それとも枯渇してしまったのかはわかりませんが、
近年の気候を考えると、殊ロックフィッシュに関しては悲観的になってしまいます。
自分の力ではどうにもならないのがなんとも悲しいです。

これからもよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
