出撃! 2009.05.03釣行記 KISSING & JIGGING

出撃! 2009.05.03釣行記 KISSING & JIGGING

 わたくし急にキスしたくなっちゃいました。
したくなったらやっちゃいな、ってことで今回はKISSINGです。

 行く先は糸島半島西方のD漁港。
以前ロックフィッシングで訪れた際に、ここは投げ釣りもいいなぁと思っていたので
即決定です。今日も寝坊気味で、昼過ぎに到着しました。
サーフからはまだちょっと厳しいかなと思っていたところ、
サーフ入り口の石積み堤防の先端が空いていたのでそこに入りました。
 isidumiteibou090503
 いい雰囲気でしょう。
ここはロック、投げ、浮き、ジギングなどひと通りの釣りが楽しめます。
人も少なく、穴場的な釣り場ではないでしょうか。
夕方から雨の予報が出ています。少し雲行きが心配です。

 以前も紹介しましたが、スナイパーは投げ釣りもベイトロッド(バスロッド)でこなします。
 baitrod090503
 こんな感じでロッドの先に集中します。
ここで今回のタックル紹介(後のジギングもこれ)
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC-682MH
 リール:アブ モラムSX3600C ブン投げ最強!
 ライン:ストレーン マグナシン20lb.
 ※天秤はジェット天秤の8号
ベイトロッドのメリットは
 1 手返しが速い(このメリットが投げ竿を圧倒する一番の要素かと)
 2 多彩な誘いが可能(センチ刻みで誘える)
 3 能動的なフッキングが可能(ショートバイトにも対応)
今回は7尾で終了しましたが、他の投げ釣り師が0~3尾だったことを考えれば
そのメリットの大きさは十分分かってもらえるでしょう。
飛距離はMAX80超えるので、お気楽投げ釣りとしては十分。

 正真正銘の第一投目と二投目の連続ヒットでしたが、後が続きません。
ポツリポツリと釣っていった感じです。ただサイズは予想より大きく20前後でした。
そうこうするうちに
 nabura090503
 ナブラ発生!(画像で分かるかな)
即メタルジグに付け替え、お隣の投げ釣り師にスペースを譲ってもらい
キャストー!
全然届きません
ナブラチロワ(古~)カモーン!
心の中で叫びながらキャストし続けましたが、遠ざかっていきました…

 投げ釣り再開。
やはりキスの反応は渋いです。
きたー!と思ったら
 takaba090503
 タカバくんでした。これからはキジハタもいけるかも。

 そんなところに中年のエギンガーが来ました。
そう言えば今日は足下によくイカが寄ってきてます。
色々と質問してエギングのコツなどをそれとなく聞き出すと…
これっきゃないでしょ!
エギ☆キラー!
で、そのエギンガーを尻目に
 kouika090503
 本当に釣れちゃいました。コウイカだそうです。
エギンガーあっけにとられてました。
エギでは釣れないのに釣れてしまう。
まさにエギ☆キラー!
ルアーはマイフェイバリットのホプキンスショーティー3/4OZ(ゴールド)。
フロントにアシストフックで青物も同時に狙えます!
これで今後は退屈死にせずにイカ釣りできそうです

 夕マヅメは隣接の地磯でロックフィッシングやってみました。
波もなくいい感じでしたが、如何せん浅く、プア。
やっぱり他の地磯と同じ欠点抱えてますね。
梅雨時期のスーパーシャローゲームはいけそうですが。
今日はエギ☆キラー!で釣ったのでよしとして終了~です。

 一応今日のキスも
 kiss&kouika090503
 キスの下のグロい物体はエギ☆キラー!で釣ったコウイカです。
↑↑↑しつこいっちゅうねん!!!

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おめでとうございます☆

ほ、本当に釣っちゃいましたね!!
あまりにも早過ぎてびっくりを通りすぎちゃいました(笑)
まさか......エギ☆キラーのこれからの活躍が楽しみですね♪
キスはやっぱりまだサーフは厳しいですよね(∋_∈)
数でなくても、型良いと嬉しいですよね☆

やっちゃいましたね・・・。

甲烏賊ゲットですね・・・。
恐るべし、エギ☆キラー!
ジグ型エギ☆キラー!は底に居る甲烏賊に効く・・・?
検証の余地がありそうですね・・・?

しかし、おいしそうです。
アオリイカより、ねっとり甘いカンジで、刺身にゲソ天・・・。

う~ん、触発されて、甲烏賊 釣りに行ってきます・・・(汗)

>みっぴさん

イカくんもびっくりエギ☆キラー!
みっぴさんもびっくりエギ☆キラー!
スナイパーもびっくりエギ☆キラー!
「エギ☆キラー」の後ろには「!」びっくりマークをつけましょうv-218
実はアタリの数もエギを圧倒してました。
もっとフッキング率いいと思ってたのですが…
 
キスはまだちょっと早かったかな。
でも、うれしい~
↑↑↑この部分だけ読むとちょっと怪しいe-266

>筑紫次郎さん

やっちゃいました!エギ☆キラー!
今回はボトムに沈めたジグを2回ジャークでしゃくり上げてまた沈める。
このアクションが有効でした。

まずはボディをお刺身でいただきやした。
新鮮なのはやっぱ甘~い!すね。
ゲソはとりあえず湯がいて下ごしらえだけしています。

これからはエギ☆キラー!手放せません。
今度はジグヘッド&シンキングミノー試してみます。

お疲れ様です。

キスって楽しいし、美味しいですよね~。九州時代、バスにはまる前はよくやってました(笑)
やっぱり文が怪しくなっちゃいますね(爆)

コウイカ凄いっすね
いろんな魚釣れて楽しそう(笑)

ども!
キスは誘いやアワセが微妙で、奥が深いです。(やっぱなんか怪しい)
キスは美味しいし、夏は外せませんね。(だから怪しいってば~)
これからもキス楽しみまくります。(だ~っ!怪しいっちゅうねん)

イカもエギ以外の方法を続々編み出して行こうかと。
乞うご期待!

なんと

お久しぶりです。

エギ☆キラー!の効果に驚きを隠せません(笑
ジグもヒラヒラ落ちるので、それがいいのでしょうか。
他のタイプの釣果を期待してます!

ふくさんお久しぶりですね。
エギの単調なアクションに比して
ジグははるかに多彩なアクションが出せます。
こりゃイカも黙って見ていないでしょうv-291
エギ☆キラー!の可能性は未知数です。
昨日もうひとつスペアを作っちゃいました。
後は釣るだけです!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索