スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.05.02釣行記 半島を出よ 第三部 地磯ゲーム開幕~東へ

出撃! 2009.05.02釣行記 半島を出よ 第三部 地磯ゲーム開幕~東へ

 五月になりました。
それに呼応するかのように日差しもすっかり初夏のそれに。
それにしても極貧果に終わった今年のタケノコメバルゲームの序盤戦。
四月も釣果ゼロに終わってしまいました。
これが一過性のものなのか、あるいはほんとうに枯渇してしまったのかは
知る由もありません。
今は、わずかであろう可能性に賭けて釣行するしかないのです。

 今回は東部の開拓で、宗像(「むなかた」と読む)エリアの地磯です。
昨秋くろまぐろ氏とのオフショアジギングの帰りに氏に紹介され、
冬に一度出撃したものの、高波のため入磯を断念。
そして今回の釣行となりました。
兄貴が同行です。

 ゆっくり走って昼過ぎに到着。
駐車スペースで車上荒らしが頻発していると聞いて
バックアップタックルも持って磯に入ることにしました。
少し山道を歩いて分岐点へ。
かなり切り立った崖を下りないといけません。まずは左側に下ります。
安全ロープが張ってありますが、細心の注意を払い、事故のないようにしましょう。
それにしても暑いです。汗だくです

 munakatajiiso090502
 munakatajiiso090502-2
 かなり規模の大きな磯です。
が、福岡近郊の他の地磯と同様全体的に浅く、プアです。
ここは早めに見切りをつけました。
一旦崖を上って、今度は右側に下りました。

 右側は海にニョッキと親指を突き出したような形で、
ほぼ一周撃つことができます。
まずはスピナーベイトでチェック。一回だけつつくようなアタリがあったのみ。
テキサスリグで本格チェック。
先端部できました。
 arakabu090502-1-1
 arakabu090502-1-2
 元気なアラカブくんですが、う~ん小さいですな~

 時合いでしょうか。すぐ横で兄貴にもきました。
 arakabu090502&aniki
 う~ん。これもまだまだサイズでした。

 少し移動し
 anahaze090502&aniki
 小さなアイナメと思ったみたいですが…
ヌルヌルキモイ&引かない嫌われ者のアナハゼでした。

 他の地磯もそうですが、
磯の規模が大きくても意外とピンスポットでしか食わないものです。
今回はここ
 munakatajiiso090502-3
 って、画像じゃ分かりませんね。
水面下に生え根があり、その右側で食ってきます。

 その後ここで一尾バラシて
場所を休ませて攻めると…
 arakabu090502-2-1
 arakabu090502-2-2
 少しサイズアップのアラカブくん。厳しいですな~

 この後夕マヅメはタカバの実績があるというT漁港に寄ってみましたが、
プア~な感じは否めず、反応ナッシング。で、終了~
タケノコメバルがキジハタ並の幻の魚になってしまいそうです。

 《タックル》
 ロッド:ダイコー アームズスティック ASC-70MH改
 リール:アブ モラムSX1601C
 ライン:サンライン BASIC FC20lb.

 《ヒットルアー》
 エコギア グラスミノーM(チカチカ室蘭) アラカブ1ヒット!
 YUM 4インチグラブ(ブラック&レッドラメ) アラカブ1ヒット!

 PS Mickeyちゃん見てる?元気かな?五月病なんかになっちゃだめよ。
  見てのとおり、スナイパーは釣りしてる限り元気ですよ

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です。
厳しいですね~。そちらは磯歩きも暑くて大変そうですね。

タケノコ、枯渇してないといいですが。ズレてて違う時期に釣れはじめたらいいですね。

バスで癒されながらでも、ロックスナイプ続けてください(^_^)

いつも激励恐縮です。
もう今はタケノコに固執せず、
いろんな釣りを楽しみながら、気長に待つしかなさそうです。
この連休は多魚種の釣りになりそうです。
日替わりメニューでワクワク倍増???
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。