出撃! 2009.04.29釣行記 掟破りのバス 水理研つり部の若い衆2人も競演! 北山湖ボートゲームはどうなのさ?!

出撃! 2009.04.29釣行記 掟破りのバス 水理研つり部の若い衆2人も競演! 北山湖ボートゲームはどうなのさ?!

 さて、昭和の日です。バスのボートゲームです。
フィールドは北山湖。昨秋の水理研つり部の皆様とのコラボ戦以来です。
今回もつり部より我が弟子藻類君と師匠君が参戦です。
☆あかりん氏も北山湖初釣り参戦です。

 今回も魚萬(うおまん)のレンタルボートを利用です。
前日に藻類君が予約の手配をしておいてくれました。サンクス!
朝8時からちょっとのんびりスタートです。
藻類君艇には師匠君が、
スナイパー艇には☆あかりん氏が同船。

 さあ、戦闘開始です。
今回もキーパー設定はかっこつけアメリカ流13インチ(約33cm)。
キーパー5本が目標です。って大丈夫か~
 deck090429
 バウデッキに立ち、フットエレキのスイッチを踏んだ瞬間俺は湖上の狙撃手となる…
なんちゃって。

 さて、どうしよう。
直近の藻類君の釣りでは激渋。
その後大潮と寒波が重なって…
バスのポジション、コンディションともに全く分かりましぇ~ん。
と言いつつ、事前に何となくイメージしておいたので、本湖に直行。
藻類君艇は南湖の最奥に向かうとのこと。

 午前中は迷走が続きます。
なにせボートが多く、どこ行ってもボート、ボート、ボート…
ハードルアー、ワームと交互にどっちつかずの釣りで時間を浪費。
北東部のワンドに入ります。
ここはこれまでで一番いい雰囲気です。
ついに☆あかりん氏にきました!
 bass090429-1&akaring
 惜しくもノンキー32cmながら、非常に大きな意味を持つ一尾です。
いかにもネストがありそうなガレ場のシャローで出ました。
ルアーはベビーブラッシュホグのテキサスです。

 直後にスナイパーにも
 bass090429-2&sniper
 ノンキー30cm。
この後見えバスに翻弄され、また少し時間を浪費しましたが、
ここで迷いを吹っ切ります。

 1 バスはシャロー(ネスト)にいる
 2 静かなソフトプレゼンテーション(フリッピング&ピッチング必須)
 3 ワンド内のシェイドや岩などのプラスαがある所
以上の3点をキーにして反撃開始です

 ☆あかりん氏に
 bass090429-3&akaring
 これまた惜しくも32cm。

 そして
 bass090429-4&sniper
 お待たせ!キーパー35cm。

 もういっちょ
 bass090429-5&sniper
 キーパー!36cm。

 この直後やってしまいました…
いかにも、のシェイドに撃ち込み、水中のブッシュに引っ掛かったルアーにバイト!
そのままファイトに持ち込まれ、カリスマスティックブチ曲がり!
デカイ!と言った瞬間、フッ…バレました。

 この後、ポイント図を見て北湖への移動を決断!
北湖は幅が狭く、スナイパーをフリッパーに育ててくれたO川を想起させてくれます。
萌えます。もとい。燃えます。
が…
 bass090429-6
 ノンキ~
で、またやってしまいました。バ・ラ・シ。
キーパーかどうかは微妙なサイズでしたが。いけませんね。

 この後もノンキーが続きます。
 bass090429-7&sniper
 スナイパーに32cm。上から目線でスミマセン。

 bass090428-8&akaring
 ☆あかりん氏に29cm。

 ここで藻類君艇と合流~
ここまで藻類君のサイレントバイブでの1キーパーとのこと。
 souruikun&osisyousankun
 途方に暮れる若者二人。
君の行く道は~果てしなく遠い~だのになぜ~歯を食いしばり~♪

 1時間の延長戦決定~
しかし…
 bass090429-9&sniper
 bass090429-10&sniper
 共に31cmノンキー2追加でタイムアップ! 

 本日のスナイパー艇の釣果
 キーパー2 ノンキー8 バラシ2 でした。

 中年VS若い衆は中年チームの圧勝!
藻類君、師匠君、相手が誰だろうが容赦なくフルボッコにしてしまう
スナイパーはやっぱり釣り極道ですか???
でも、また一緒に遊んでね

 《タックル》
 tackle090429
 かっこつけベイト4本。スピニング?何それ~?
面倒くさいので…釣った一番下のみ紹介。
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC611MH改
 リール:ダイワ TD-Z 100ML U.S.TRAIL
 ライン:ストレーン マグナシン20lb.
 リグ:1/4OZテキサス

 《ヒットルアー》
 スナイパー
 hitlure-sniper090429
 マヂこれだけ。ZBCファットアルバート(グリーンパンプキン)

 ☆あかりん氏
 hitlure-akaring090429
 やっぱこんだけ。ZBCベビーブラッシュホグ(グリーンパンプキン)、
同ファットアルバート(チャートリュースペッパー)


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

道を極める者、その名はごく…
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
初北山楽しゅうございました。リール&ジャケット貸与サンクスです。
帰宅後鏡見て驚いたけど、またえらく日に焼けましたね~。

できればキーパー釣りたかったけど、まぁよしとすべきでしょうか。
しかしあれだ。何つうか「普段のボートBASSINGでしてる事をまたした」感じなんですが(笑)
写真の背景なんぞ某川そのものですね。リザーバーとは思えん…。

送迎してくれた藻類クンにも感謝。お師匠さんもまた一緒に遊びましょうぜい。

どもお疲れ様でした。
いやはや日焼け止め必要でした。

キーパー設定はシャレですので。
実際北山湖で13インチはかなり厳しいかと。
でも、セコ釣りでアジゴみたいなバス釣って、ワーイ!(^0^)/
↑↑↑こんなになるのはいかがなものかと…

前半少し考えすぎました。
結局十八番のシャロー撃ちがはまるとはv-356
ところで他のボートで竿曲がってるの見ました?

No title

いやあんまり、つうか記憶にないですが>他船フィ~ッシュ!
あ、唯一あの若パパファミリーですね…(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
デストにステラなんかの超高級タックルの先にワッキーリグなんかが付いてるのを見ると
何か●●な気持ちになるのはただのアナクロな感覚なんでしょうかネ。

そういえばワッキーってリグった事すらないのに気付きました。
今度某リザーバーのオカッパリでやってみようかな…。

No title

追記。陰の功労者はパネルのきしみ音を止めてくれたタオルです(^ー^)v

あと、ライジャケは無料で貸してくれるんですね。こりゃ楽だ~。

右を見てもワッキ~♪ 左を見てもワッキ~♪
水中でボヨヨ~ン楽しいな~♪
ワッキー祭りだ楽しいな~♪

釣れたほうがもっと楽しいだに。

いい加減タケノコメバル釣りたいな~っと。

No title

昨日はお疲れ様でした^^
噂に聞くshallowsniperさんの極道ぶりを感じさせていただきました(笑)
まさに神ですね.
しばらく修行してからまた北山ダムに行きたいと思います.
またご一緒に釣りに行きたいですね!

☆あかりんもお世話になりました~また一緒に遊んでください^^

どうもお疲れ様&お世話になりましたv-290

わたしゃただの人間です。
頭使って、体使って努力すれば誰でも釣れるようになりますよ。
がむばってください!

今度はシーバスゲーム連れて行ってくださいな。
よろしくお願いします!

ふるぼっこ

道を極めると書いて…
なるほど,釣り極道ですw

操船しながらのピッチングはまだ自分には
難しすぎですね.
自然,攻め方も限られてしまう,と.
総合釣力の未熟さを痛感です.

また胸をお借りします♪

いやいやハードルアーでの一尾は天晴れだべ。
しかもグッドキーパーだし。
この調子で経験積んで精進していけば立派な極道になれるぜよ。

まだまだ若いモンにゃあ負けられん。
いつでもかかってこいってか~

シーバスよろしく~e-319
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索